歯の神経を抜いた後、冠(クラウン)ではない治療は可能か?

相談者: ソウタさん (29歳:男性)
投稿日時:2008-04-20 09:11:00
下の6番が2次カリで神経を抜きました。

もう、かみ合わせられないほど低く削られています。
上の面には虫歯は無かったのですが。
この状態からの冠ではない治療というのはかんがえられますか?

神経を取ったのは初めてのことで、気が動転し、このサイトを拝見させていただきました。

読むほどに、今かかっている歯医者さんはあまりよくないのでは、と思い、根の病気の発生、抜歯というのが怖いのです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-20 10:02:26
ソウタ様 初めて抜髄をなさって心配されているようですが、きちんとした根管充填が出来れば歯根嚢胞等の疾患にかかることはありません、ご安心ください。

またご自分できれいにを磨くことが出来て、甘いものの食べすぎが無ければ、歯周病むし歯になることはありません。

ただ10〜2、30年後に歯根破折のリスクはあります、心配な点はそれだけです。

かみ合わせられないくらい低く削られたのは抜髄の後打診痛が出ることがあるので、そのとき咬合時に痛みが出ないようにしたものと考えられます。

それほど気に病むことは無いと思います。
そして通常大臼歯で抜髄したときは冠を被せると思います。

抜髄(根管充填)
http://www.yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソウタさん
返信日時:2008-04-20 12:32:21
ありがとうございました!
自分のが削られるのが怖くて、気に病んでいました。

後もう一つ、主治医に聞いたところ、土台は金属で作るといわれたのですが、レジンコアのほうが良いのでは、と、いろいろ読んで思っております。

普通は金属だ、という風にいわれたのですが、それでもレジンを頼んでみるべきでしょうか?

そういう先生はレジンよりも慣れているメタルのほうが予後も良いのかな、とも考えまして。

重ね重ね、すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-20 14:19:48
私はレジン象牙質に対する接着性を信頼していないのでレジンコアは基本的にしません。

私がやったケースでやむなく冠をはずしたケースと、他の医院でのレジンコアを比較した場合、私がやったメタルコアの方が予後が圧倒的に良いので今後もレジンコアをする予定はありません。

エナメル質に対しても懐疑的です。
少なくとも咬合力が直接加わるところは???です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソウタさん
返信日時:2008-04-20 20:31:00
そうなんですね!?

このサイトのどこかに、メタルだけは使わないほうが、、ということが書かれていたので、、。

レジンコアメタルコア共に他の医院での予後を比較したことはありますか?

切羽詰って迷うのは良くないのかもしれませんが、前回神経を抜き次回の予約が迫っていますのであせってしまって、、。

保険外のファイバーも考えていますが、。
しかし今の主治医は保険外のことはやってなさそう。

銀歯をかぶせるといわれたときに、他に方法はないのですか?と聞いたのですが、ない、といわれました)

もし、保険外の治療をしていないとき、この状態で転院することは可能でしょうか?

いろいろすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-20 23:44:43
>このサイトのどこかに、メタルだけは使わないほうが、、ということが書かれていたので、、。

レジンコアファイバーポスト)はまだ、国内販売されて5年くらいしか経っていないと思いますので、長期の予後のデータが出ていないんじゃないでしょうか。

予後のデータがたいして出ていない以上、従来のやり方(メタルコア)をはっきりと否定すること自体できないと思います。

山田先生のように、メタルコアのほうが良いという先生がいても何の不思議もないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-20 23:57:59
このサイトではレジン大好きな井野です。

私は健康な歯質が多く残っている場合はレジンでビルドアップしますよ。

今のこページを作っているのですが、
すみません、HPが遅れに遅れているので後2週間で完成する予定です・・・

ただ材料などは担当の先生の得意な物の中から選ばれた方がいいと思いますよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソウタさん
返信日時:2008-04-21 08:15:33
なるほど!ありがとうございました!!

このHPを見るごとに、メタルコアはこわい、レジンでおねがいしよう、と思っていたのですが、今後も今の近くの先生に見てもらおうと思いますので先生の得意な方法でお願いしようと思います。

おそらく、普通の小さな町の歯医者さんで、忙しくっていつもお話できませんけど、信頼して、少しでも対話していただきつつ、お付き合いしていこうと思います。

見ているだけでも、大変そうなお仕事だなぁと思います。
あれだけの人数を診療し、かつ誠実に、、。
なので、いつも聞きづらいのですが、、。

今回初めて大きな虫歯ができて、生活を振り返るきっかけになりました。
確かに最近ストレスがたまっていたし、甘いものも良く取っていたな〜と。
むし歯にも感謝しつつ。

山田先生、森川先生、井野先生、ありがとうございました!

井野先生、HP楽しみにしております!



タイトル 歯の神経を抜いた後、冠(クラウン)ではない治療は可能か?
質問者 ソウタさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
レジンコア(プラスチックの土台)
支台築造その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中