カナダ在住、45678ブリッジで4000ドル!日本で保険治療は可能?

相談者: バンさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-04-19 03:27:21
こんにちわ。

現在、カナダ在住のものです。

最近20年ほど前に治療をしたブリッジがはずれてしまいました。
左下の567のブリッジでした。

土台となっていた7番のはみごとに再起不能の虫歯になってしまい、歯茎にほとんど埋もれてしまったいる状態で、抜歯の予定です。

5番の歯は先の方だけ折れてしまっているため、それを治療して再びブリッジの土台にするようです。

こちらで診ていただいてる先生のよると、8番の歯(親知らず)があるのですが少し斜めになっているのでバランスなども考えて、今回のブリッジは4番の歯〜8番の歯にかけての5本のブリッジになるようです。

もちろん、部分入歯インプラントなどの案もありますが、費用的なことなども含めて現在悩み中なのですが、とりあえず、6月に日本に里帰りするのでその時に保険摘要で治療できるか聞いてみようとは思っているのですが、万が一日本で無理ならカナダで40万ほどだして治療しないければいけず・・・

そこで、こちらの方で日本でこの場合保険摘要になる治療になるかどうかお教えいただきたく、この度お願いにあがりました。

それと、治療期間としてどのくらい期間がかかるかも、もし、だいたいでもお分かりでしたら、参考にさせていただきたいのでお答えいただきたいです。

抜歯は、5月今月済ませるので、日本に行く頃は(6月)には抜歯後の歯茎の状態は落ちついてると思います。

何卒、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 06:07:35
日本ではおそらく保険適用になると思います。

しかし私なら引き受けません、余りにもリスクが大きすぎます。

仮に治すとすれば4・8は健全としても、5の根の状態にもよりますが1ヶ月はかかるでしょう。5の状態が悪くてエクストルージョンをすることになれば後2ヶ月はかかります。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 09:08:23
親知らずを使ってまで そんな無茶なブリッジするくらいだったら 
4を触らず
5をクラウン
67をインプラント とした方がいいでしょうね。

費用は、恐らく今の倍くらいはかかるでしょうが、親知らずを使うよりは よっぽど"まとも"な計画です。

保険適用で ヘッタくそな 無茶苦茶な治療を受けて ほんと取り返しの付かないことになる前に 手を打った方がいいです。

また、ブリッジの価格についてですが、40万円という金額は比較的安価だと思います。

日本で自費のブリッジを作れば50万円〜 になると思います。

ウチでも80万くらい かかります・・・
そうなってくるとインプラント入れるほうが割安になってしまいます。

階段を一段か二段落ちた状態では よじ登るのは楽ですが、10段,20段落ちてしまうと 本当に上るのが大変です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンさん
返信日時:2008-04-19 09:57:06
山田先生、高田先生、お答えいただきましてありがとうございます。

そうですか・・・
やはり賛成をされる先生はいらっしゃらないようで・・・

こちらで(カナダで)もう一度できれば別の歯科医院に行ってセカンドオピニオンを聞いてこようかなっと考えております。

私もさすが五本のブリッジには驚いてました。

こちらのサイトでも色々ブリッジについて検索を何度もさせていただき、色んな先生方のコメントではあまりブリッジについてはご賛成の先生は少なかったような気もしていて不安も感じていますが、インプラントは経済的に厳しく、やはり入歯のほうがブリッジよりは良いのでしょうか・・・。

ブリッジより入歯の方がまだお薦めのようでありましたら、どうかご指導くださいませ。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 10:11:33
ブリッジより入歯の方がまだお薦めのようでありましたらどうかご指導くださいませ。

基本的にはタカタ先生と同意見です。
やはりインプラントで治療をお奨めします。

しかし「経済的に‥」と言う事であれば「1〜2年部分入れ歯で時間稼ぎ(資金稼ぎ?)」をして、その後インプラントを行うと言うのはいかがでしょうか?

??67?のブリッジにするには健康4番を削ります。
削ってしまったは一生、元には戻りません。
これはバンさんにとって、大きな損失だと思います。

(天然歯に値段をつけることはできませんが、僕は100万円以上の価値があると思っています。)

で、あれば「インプラントを目標にした治療計画」を立てるべきだと思いますがいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンさん
返信日時:2008-04-19 11:21:22
タイヨウ先生、ありがとうございます。
なんだか少し元気が出ました。

私も結局、左下のほとんどの半分がブリッジになってしまうので、唯一元気な(といっても虫歯で治療済みですが)までさらに削るのは少し不安でした。

日本で部分入れ歯を治療していただく場合には、期間的にはかなりの期間が必要となりますでしょうか。

また、こちらでもし部分入歯の場合必要な治療費はだいたい10万前後といわれましたが、日本での治療費はどのぐらいと考えておけばよいでしょうか。

何度も申しわかりませんが、先生方のご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 11:30:34
保険の部分入れ歯であれば通常は

 1 型取り
 2 咬み合わせを見る
 3 試適(洋服で言う「仮縫い」)
 4 完成
 5 チェックと微調整

これらが大体、週1回くらいのペースです(先生のやりかたにより多少前後するとは思います)。

費用は1万円以下だと思いますよ。

自費の場合はピンキリで数万円から数十万円まで。
これは各医院さんに直接問い合わせてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 12:20:32
こんにちは。
私もタイヨウ先生の案に賛成ですね。

なんならとりあえず6番だけインプラント、7番欠損のままと言うのもありだと思いますよ。

参考→歯科相談室<抜歯:7番(第二大臼歯)


私のところにもカナダから集中治療希望でお越しになった方がおられましたね。
なかなか大変な様ですが、お大事にどうぞ^^

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 12:55:08
いろいろなご意見があるようですが、インプラントでも、義歯でもバン様が納得なさればどちらでもいいと思います。

自費であれば義歯でも上手なDrが作れば違和感なく何でもかめます。

先ほどお答えしたように、ブリッジはあまりお勧めではありません。
ただ骨量さえあればインプラントのほうが簡単でしょう。

いずれを選ぶにしろ上手なDrを選ばないとどうしようもありません。
実はこれが大変だと思います。

期間については、タイヨウ先生が仰るように保険の義歯だけならそのようになりますが、5番の治療期間が必要です。

また義歯を作るにあたって、他のの治療が必要であればその分期間がかかるでしょう。

自費であれば、先生の作り方により様々です、出来上がりもまた様々です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンさん
返信日時:2008-04-20 12:34:44
タイヨウ先生

詳しくご回答いただきありがとうございました。
本当に助かりました。

これからも、たくさんの人の気持ちを楽にしてあげてください。


渡辺先生

ご回答また、新しい案を提案していただきありがとうございます。
歯科相談室の方も拝見させていただき私も少し勉強してみます。

やはり、カナダから患者さんがいらっしゃいますか・・・
とにかく保険が利かない&高額なんです。
色々ありがとうございました。


山田先生

何度もお答えいただき感謝です。
本当に良い先生にめぐり会える事を祈っています。

こちらでご回答いただいた先生方の歯科医院に行ける事が理想ですが、私の実家は和歌山の田舎の方なので、良い先生にお会いできるかどうか少し心配ですが探してみます。

ありがとうございました。



タイトル カナダ在住、45678ブリッジで4000ドル!日本で保険治療は可能?
質問者 バンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
カナダ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中