健康な親知らずの歯は抜かないほうが良い?(将来ブリッジにできるので)

相談者: 歯型さん (31歳:男性)
投稿日時:2008-04-19 22:07:27
こんにちは。

歯チャンネル掲示板で勉強させてもらってます。
そこで疑問に思ったことがあります。
先生方どうぞご回答宜しくお願いします。

将来7番の奥歯虫歯や事故等で抜歯することになった場合、8番の親知らずが無いとブリッジが掛けられないのでやはり抜かずに保存しておいた方が良いのでしょうか?

健康な親知らずの歯を全部抜いても問題無いのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 22:50:45
レントゲンもなくお口の中も拝見していないので非常にお答えしにくい質問です。

抜くことに抵抗無ければ、抜いてもOKです。

抵抗があるなら、どういう状態で、萌出しているのかで対応が違います。

正常な萌出方向であれば、抜かなくてもいいでしょう。
斜めに萌出して7番の遠心に当たっているなら、抜歯が必要です。
水平に埋伏していれば通常抜です。

現在7番に問題なければ、7番が悪くならないように健康管理をするのがいいでしょう。

7番に問題があり将来抜歯が予想され、8番をブリッジ支台歯として使えそうなら、保存してもいいでしょう。

親知らず
http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

親知らず(智歯
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=80

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-20 00:28:30
山田先生がお書きのように、状況によりけりかと思います。

(そんなことは稀ですが)きちんとかんでいるのなら抜かないほうが良いです。

私の場合は1本だけちゃんとかんでます。
残りの3本は抜きました。

将来7番が抜歯される可能性に対しての予備として8番を残すという考え方がないわけではありませんが、特に下顎で生え方が良くない場合は8番を残すことにより、(8番のみならず)7番を虫歯歯周病になりやすい状況にしてしまい、逆に7番の抜のリスクを高めてしまう可能性のほうがはるかに高いかと思います。




タイトル 健康な親知らずの歯は抜かないほうが良い?(将来ブリッジにできるので)
質問者 歯型さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
ブリッジその他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中