親知らず抜歯の際に、舌の付け根の骨が骨折!?

相談者: meginさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-04-19 14:29:05
昨日、左側の親不知を上下2本抜きました。
現在の腫れ、痛み、舌の痛みと奮闘中です。

歯茎に潜っている歯の為、通っている歯医者さんから紹介状を頂き、口腔外科のある国立病院へ行きました。

1年前も同病院にて右下の親不知を抜歯していたので、特に問題はなかったのですが。。。

当日、初めてお目にする先生で、

「上の親不知の抜歯はとても大変なので、今日は下だけ抜歯し、上は日を改めてやりましょうか?」

と、当日になって急に変更を求められました。

が、私自身嫌な事は早く終わらせたい性分なので、当初の予定通り2本抜歯してもらう様お願いしました。

そして大変だと言われていた上の親知らずは難なく抜歯出来たのですが、下の親不知抜歯がとても大変でした。

麻酔がきちんと効いていない様な痛みや凍みがあり、何度も声を上げてしまいました。その都度丁寧に抜歯を試みて下さったのですが、、、

抜歯終了後、

「下の親不知除去の際、舌の付け根部分の骨が、ほんの少しだけ一緒に取れちゃって、骨折みたいになっているので、1ヶ月くらいは物を飲み込むのが困難になりますから。」

と言われました。

その時私は、ようやく拷問の様な痛みから解放されたので、話をよく理解出来ず「わかりました。」とだけ言いました。

そして止血後また医師に、

「どうしても痛みが取れない様でしたらかかりつけの歯医者ではなく、こちらに受診に来て下さい。本当にすみませんでした。」

と言われ、放心状態の私は「はい、ありがとうございました。」と会計を済ませ帰って来ました。


自宅に戻ってから家族にその話をした所、主人は「取れちゃったんじゃなく『取っちゃった』んでしょ?」と怒り心頭。

確かに最初、抜歯の際に起こるあらゆる可能性(蓄膿になってしまう等)説明は受けてきました。しかし舌の骨の骨折までは。。。

そして抜歯の翌日に(今日)歯医者へ消毒へ行くよう勧められ「診療情報提供書」を頂いたのですが、今日はあいにく歯医者がお休みでした。

もちろん抜歯した病院もお休み。。。

長くなってしましましたが、結論です。

消毒へ行く月曜まで、自分で出来る事はありますか?
それと、抜歯の際、骨折のケースは多いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 18:16:03
こんにちは。

現在のお痛み等はどうでしょうか。
左程の症状でなければよいのですが。

まず骨折している場所ですが、恐らくはわかりやすくというつもりで舌の付け根とその先生はおっしゃったのでしょう。

実際には下顎骨の一部で、その親知らずの周囲を囲んでいる内側の付近を指していると思われます。

当然その部位は咽頭に近いため、骨折の時の炎症反応として周囲の組織が腫れる事があります。

そうなると喉の方まで炎症が及ぶために扁桃腺が腫れている時のようにヒリヒリ痛む場合があります。

下顎の親知らずが骨に埋まっている場合、周囲を囲んでいる比較的薄い骨が折れることはありますし、折れなくとも抜歯が困難になるようでしたらその骨を削ったりもします。

削った場合も似たような腫れが出る事も少なくはありません。

したがって骨折に近い症状は多いとまでは言えませんが、予想される事でもあると思われます。

ただ、わざわざそうご説明があったというのは、予想よりもやや大きく骨がにくっついてきて取れてしまったのでしょう。

むしろそういう風にきちんと説明下さった上で、帰宅していただいたわけですので、その場の判断としてはすぐに何か大きな問題が起こり得る程のものではなかったのだと思います。

骨折などと言われると不安もあるでしょうが、今はなるべく動き回ったりせず、処方通りにお薬を服用し安静になさって下さい。

また抜歯した部分には血液が溜まってヌルヌルして気持ち悪いかも知れませんが、その血液が傷を保護してくれますのでむやみに口を強くゆすいだりしないようにして下さい。

不潔にしては困りますが、歯ブラシ等で周囲を擦っても余計に歯肉が荒れてしまいますのでご注意を。

ひどい痛みがなければ月曜日に消毒でも、今はよいように思えますが、直接拝見させていただいているわけではありませんので断言は出来かねます。

強い症状がある場合はどこか口腔外科のある総合病院で受け付けてくれるか探してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meginさん
返信日時:2008-04-19 22:28:55
田中先生。分かりやすい説明をありがとうございました。

私も放心状態で説明を受けたので(笑)何が何だか分からないまま帰ってきてしまい、周りの人に「医療ミスだ」とか「何でお金払ってきたの?」とか色々言われ、少し不安になっていた所でした。

現在は左下の腫れ、内出血はもちろんですが(上は全く腫れていません)痛みはロキソニンで落ち着いています。

ただ、食べ物や飲み物、唾液を飲み込むのが辛いです。昨日は唾液を飲み込むのが飛び上がるほど痛かったのですが、今日は慣れたのか症状が良くなったのか(?)昨日よりは比較的楽になりました。

丁度、先生のおっしゃる通り、扁桃腺が腫れている時の喉の痛みと同じ感覚です。

話をするのも少し辛いですが、1ヶ月くらいで徐々に回復してくれるなら、今の所我慢が出来る範囲です。

一先ず月曜まで様子を見る事にします。

ロキソニンは既に飲みきってしまったのですが、幸い義母が看護士をしているのでロキソニンが自宅に豊富にあった…それだけが救いです(笑)

消毒は出来ないですが、義母のアドバイスにより、イソジンで軽く濯ぐくらいはしようかと思っております。


私も、抜歯をした医師に謝られた事で初めて「え?ミスしてこうなったんだ。。。」とびっくりしてしまいましたが、キチンと説明をして下さった上での謝罪でしたので、誠意ある対応をして下さったんだなと思いました。

でも、私の親不知はあと一本残っているのですが、よほどの事が無い限り、今後抜歯の選択をする事はなさそうです。。。

(本当に恐怖だったので 汗)



タイトル 親知らず抜歯の際に、舌の付け根の骨が骨折!?
質問者 meginさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中