半年前に治療済みの奥歯がしみる、幻歯痛(非定型歯痛)?

相談者: ようこままさん (46歳:女性)
投稿日時:2008-04-21 13:48:16
去年の9月、元々インレーで治療済みの右下6番のが、朝起きて突然冷たい物がしみるようになりました。

何日かして熱い物もしみてずきずきいたくなり、10月はじめに近所の歯医者に行きました。
 
その結果歯にひびが入っており、詰めてあるセメントもどろどろになっており、インレーで詰め直しをしました。

しかし治療後、熱いものも、冷たい物もしみて痛いので、心配で先生に尋ねたのですが、大丈夫ですからといわれ治療を終わりました。

その後12月に別件で違う歯医者に行きました。

奥歯の食い縛りが原因だろうと言うこととで、マウスピ−スを着用しています。
以前も食い縛りで奥歯がずきずき痛んだことがあったからです。
  
別件とは余談になりますが、奥歯の治療の際。5番のアマンガムの詰めてある歯が虫歯と言うことで、レジンを詰めました。

詰めたとたん痛くて物が噛めなくなりました。

そこで違う歯医者にいきレジンを銀のインレーに変えてもらいました。
痛みは無くなりました。
(こちらのは医者はいつも行っていたところです)

現在、治療直後よりはずいぶんしみなくなりましたが、未だに冷たい物はしみます。

熱いものはたまに本当に熱い物を噛んだとき、最初だけ、しみるように感じるときがあります。しかし痛いという感覚ではありません。
 
そのうちしみなくなるだろうと思っていたのですが、何となく気になり10日ほど前ネットで調べてみると、熱い物がしみるのは神経にダメージがあるときとありました。
 
その日から気になり始め、それとともにどこか場所は特定できないけれど、痛いような気がしてきました。つい舌で触ったりしてしまいます。

でも、それは意識したときだけで、食べたり飲んだりしても痛みはありません。
(以前抜歯のトラブルで、私は口腔痛覚過敏症です)
歯茎は異常ありません。

 
10年ほど前で、抜髄の際色々トラブルがあり、結局抜歯した経験があり、とても心配になりました。

その抜歯した後は幻歯痛非定型歯痛)になやまされ、ようやく癒えてきたところです。

治療済みの歯は奥歯がほとんどそうなのですが、いずれも若いときで神経を取るようなひどい虫歯は経験したことがありません。

このまましみるのは様子を見ても良いでしょうか?

6月にマウスピースの調整で歯医者に行くのですが、直接治療をした歯医者さんではないのですが、その時に相談した方がよいでしょうか?

神経がダメになるときは、どのような痛みをイメージしたらよいのですか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようこままさん
返信日時:2008-04-22 16:00:24
返事が頂けないのは、やっぱり私が歯医者さんにとって、困った患者だからでしょうか?

そう思うと、歯医者さんに行くのがとても辛いです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 17:56:06
そういうことではありませんが、なかなかご返事が難しいのです。

口腔痛覚過敏症、幻歯痛などには遭遇したことがないのでよくわかりません。

この文面からはいいアドバイスがしにくいのです。

インレー充填後温痛が出たとのことですが、ここだけを取り上げると歯髄炎かなとも考えられますし、食いしばりで温痛が出た経験もありません。

ヒビについても、それが大きければ放置したら歯髄炎になると思います。

本当にお困りのようですが、拝見させていただけば多分もう少し的確なお話ができると思います・・・・。

とりあえず評判のいい話の聞いてもらえる先生を探されて受診なさることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようこままさん
返信日時:2008-04-22 18:35:37
御返事ありがとうございます。
無理を言って申し訳ありませんでした。

私の場合、色々なことがあるので御返事しかねるということだったのですね。
安心しました。

歯痛や、食いしばり、口腔痛覚過敏症のことは忘れて下さい。
こんな内容まで書かなければ良かったと後悔しています。

もう一度質問します。

私は、単純に、治療して半年もたつのに、しみると言うことが気になっています。

痛みはありませんし、食べるのに困っているわけではありません。
治療直後よりは改善しています。

・冷たい物がきーんとしみるがすぐ消える。

・とても熱い物を噛んだとき、または飲んだとき、最初だけすこししみるような気がする。

症状はこれだけです。


?こんなに長く、しみるということはもう神経がダメになっていると思った方がいいですか?

?ひどい虫歯を経験したことがないので、歯の神経がダメになるときは、ずきずきとひどい痛みがするのか、それともなにも感じないまま死んでしまうのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 19:16:45
>治療して半年もたつのに、しみると言うことが気になっています。

私も少し気になります、自分で治療した症例ならわかるかと思いますが、実際治療していないので・・・・。

ただしみるのが長引いてるようなので臨床診断としては知覚過敏でしょう。

そうすればどう対処するかと考えた場合、

?レーザー等で知覚過敏の処置をする。

患者さんの訴える様子から見てインレーを除去して、

?レジンでインレーを作り、ダイカルで仮止めをして様子を見る。

この二つが選択肢になるかと思います、またはこの両方。
これで治らなければ歯髄炎を疑います。

治らなければまた、日常生活に支障があるなら抜髄でしょう。

抜髄して歯髄を直接肉眼で見ればおおよその事はわかります、正確には病理医のところへ出して、病理診断をしてもらうことになると思います。

歯髄の病変は外からは見えないので、患者さんの訴えと、治療の経過から想像するしかありません、このような訴えは正確な診断に一番苦慮します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようこままさん
返信日時:2008-04-22 19:24:53
いろいろありがとうございました。
無理を言って申し訳ありませんでした。

しばらく様子を見て、歯医者さんで相談しようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 20:25:55
お大事になさってください。




タイトル 半年前に治療済みの奥歯がしみる、幻歯痛(非定型歯痛)?
質問者 ようこままさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中