2ヶ月前にセラミッククラウンをかぶせた歯が、熱いものに違和感を感じる

相談者: いのいれさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-04-21 19:06:21
よろしくお願いします。

2ヶ月前 インレー処置済みのが痛み c2とのことで治療 コア(銀色 保険のもの?相談なし)をいれて4回通院で終了しました。

セラミッククラウンをかぶせるので 様子を見た方が・・と思いましたが、先生は大丈夫とのことでした。

被せてから 違和感がひどく 1が月後にかみ合わせをみていただきました。

しばらくよかったのですが また、違和感があります。
下から叩くと 響きます。

お茶等 熱いものを口にすると キュンと縮こまるような ヘンな感じもあります。

先生に伺えばいいのですが、聞く耳持たず風な先生で・・

クラウン被せるときも違和感・かみ合わせの違和感を伝えたのですが、とりあげてくれませんでした。HPでは保険治療でもクラウン等2年の保証をしていたので・・初めてかかった所で自由診療にして 本当に後悔しています。)

根管治療の経過観察は3ヶ月と他の相談例を見て承知してます。
暑いものに対する違和感は 如何なものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 09:17:31
治療済みのに違和感が出てきたとのこと、さぞご心配のことと思います。

文面から推測すると歯髄炎を起こして来ているように思われます。

先生と話し合って今後の処置をするのがいいと思うのですが・・・・。

ここは熟慮されてどうするか決めるしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いのいれさん
返信日時:2008-04-22 20:18:30
山田先生 ご回答 ありがとうございます。

熱いものに違和感があるのは 症状として良くないのですね。

今日は の違和感もなく 平穏に過ごせました。
ですが お茶をのむと依然とある違和感(とほほです)。

治療してくださった先生はHPで質問のメールをうけつけてらしたので、症状を伝えて 質問してみました。

お返事 いただけるといいのですが・・・。

歯髄炎は あまり放置しないほうがいいのでしょうか?

年齢もあり 他にも要治療の歯もあり、自由診療も考えての治療をしていただける先生をさがしているところです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 21:02:32
歯髄炎であれば早急な治療が必要ですが、今日はの違和感も無かったとのことなので、歯髄炎で無いようにも思われますが拝見していないのでなんともいえません、申し訳ありません。




タイトル 2ヶ月前にセラミッククラウンをかぶせた歯が、熱いものに違和感を感じる
質問者 いのいれさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中