歯の根の治療をしていて痛みがなくなっていた歯が、再び痛むようになった

相談者: db50gtさん (21歳:男性)
投稿日時:2008-04-19 04:42:11
はじめまして、不安があるので質問させてください。

私は10年ほど前に、左下の奥歯親知らずの手前のです)が虫歯になり、治療をしに行きましたがかなり痛みが出て、まだ子供だったこともあり、通院するのをやめてしまいました。

それから先月の頭ごろまで痛みもとくに無かったし、歯科医院がトラウマのようになっていたため、ずっとほったらかしていたのですが、先月の頭ぐらいにご飯を食べていると、その歯が欠けてしまい、水もしみるようになったため、歯医院に通うことを決意し、通い始めました。

通い始めた歯科医院の先生がおっしゃるには虫歯がかなりひどい状態らしく、抜くか抜かないかの瀬戸際のような状態らしいのですが、先生ができるだけ抜かずに頑張ってくれるようだったので、私も痛みを堪えて頑張って通院しました。

歯の治療は神経をとって、歯の根を掃除していく感じでした。

はじめは炎症やウミなどがひどいらしく、かなりの激痛もありましたが、歯の根の掃除を5、6回ぐらいして、消毒しながら、ウミを出していくと痛みもだいぶ落ち着いてきて、今月の頭ぐらいには歯の痛みはなくなっていました。

そして、二週間ほど前に掃除をしてもらったときにウミも出なくなってきて、だいぶ良くなってきているから、次に来た時にまた状態を見て良さそうだったら神経の代わりのものをつめると言われました。

それで、私も寝れない日々など苦しい経験をしたので、良くなって本当に良かったと安心していました。


そして、もうそろそろ左下の奥歯で食べ物を噛んでも大丈夫かなと思い、三日前にパンを噛んでみました。すると、今まで痛みがなくなっていた左下の奥歯に激痛が走り、それから今もずっとかなりの痛みがあり、さらに上の歯が左下の奥歯に触れると電気が走るような痛みがあります。

歯を閉じることも噛むことが痛くてできないので食事もできませんし、痛みでほとんど眠れません。歯が痛くて閉じれないため顎も疲れています。

頑張って痛みに耐えて治療してきたこともあり、また逆戻りするのかとかなりの不安です。

左下の奥歯は上の歯がゆっくり触れるだけでも激痛が走るのですが、舌で触った場合にはそれほど痛みはありません。

治療を始めてからしばらくの間も激痛はありましたが、歯を噛み合わせると痛いというようなことはありませんでした。

それに今ウミもあまり出ていないそうなので、最初のころとは原因が違うのかと思い、何が原因かもわからず、不安で仕方ないです。


そこで先生方に質問なんですが、

? 歯がまた痛くなった原因は何だと思いますか?
? この痛みがなくなるには時間がかかりそうですか?
? 抜かなくては治らない可能性もありますか?
? 治るのでしたら、どのように治療していくんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 05:59:33
db50gt様痛みが再びぶり返して、不安になってきたようで心中お察しいたします。

>?がまた痛くなった原因は何だと思いますか?

再び急性炎症を起こしてきたものと考えられます。
臨床診断は急性歯根膜炎でしょう。

急性炎症を起こした原因はパンをかんだことだと思います。

それではなぜパンをかんだのが原因で急性炎症を起こしたのかというと、レントゲンを見たわけでも無く、お口の中を見ていないのではっきり判りませんが、その歯は何か詰め物で蓋をしてありましたか、もし蓋をしてなかったのであれば、パンが蓋の代わりになってかんだときに中に圧力が加わって、根管内に何か不潔なものが圧入されて歯根膜を刺激して急性炎症を起こした可能性があります。

あくまでも想像ですが・・・・。



>?この痛みがなくなるには時間がかかりそうですか?

歯科医の対応にもよると思いますが、何しろレントゲンも見ていないのでそれ以上のことは言いにくいですが、急性歯根膜炎であれば適切に処置すれば1週間ぐらいで落ち着くと思います。



>?抜かなくては治らない可能性もありますか?

?と同じですが、可能性はあるでしょう。



>?治るのでしたら、どのように治療していくんでしょうか?

手技的には専門的になるので割愛しますが、急性炎症を起こした原因を探り、それに対応することになります。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 13:46:39
>?がまた痛くなった原因は何だと思いますか?

かなりの推測ですが、もしかしたら歯根破折を起しているかもしれませんね。

以外と知られていないのですが、パンは硬い食品の中に入り今回のように抜くか抜かないかの瀬戸際のような薄い歯(健康な部分の少ない歯)では咬む力に耐えられなくて折れることはあります。



>?この痛みがなくなるには時間がかかりそうですか?

これは誰にも分からないと思います。



>?抜かなくては治らない可能性もありますか?

残念ながら、折れていたら抜歯でしょうね・・・

一度治療が中断した歯の殆どは保存するには条件悪すぎる歯が多いので次からは中断はなるべくしないようにした方がいいですよ。

もし、1ヶ月ぐらい間を空けたいなどあれば事前に申し出てもらえれば問題が出ないように処置しますが、

『無言のフェードアウト=そのうち抜歯』

を意味します。

また、歯内療法根の治療)とは小外科手術であり本来は非常に高度な治療なのです。

言わば、db50gtさんは手術の途中で中断してしまったもののようなものなので、今回の保存処置は非常に困難を極めると思います。



>?治るのでしたら、どのように治療していくんでしょうか?

折れていなくても既にバイオフィルム(細菌の集落)が歯にこびり付いてしまっている可能性も高く根の病気も治らない可能性は十分あります。

再治療の根の治療の成功率は50%程度もないと言われています。


今の症状は担当の先生に話してみてください。
今の痛みを抑えるような処置はしてくれると思います。


次からは後手の治療にならないように痛くならないように歯科医院と付き合ってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: db50gtさん
返信日時:2008-04-24 04:38:57
山田先生、井野先生、御意見を聞かせていただき、ありがとうございます。

私はに関しては歯科医院を敬遠していたこともあり、ほとんど知識がないので、お二人の御意見は大変参考になりました。

今回のこの歯のことや先生の御意見を聞いて、後手の治療になることがいかに大変かを痛感しました。

これからは日ごろの歯のケアを大事にしていきたいです



タイトル 歯の根の治療をしていて痛みがなくなっていた歯が、再び痛むようになった
質問者 db50gtさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中