[写真あり] さし歯の下の歯茎から、よく出血しますが、原因や対処法は?

相談者: daisyさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-04-20 18:45:58
こんにちは。初めて投稿いたします。

10年以上前から前歯さし歯なのですが、最近その前歯の歯茎の内側から出血することが度々あります。(1日に1〜2回)

歯磨きのときとか食べているときではなく、特に何も刺激を与えていないにもかかわらず出血するので気になっています。

歯周病がかなり進んでいるのでしょうか?
痛みは全くありません。

何か原因や対処方法がおわかりでしたら、おしえていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 06:04:10
歯肉からの出血気になりますよね。 

拝見していないのではっきりしたことは申し上げられませんが、おそらく歯周病だと思います。

一度明るい所で歯肉を鏡でじっくりご覧になってください、歯周病であれば発赤しており、腫れがあります。

そしてその部分を歯ブラシの先で軽く触って少し動かして出血してくれば歯周病に間違いありません。

歯周病であればどの程度進行しているか調べる必要があります、これは残念ながらご自分では難しいでしょう、歯科を受診してください。

歯周病の原因はプラークなので歯ブラシでプラークを落としてやれば、相当悪化した歯周病でもきれいに治ってしまいます。

歯石を取っても治りません一時的によくなるだけです、というのも歯石(歯肉縁下歯石)は歯周病になった結果付いたものだからで、歯石が歯周病の原因ではないからです。

歯磨きがへたなままではその日からプラークはまた付き始めるし、歯石もやがて付着してきます、ですから歯磨きが上達しないことには話しになりません。

上手な歯科衛生士ブラッシングを教えてもらい、きれいに磨けるようになって、間食を減らせば相当悪化した歯周病も治ります。

歯周病とは
http://yamadashika.jp/perio.html

診療日記 ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41 

重症の歯周病を歯磨きで治された方です

歯周病を歯磨きで治す ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

重症の歯周病を歯磨きだけで治している方です

歯周病を歯磨きで治す?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

この方も重症の歯周病を歯磨きで治している方です、歯磨きに邪魔になった歯石は一部取ってあります


画像1 歯周病が治って健康な歯肉を取り戻された方です

画像2 歯周病で歯肉が発赤、腫脹しています

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daisyさん
返信日時:2008-04-21 19:27:33
山田先生
大変ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。

前のの内側なので自分で見ることはできないのですが、歯ブラシでは今日は出血しませんでした。でも指で歯茎を押さえると出血します。

歯磨きには気をつけていたつもりですが、前歯の内側はちゃんと磨けてなかったような気がします。症状が続くようなら歯科受診しようと思います。

これからは先生のHPを参考にしながら歯磨きがんばります。
あと、歯石とりは毎年1回位は行った方がよいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 20:42:43
歯石取りより、歯石が付かないように歯磨きをすることのほうが大切です。

歯石が付くということはがきれいに磨けていないということです。

あくまでも歯磨きです。
前歯の内側は歯ブラシのかかとを使って磨いてください。

歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daisyさん
返信日時:2008-04-22 15:02:01
山田先生、

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
とても感謝しています。

先生のHPもとてもためになりました。
また時々お邪魔させていただきます。



タイトル [写真あり] さし歯の下の歯茎から、よく出血しますが、原因や対処法は?
質問者 daisyさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中