6歳の子供の奥歯(E)の虫歯治療で、銀歯を勧められたのですが…

相談者: JOJOママさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-04-17 15:25:06
歯科医の先生方、どうか6歳の息子の虫歯について良いアドバイスをいただきたくこちらを利用させていただきます。

よろしくお願い致します。

息子の上の奥の6歳臼歯の手前の手前です。)に虫歯ができ、先日歯医者さんへ行って参りました。

その歯は昨年12月に他の虫歯治療へ通っていた時に、この歯は初期虫歯で歯と歯の間に進行止めを塗っていただいておりました。

そして毎晩の仕上げ磨きとフロスで注意はしていたのですが、とうとう歯の側面が欠けてきて段々大きくなってきたので、今まで通っていたた所とは別の歯医者行ってきました。

そして、レントゲンを撮って診察していただいた結果、神経までは届いてないから神経を抜く必要はないが結構虫歯が大きく、結構下の方(歯茎の近く)まで削る必要があるので、型をとって銀歯にした方が良いといわれました。

子供の歯に銀歯とは素人の私は初めて聞き、正直ビックりし抵抗を感じたので、乳歯に銀歯にする必要があるのかどうかを恐縮ながら質問したのですが、白の被せでも可能ではあるが、銀歯の方が強度があるし、白の被せは結構すぐにとれるので6歳という事で今後まだこの歯を使う期間が長いから型を取って銀歯にする方が良いではとの事でした。

今は応急処置として痛み止めも入った白いセメント?みたいな物を入れていただいてるのですが、その際穴が開いてる所をカリカリと掃除をしていただいてる時も息子は全く痛がりもせず、風をかけても痛がりもしませんでした。

素人の私はその程度の虫歯に銀歯が必要なのか正直疑問に思いました。

下の奥歯の虫歯治療では、側面を削ってもアルミのようなテープで枠を作って白色の詰め物をしていただいてるので、銀歯と聞いてビックリでした。

また前の歯医者に戻り診ていただこうと思ったのですが、こちらのサイトを知り利用させていただきました。

息子の歯を見ていただいてないので分かり辛いとは思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 19:29:08
乳歯の虫歯では、深い虫歯であってもあまり痛くないこともありますし、逆にそれほど深くない虫歯であっても痛む場合があります。

ですので、乳歯の場合は特に痛みだけでは虫歯が深いか浅いかの判断はできません。

治療法に関しては、私の場合は、(アルミのようなテープ = マトリックスバンド or Tバンドを使用して)ほとんど白い詰め物をしますが、銀歯が得意な先生は、そちらを選択するのではないかと思います。

もちろんそれぞれの方法に利点欠点はありますが、きちんと行いさえすれば、治療成績にそれほど大きな差はないように思います。




タイトル 6歳の子供の奥歯(E)の虫歯治療で、銀歯を勧められたのですが…
質問者 JOJOママさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中