奥歯を抜歯後放置していたため、ブリッジができないと言われています…

相談者: たんたん☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-22 00:16:21
初めまして、30代女性です。
お伺いしたいことがあります。

現在、他の歯科医院に通院しています。

1ヶ月ほど前に、右奥歯抜歯しました。
位置は奥から2番目です。
以前治療した虫歯になり、根だけになった為、やむなくの抜歯です。

ここからが問題なのですが、以前、右の一番奥の歯が虫歯になり、抜けたか抜いたか記憶が定かではないのですが(すいません(^_^;))なくなりました。

当時通っていた歯科医院(現在の所ではありません)でとても不愉快な思いをしたので結局通院をしなくなってしまい、そのままにしていました。

その奥に、親知らずが少し顔を出していたのですが、それがのびてきて、気づくとほぼ全部出てきていました。

(横向きではありません、そのまままっすぐです)

なので、親知らずが大きいので、隙間が細くなっていて、その状態で2番目の歯がさらに虫歯になって・・・という状況でした。

なので、現状は一番奥が親知らず、本来の右の奥歯1番目はなし、そして今回2番目を抜歯してなしという状況です。

その今回抜歯した2番目の歯が結局根しかなかったため、1年ぐらいの間にその丁度上の歯がにょきにょきのびてしまったようで、下との隙間があまりないということなんです。

それで、抜歯して本来ならブリッジなどする所なのですが、


? まず、ブリッジをするにも、本来の1番奥の歯がないこと、また親知らずとその手前の歯でブリッジというのは負担がおおきい

? ブリッジをしようにも、上の歯がのびているので隙間がなく、むずかしい


と説明されました。
先生も困っているようでした(^_^;)

今現在、抜いた歯茎は肉ももってきて、普通に食べたりもしています。

また、これ以上上の歯が伸びてこないようにと、上の歯はかぶせ物をブリッジのようにして固定してあります。

私は、ブリッジできるものだと思っていたのですが、それが難しいということで、どうしようかと悩んでいます。

インプラントもなんか私には向いていないような感じも受けますし、実際、インプラントだと次は歯槽膿漏になりやすいとか聞きます。

また、費用もかなりの負担になります。

あと、部分入れ歯?もあるようですが、それは気がすすみません(T_T)

このまま、放置じゃないですが、そのままにするしかないのか?と思ったりします。

現時点で、確かに抜いたままで何か不自由しているかといえば、不自由はしていません。

ですが、気分的なものというか…さすがに、かなり空洞になっているので気になります。

ブリッジの隙間がないということですが、上の歯を少し削って短くしてとかは無理なのかなと素人ながらに思ってしまいます。

伸びてきているので削るとまたそれはそれで上の奥歯が弱くなるのでしょうか!?

今までも保険内治療にしていますし、これからもできる限り保険治療でしたいと思っています。

ですが、さすがに今回は自費治療での治療方法でしか対処のしようがないのかと少し諦めています。

文章だけではお伝えしきれないとは思いますが、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 06:01:19
たんたん様 お若いのに奥歯を二本も失って大変ですね、お察し申し上げます。

抜歯後放置したため色々トラブルが起こってきてるようです。

お口の中を拝見していないので正確なお答えになっていないかもしれませんがそのあたりはお許しください。

?8番はおそらくまっすぐに見えても近心に傾斜していると思います、したがってブリッジにするにはちょっと難しいかもしれません。

?8番を矯正アップライトと近心移動が出来て、廷出している上顎7番?(6番も??)を削合修復するか圧下して低く出来ればブリッジも可能になりますが実際はそんなに簡単なことではありません、というか不可能に近いように思います。

そうしたらどのような方法で修復するかですが、廷出している上顎7番?を削合修復してスペースを作り、義歯あるいはインプラントでの修復になって来るでしょう、その場合7番?の抜髄も覚悟しなくてはなりません。

修復しないと言うのも選択肢の一つかもわかりません。

このあたりは価値観(歯医者も患者も)も絡んでくるので、よく主治医と話し合ってください。

もっと大切なことはこれで終わりではないことです。

この修復(修復しないことも含めて)は今後の健康を保障するものではないということです、以前のつけを払ったに過ぎません。

今後の健康を維持増進するためには、こうなってしまった原因に気付いてそれを取り除いておかなければなりません。

そのあたりまで配慮していただけるDrを探されるのがいいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 11:36:11
そうですか‥実際に拝見していないので、どの程度、上のが下がってきているのかわかりませんので、的確な回答になるかどうか解りませんが‥。

僕は下の奥歯が無くなった場合には基本的にインプラントによる治療を勧めています。

まして、前後の歯が健康である場合には絶対ですね。

ブリッジにすることによって健康な歯を削り、それが二次カリエスになり、抜髄‥と言うサイクルに入ってしまいます。

健康な歯を削りさえしなければ起こりえなかったトラブルと言うものがいっぱいあります(と、言うより、このサイトでの質問のほとんどが再治療についてなのですから)。



>費用もかなりの負担になります。

これは事実だと思いますが



>インプラントもなんか私には向いていないような感じも受けますし、実際、インプラントだと次は歯槽膿漏になりやすいとか聞きます。

これには医学的根拠は全く無いですよね(笑)。


ご自身の体のことです。
年齢から考えれば後悔はしたくないですよね‥。

インプラントが得意な先生のところでセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?




タイトル 奥歯を抜歯後放置していたため、ブリッジができないと言われています…
質問者 たんたん☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中