フェルールがほとんどない歯の土台(コア)でお勧めは?

相談者: BOROさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-04-21 22:33:14
こんにちは。はじめまして。

歯科不信?歯科恐怖症?のため、20年近く歯医者に行かず、がボロボロのBOROです。

勇気を振り絞って通院治療中です。

ご質問したいことはたくさんあるのですが、今回は現在治療中の上前歯についての質問です。

左右1番は抜髄後、虫歯の部分を削り、次回コアを立てる予定です。

右2番は欠損。右3番は虫歯ありで、次回削る予定です。
(抜髄するかどうかは、そのとき決めるそうです)

クラウンメタルボンドを考えています。

そこで質問なのですが、


1.左右1番はフェルールがほとんどない状態なのですが、ファイバーコアがベストでしょうか?


2.・左1番を単独のクラウン、右123番をブリッジ
  ・四本連結のクラウン

どちらのほうがよいでしょうか?


最初は四本連結のクラウンを提案されたのですが、左1番を単独のクラウンにはできませんか?と聞いたところ、あっさりOKされ、逆に不安になってしまいました。

ほかの歯についても、いろいろ考えなくてはならないので、一つずつ冷静に解決していきたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 23:20:45
そうですか、一大決心をして通われたのですね^^

では質問の方ですが

>1.左右1番はフェルールがほとんどない状態なのですが、ファイバーコアがベストでしょうか?

これは担当医の先生と相談して決めてみてください。
先生の得意な材料がベストな選択だと思いますよ。



>2.・左1番を単独のクラウン、右123番をブリッジ・四本連結のクラウン どちらのほうがよいでしょうか?

これは歯周病の動揺度などが関与してくるのでここでは判断できません。
個人的にはが揺れて揺れていなければ分けた方がいいと思いますよ。



>ほかの歯についても、いろいろ考えなくてはならないので、一つずつ冷静に解決していきたいと思っています。

そでですか、先は長いかもしれませんが、この先の人生を考えるとあの時きっちり治しておいて良かったと思える日がくるといいですね^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 01:43:04
はじめまして。

歯科不信?歯科恐怖症?のため、20年近く歯医者に行かず、

なんか・・ごめんなさい。

でも今回は治療終了まで頑張って、メインテナンスまで持って行って下さいね。



>1.左右1番はフェルールがほとんどない状態なのですが、ファイバーコアがベストでしょうか?

基本的に、フェルールがあるなら何でも上手く行きますし、ないは何を使っても厳しいですね。

残念ながら身体の一部を多く失っている状態なのですから、「ベスト」と言っても、どんぐりの背比べの範囲です。

と言うのを踏まえてもらって・・

私の現在の判断基準です。

データからは、最後の最後まで踏ん張れるのはメタルコアかも知れません。

ただし、その最期は歯根を割ってしまって、次の手がなくなる可能性が比較的高い方法です。

踏ん張りはないが、歯根は一応割れたりせずに残る可能性が高いのは、ファイバーコア?

こういうイメージで使い分けています。

つまり、歯根の状態をみて、「この歯を差し歯に使えるのはもうこれが最後!この次は無理!」と思えばメタルコアにすることもあって、それ以外は、自分の好みでレジン系(※ファイバーコア含む)を使います。

またどちらを使用するにしても、ブリッジの後のトラブルは初期に気付いて対処する必要性が非常に高いですから、メインテナンスは必須ですよ。





>2.・左1番を単独のクラウン、右123番をブリッジ
>  ・四本連結のクラウン

詳しく見てみないと分かりませんが、自分だったら4本連結しそうな気がします。

予後不安な歯どうし、2本よりも3本の矢?です。

上の前歯歯根破折、ダツリは非常に多いですので。。
奥歯がしっかりかみ合わせられるかどうかも影響します。

ただし、本当は連結というのは避けたいですね。
先程も書きましたが、ブリッジの後のトラブルは見落としやすくなります。

治療が終わったら終了、ではなくて、メインテナンスをきちんと受診して、次にトラブルが起きた時には早めに対処が出来る様努めて下さいね。




他にも色々ありそうですが、私たちの意見は所詮「見てない人」、「無責任な人」の意見ですからね。

それはひとつの参考までにして、担当の先生としっかり相談しながらすすめられて下さいね。

頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 09:46:54
フェルールがない場合には補綴はお勧めできないです。
まず、オペをしてでもフェルールを確保するべきなのです。

メタルコアは確かに根の破壊をしてしまいかねないのですが、ファイバーポストはポストの脱離を招いてしまいます。

この辺りは患者さんの考え方次第なのですが

クラウンが外れるなんて許せない!ヤブ医者だ!』

と考えるタイプでしたら メタルコアにするべきです。
ファイバーにするよりもクラウンの脱落は少ないです。
その反面、外れるときには根の破壊をするため抜歯になるケースが多いです。

