歯間が狭い場合のフロスの使用について(ワックス付でもしないよりマシ?)

相談者: うーたんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-04-22 00:36:09
初めまして。

少し前に親知らずを抜歯して以来、に関心を持ちこちらのサイトで勉強させていただいています。

特にこれまで怖かったフロスが歯のメンテナンスにおいて大事だということを知り、あちこちの使い方が載っているサイトを見て自分もやってみようと思いました。

ところがためしにと買ってみたフロス(クリニカ ダブルフロス)が入りません。

奥歯など一部は比較的入りやすいところもあるのですが、前歯など歯間が詰まった部分は下手なのもあるとは思いますが厳しいです。

無理無理入れれば入らないことはないかもしれないのですが、うっかり怪我をしてしまいそうで怖いです。

このような場合、狭い部分や慣れないうちの導入など限定的にしてもワックスの付いたフロスでもよろしいのでしょうか。

過去の「先生方の使っているorおすすめの、歯ブラシ・フロス・デンタルリンスなど」での先生方の発言を見ると、アンワックスを推奨されています。

こちらのサイトにある「フロスを使ってみましょう!【歯磨き教室】」でもおすすめはアンワックスですし、アンワックスじゃないとあまり意味がないのかな・・・?という解釈に走ってしまいそうになります。

それともワックス付でも、フロッシングをしないよりはマシと考えてよろしいのでしょうか。

そこらへんのお考えを伺えればと思います。
以上宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 01:17:57
はじめまして。
頑張っているご様子ですね。

私はワックス付きを使ってますけど・・ダメなんですかね?(笑)

私もうーたんさんと同世代なのですが、年齢的にはフロスが"大"活躍する様な時期でもありません。

フロスが汚れを取る、『隣り合うと歯の間のコンタクト部分』に虫歯が出来やすいのは、永久歯が揃い始めた頃、つまり10代ですね。

とは言え食べかすは挟まることもありますし、取ればクサイ汚れも取れて来ますから、無理がなく気持ちがイイと思える範囲で、続けてみて下さい。



>無理無理入れれば入らないことはないかもしれないのですが、うっかり怪我をしてしまいそうで怖いです。

衛生士さんに相談してみて下さい^^
無理する必要はないですよ。

頑張ってケアを続けられて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 10:50:12
僕は「ワックスつきフロスはダメ」と言う事は

「ワックス成分が面に残っていると、その後のフッ素の取り込みが阻害されてしまうのでダメ」

と解釈しています。

フッ素の取り込みウンヌンよりもプラーク除去の方が圧倒的に重要なので、ワックス付でも「やらないより全然良い」と言う事になると思います。

以前はジョンソンエンドジョンソンから「フッ素入りフロス」が発売されていたのですが、今ホームページを見たらラインナップから消えてましたね(笑)。

と、言う事は「あまり気にしなくても良い」って事ですかね。

参考
http://reach.jp/products/floss/index.html

それと、上のHPを確認してもらうと「イージースライド」なるものがラインナップされていますね。

こんなのを使っても良いかも知れません(僕は使った事はありませんが‥)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーたんさん
返信日時:2008-04-22 23:06:41
>渡辺先生

実は上であげたトピックで先生がワックス付を使っているとおっしゃっていたのが、質問の発端のひとつでした。

もしあの場で先生方がみーんな「ノンワックス」とおっしゃっていたら、自分はきっと疑問も感じずワックス付じゃ駄目なんだろうなと勝手に解釈というか誤読して一人で納得していたと思います。

なので、あのトピックで発言していただいてありがたかったです。

もうちょっとフロスの存在を早くに知ればよかったですが(残念!)、使うことによって確かにブラシだけよりすっきりしますし、「へー自分のってここに隙間があるんだ」など、ブラシでは気づきにくかった発見があって、いまは不器用なりにケアを楽しんでいます。

今度歯医者さんに行ってフロスの使い方勉強させてもらおうと思います。



>タイヨウ先生

考え方の指針をいただきありがとうございます。

「やらないより全然良い」とお言葉をいただいて、安心しました。

少なくとも慣れるまでワックス付の細いものでトライしてみようと思います。

ついつい素人+浅学だと○か×かのような簡単な答えを求めがちになるのですが、実際はそういう答えが出ることの方が少ないのですよね。

ベストなことができないからがっくりしているよりも、自分が無理なくできるグッドやベターなことを継続していくことの方が大事だなと改めて思い至りました。

ささやかな疑問にも関わらず先生方に温かいご回答をいただき嬉しかったです。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯間が狭い場合のフロスの使用について(ワックス付でもしないよりマシ?)
質問者 うーたんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中