[写真あり] 矯正終了後 再び前歯のみ引っ込める事は可能でしょうか?

相談者: kumikodesuさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-04-21 12:14:11
はじめまして。

口を閉じると、おとがい部分にうめぼしのようなものができるのがコンプレックスで、32歳から2年半かけて矯正をしました。

抜歯。透明ブラケットで メタルワイヤーでした。

治療中から上のが全体的にずいぶん出てきたので質問すると、

「上の歯はでていない、下の歯(あご)が引っ込んでいる」

という説明でした。

歯の状態から、下の奥歯に加重がかけずらく 前歯を引っ張りずらいと言われました。

もちろん、矯正前に比べて格段に歯並びはよくなったのですが、矯正終了して2年たった現在も、写真のように上の歯がとても出ているし、コンプレックスだったおとがい部分もそのままで 口をきちんと閉じると不自然で、鏡を見るのも恥ずかしいです。


治療していただいた所では、上の「」内の説明で問題ないといわれてしまいます。

たとえ抜歯していても、そんなには変わらないとも言われました。

別の医院で前歯のみ引っ込ますようなお願いをしてもよいのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 12:29:39
せっかく長い期間をかけて矯正をなさったのに満足のいく結果にならなくて残念ですね。

画像だけから判断すると、基本的に抜歯ケースだと思います。

抜歯すればずいぶん良くなるように思いますが、ただこの3枚の画像だけなので正確な診断とはいかなことは了承してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 15:27:34
はじめまして。
せっかく矯正が終わったのに、なんとお声をかけたものか。。。

画像だけからの判断(感想)ですが、私も抜歯が必要だと思います。
少なくとも上顎2本。もしかすると下からも2本??

非抜歯矯正は、患者さんの反応はとても良いですし、気持ちも大変理解出来るのですが、どうしても、元よりも前歯が前に出やすくなります。

歯並びは、顎の大きさに対して、が並び切るか並びきらないかの問題です。

顎の大きさよりも歯の大きさが大きければどこかに「しわ」が出来ますし、歯が小さければいわゆる「スキッ歯」になりますが、その代わり歯並びとしては綺麗に収まります。


ワイヤー矯正をしても、顎の大きさが変化する訳ではありませんから、そのままシワを延ばせば、前方に拡げるしかありません。

わずかなシワなら、ストリッピングなどでの対処も可能でしょうが・・。

きちんとした診査が必要ですが、やはり歯を抜いて、シワを延ばせるだけの隙間を作ってあげた方が良さそうな感じがしますね。

でも、例えばクイック矯正の様に、歯を削ったりして歯そのものがダメージを受けている訳ではないですし、写真で見ても「平均よりは上」の歯並びにはなっていると思いますよ。

感じ方はそれぞれですが。。


どうしても納得できず、ある程度の費用や期間を惜しまないのでしたら、再矯正される他ないかと思います。

一度は矯正されてる訳ですから、現在の歯並びや先生の考え方によっては、上顎だけの処置(部分矯正)で済む可能性もなくはないかと思いますが、費用も期間も、前回に近いものがあるかと思いますよ。

基本的には再矯正(全顎矯正)と思われた方が良いと思います。

一応やって出来なくはないですので、もしどうしても・・と言う場合は、矯正の先生に相談されてみてはどうでしょうか。

もしくは形成外科??・・よりはやはり矯正歯科だと思います。

急ぐ必要はないですから、ゆっくりと検討されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumikodesuさん
返信日時:2008-04-21 20:39:15
丁寧なご回答ありがとうございました。

抜歯に関しては、私は抜いてもよかったのですが、レントゲンなどの結果必要ないといわれました。

もちろん、歯並びとしては 矯正前に比べて格段によくなり、感謝しています。

抜歯して悩んでいる方もいるようですし・・・。

次回7月に定期健診なので、もう一度きちんと相談してみようと思います。



タイトル [写真あり] 矯正終了後 再び前歯のみ引っ込める事は可能でしょうか?
質問者 kumikodesuさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中