歯茎に腫れと水疱があり、痛みが続いています

相談者: mikiteaさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-04-16 05:01:37
こんにちは。

前歯(下)に痛みを感じ、その痛みによって目が覚めるといった状態が続いた為、歯医者に行きました。

レントゲンもとりましたが異常は無く、歯軋りからくるものだろうと言われました。

実は、その診断をもらうのが2回目でした。
前回は数日後、自然と痛みがなくなったので、今回も放っておこうと思っていました。

実際、数日後に痛みはなくなったのですが、2週間たった今、また痛みを感じて鏡を見てみると歯茎の付け根が赤く腫れていて押さえるとじわっと痛みが広がる感じがします。

前にも同じところに水泡のようなものができ、その時も痛みで眠れないほどでした。

結果的には針を刺し、つぶしてしまいました。
その後痛みはなくなりました。

今回は水泡といった感じではなく、うっすら赤く腫れているような感じなのですが、歯医者に行って相談したほうが良いのでしょうか?

昼間は働いている為、さほど感じないのですが、夜になると痛くなりなかなか眠れません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 08:56:51
おはようございます!

はっきりした事は、答えられませんが、歯ぎしりによって、歯ぐきが腫れるのは考えずらいです。

また水胞のような物や歯ぐきが赤く腫れて眠れない程痛くなるのは、根尖病巣(根の先の病気)ではないかと思われます。

また夜痛みを感じると言う事は、化膿している場合が多いです。

早めに病院に行き、レントゲンを撮って確認して頂いた方が、良いと思います。
病院を変えて、意見を聞いてみても良いかもしれません。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-17 02:59:08
mikiteaさん、こんにちは。

私も山口先生と同意見で、おそらくはの根の部分に膿が溜まっている状態であると思われます。

1つ注意していただきたいのは、

>前にも同じところに水泡のようなものができ、その時も痛みで眠れないほどでした。

>結果的には針を刺し、つぶしてしまいました。その後痛みはなくなりました。

との箇所で、これはご自分で膿が溜まっている箇所を針で刺して、そこから圧や膿が出たため痛みがおさまっている状態であると思われます。

歯科医院でも急性症状の強い際には、このように粘膜を軽く切開してやって、膿を出す処置をします(これを排膿といいます)。

ところが、患者さんの中には、この処置で痛みが劇的に引いていくことが多いため、もう治ったと判断されて、その後の処置をされない方がおられます。

これは重大な誤りで、歯の根の処置(具体的には歯の根の管をしっかりと綺麗にして、再度感染しないように神経に変わる材料を詰めてやります)をしないことには、完治はしません。

単に急性炎症が慢性化しただけであり、痛みがなくなったからといって、これを放置しておくと、そのうち骨に嚢状の病気(嚢胞)ができてしまう可能性があります。

こうなると、ちょっとした手術が必要となることも考えられます。

したがって、お仕事のご都合でなかなかお時間を見つけることが難しいとは思いますが、早い段階で歯科医院を受診されて、しっかりとした診察・診断のもと、治療を受けられることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikiteaさん
返信日時:2008-04-22 21:35:35
ありがとうございます。

昨日、歯医者に行き切開をし膿を出してもらった為、腫れと痛みは治まりました。

の根を処置しないといけないと言われました。

ただ、やはり原因は歯軋りと言われたのですが、やはりそうなのでしょうか?

その歯医者はなかなか予約が取りにくいことと、昨日行った際に、今日でもいいし様子を見ても良いと言われ、私自身痛みがひどいので今日お願いしますと伝え処置してもらったのですが、痛みがひどいと初めにも言ったのにそう言われた事があまり良い風にうけとれず、このままこの歯医者に行くか悩んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-23 17:18:21
mikiteaさん、こんにちは。

切開排膿されたのですね。

前回の回答に記したとおり、痛みはなくなっても根の治療は必須です。


>ただ、やはり原因は歯軋りと言われたのですが、やはりそうなのでしょうか?

これは実際にmikiteaさんのお口の中を拝見してみないと分かりません。

また、治療を行う歯科医院との間には、どうしても相性というものも影響してきます。

不信感を抱きながら通院しても、なかなか良い方向に進むことはありません。

歯科医院の選択等に関しては、本歯科相談室にも様々な過去ログがありますので、ご参考にしていただければと思います。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 歯茎に腫れと水疱があり、痛みが続いています
質問者 mikiteaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中