4歳の子供が乳中切歯を強打し、歯茎に皮下出血。抜歯の可能性は?

相談者: きのこさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-04-17 11:18:11
はじめてメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

昨日4歳の息子にかなりの勢いで走ってきた友達が
鼻の下にちょうど頭が入ったような形でぶつかり
右上乳中切歯辺りから出血しました。

痛みに泣き叫ぶ子供をかかえすぐに歯科医を受診し
レントゲンを撮っていただいたら、
少し下がっているが、折れている様子もないし
ぐらつきもさほどないので様子を見るとのことで
そのときは特に処置も無く痛み止めをいただいて帰宅しました。

息子はもともと歯並びが悪く右上乳中切歯が少し出ていたのですが
帰って冷静にみると以前より0.5mmほど下がっている気がします。

そして歯茎歯根に沿ったような形で皮下出血し、誘発通があります。
の付け根も黒く血溜りのようになっています。

歯の神経のお話は過去の質問である程度理解できましたが
歯茎もこのまま様子をみてよいのでしょうか。
少し下がっているということはこの後抜ける可能性はあるのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですがご回答いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 12:15:14
きのこさま、お子様のの外傷色々と心配ですよね。

おそらく心配はないでしょう、私は通常そのような時必ず麻酔をして脱臼(陥没)した歯を整復固定していました。

ところが以前私のところのスタッフの姪御さんが机の角だったか何かで打って、歯が2・3mm陥没してしまいました。

お越しになられたのですが、確か1歳半位だったので治療のしようもなく、しかたがないので姫路日赤病院口腔外科へ紹介しました。

てっきり麻酔をして抜歯するものと思っていましたがそのまま経過観察するように言われたそうです。

そして痛み止めと抗生剤を処方されただけで帰ってきました。

気になっていたので翌日どうなったか聞いたところ、別に腫れもせず元気にしているとのことでした。

私としてはてっきり腫れあがってえらいことになっていると思っていたので、びっくりしました。

そのようなわけで心配要らないと申し上げたわけです。

皮下出血のほうはおそらく一週間もすれば治ると思います。

覚えていれば明日スタッフにその後の経過を聞いてみます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きのこさん
返信日時:2008-04-17 13:31:11
山田先生

早速のご回答ありがとうございました。

昨日受診した歯科医院が今日は休診日なので
非常に不安に思っておりましたので安心したしました。

ひとつ質問させてください。

息子の場合陥没したのではなく、
抜けかけているかのようにが長くなっているのですが
(不完全脱臼というのでしょうか)
今の状態で固定した場合、左上乳中切歯より0.5mmほど
長い状態になります。

それが問題になるのかということと、
この場合先を削って少し短くするというような
治療は行われるのでしょうか。

先生がご紹介くださった方のその後の経過も
お教えいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 16:16:33
勘違いでした、申し訳ありません。

亜脱臼ですね、この場合先ほど回答させていただいたように、受傷後すぐでしたら、脱臼の度合いと永久歯の位置を見て、必要であれば麻酔をして整復固定したと思います。

しかし組織が炎症を起こして腫れますから全く同じ場所には整復できないと思います。

そのように考えると、0.5mm位でていても、問題ないように思います。

もし下のと当たって咬みにくいようでしたら。上下いずれかを削合(削ること)して当たらないようにしてやる必要があります。

また上顎の出ている0.5mmも削合することになると思います。

それとどの程度グラグラしているかですが、僅かであればそのまま様子を見ていいと思います。

グラグラがひどいようであれば固定することになりますが、歯科医に見てもらい様子を見ることになったのですから固定しなくてもいいような気がします。

案外人間の体は修復機能があるのでうまく治りそうに思います。

明日の朝、お子さんの受傷した乳歯を指先で触ってみて余り痛がっていなかったら大丈夫でしょう。

歯髄(神経)はおそらく壊死していると思います、これは傷が治って、脱臼が落ち着いてから(1ヶ月くらい後)に処置できればすることでいいと思います。

そのとき永久歯がすぐ下まで萌出してきていればそれもしなくていいでしょう。

心配なことがあればまたご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きのこさん
返信日時:2008-04-21 20:36:16
山田先生

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

今日の段階でのぐらつき、歯自体の痛みはまったく無いようです。
歯茎の付け根部分がまだ内出血のような状態でそこに触れると痛いようです。

本人によるとかみ合わせにも問題ないようです。

歯科医院からは痛みや腫れなどがなければ
次回検診(7月)のときで良いといわれていますが、
神経が壊死している場合3ヶ月もほっておいて良いのでしょうか。

再度お尋ねいたします。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 23:02:31
山田先生気づいてないみたいなんで横から失礼します。

歯科医院からは痛みや腫れなどがなければ次回検診(7月)のときで良いといわれていますが、神経が壊死している場合3ヶ月もほっておいて良いのでしょうか。

症状がない場合は、通常放置します。
うまくいけば、そのままで生え変わりまで何もせずに済みます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きのこさん
返信日時:2008-04-23 20:09:52
森川先生

ご回答ありがとうございました。
安心いたしました。

毎日の仕上げ磨きのときに見ていると
だんだん歯茎の皮下出血も治まってきてきているようですし
このまま様子を見ることにします。

どうもありがとうございました。



タイトル 4歳の子供が乳中切歯を強打し、歯茎に皮下出血。抜歯の可能性は?
質問者 きのこさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中