『フェルールが無いし、クラウンの脱落が度々起きるのは仕方ないかな。。。折れるよりはマシ』

と考えるタイプでしたら ファイバーコアが良いでしょう。

フェルールの無いにファイバーコアを装着すると コアと歯質の界面がはがれてファイバーポストごと外れるのですが、それが納得できるならこちらの方が良いでしょう。

いずれにしても3mmのフェルールが絶対条件なので私の場合、保険治療なら患者の希望通りに行いますが、自費治療なら3mmのフェルールを矯正してでも、オペをしてでも確保しない限りは補綴しません。

また、前歯部のインプラントは審美的な成功率が術後9年で80パーセント台との報告があります。それを考えるとお奨めできないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BOROさん
返信日時:2008-04-22 10:23:48
井野先生、渡辺先生、タカタ先生、早速の回答、ありがとうございました。

現在通院中の歯科医院は、保険治療中心の歯科医院と思われ、(インプラントには力を入れられているようなのですが)

衛生士さんからクラウンの説明を受けたときも、コアについてはまったく説明がなく、こちらから質問すると、医師に確認に行かれ、「クラウンも自費になってしまいますが」とのことで、こちらとしてはそのつもりでしたので、ファイバーコアでお願いしようと考えた次第です。

つまり、一番得意なのは、保険のメタルコアなのではないかと・・・
(さすがにそれは聞けません)

普通はコアについては、説明しないものなのですか?


歯周病については、菌は多いそうなのですが、活動性のものは少なく、「経過観察」と言われていますし、問題のもいまのところ、揺れたりはしていませんので、

かといって、口内環境にはまったく自信はなく、やはり、再治療に少しでも有利な方法で、お願いしてみようかと思います。

タカタ先生のご意見も受け、クラウンは外れても、自分の歯(歯根だけでも)を一本でも多く残したいですから。

でも、その場合、クラウンから作り直しになってしまうのでしょうか?
また、それは保証のうちに入るのでしょうか?


度々の質問ですが、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 10:45:13
フェルールが無い場合、クラウンはたいていの場合 クラウン+ファイバーポストが一体になって外れてしまいます。

そのまま再度接着剤を用いて着ける人もいますでしょうし、全部作り直す人もいるでしょうね。

保証規定については医院によってまちまちでしょうからよく聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BOROさん
返信日時:2008-04-22 18:03:04
タカタ先生、回答ありがとうございます。

外れることを前提とした場合、ブリッジであるということで、さらにリスクが増しますよね。

もう一方の土台の右3番は、削ってみて、露髄しなければ、抜髄しない予定ですので、そこそこのフェルールは確保できるのではないかと思っているのですが、

ブリッジが外れる際には、この右3番も巻き込んで、歯根が折れてしまう可能性があるということですよね。

そう考えると、右3番も、抜髄して、同じようにファイバーコアを立てたほうがよいと思われますか?


どちらにしても、メリットとデメリットがあると思いますが、エクストルージョンなども行っている医院に、セカンドオピニオンを求めたほうがよいのかなあ、と思いはじめています。

担当の先生とは、もう一度相談してみるつもりですが、その前に、ご意見をお聞かせください。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 23:38:14
>もう一方の土台の右3番は、削ってみて、露髄しなければ、抜髄しない予定ですので、そこそこのフェルールは確保できるのではないかと思っているのですが、

ブリッジが外れる際には、この右3番も巻き込んで、歯根が折れてしまう可能性があるということですよね。

>そう考えると、右3番も、抜髄して、同じようにファイバーコアを立てたほうがよいと思われますか?


神経のあるが一番丈夫ですよ。

(※硬いという意味ではなくて、あらゆる意味で信頼出来る、と言う意味です。念のため。)

無用に歯を削ったり、神経を抜いても、いいことはひとつもありませんよ。

セカンドオピニオンについては、現在の先生としっかり向き合って、話し合ってからご自身で判断されて下さいね。

私たちには非常に断片的な情報しかないですからね。

頑張って下さい、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BOROさん
返信日時:2008-04-23 09:15:32
ありがとうございます。
そうですよね。

なんか、勝手に迷い込むところでした・・・

先日、自分のがぜんぶ総入れ歯になるというこわ〜い夢を見たばかりだったので、いっぱいいっぱいだったかも・・・

(すみません、お悩み相談みたいになってしまって・・・)


これに懲りず、これからも「ベター」な選択ができるよう、「無責任な???」(笑)アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 15:42:59
>これからも「ベター」な選択ができるよう、「無責任な???」(笑)アドバイス

あ、上手い表現!!
いただきぃ〜(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BOROさん
返信日時:2008-04-25 16:21:17
おかげさまで、本日、ファイバーコアと、仮歯を入れてきました。

心配していたフェルールの問題も、再度医師に確認し、ファイバーで問題ないということなので、ひとまず安心です。

(あとは、3番の神経が保存できますように・・・(祈))

ありがとうございました。



タイトル フェルールがほとんどない歯の土台(コア)でお勧めは?
質問者 BOROさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
補綴関連
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中