訪問歯科のとんでもない実態

相談者: すのうさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-04-22 10:35:14
訪問歯科衛生士の求人に応募し、正社員に採用されて一年になります。

訪問歯科は初めてで、引継ぎもせずに仕事に出ましたので、何がなにやらわからない状態のまま一年経ってしまいました。

(前の衛生士さんが辞めたあと、なかなか応募者が来なかったようで、引継ぎできませんでした)

他の医院がどのようにされているのか伺いたいと思い、投稿しました。

院内は院長先生とパート・アルバイトの助手さんがいます。

(衛生士は訪問歯科衛生士の私一人なので、院内の仕事はしないのに、衛生士が院内で働いているかのようにカルテを書いています。)

訪問は、日給制アルバイトの女性ドクターと衛生士(私)の二人で毎日まわっており、現在、一日4人〜8人のご老人・障がい者の患者さん宅や老人ホームを訪問しています。

全て私が運転をしています。

9時半〜16時半の勤務で昼休みはなく、運転しながらおにぎりをかじる毎日です。

そもそも、院長先生は「訪問は儲かる」と聞いて始めたと言っていたので、福祉の精神は微塵もありません。

訪問の女性ドクターも同じ考えのようで、「訪問は給料がいいし、早く帰れる」という理由で働いています。

内容は、簡単な口腔ケア(歯ブラシ・くるりーな・歯間ブラシ)、SC、義歯作成・調整、CR、位です。

誤飲予防のリハビリなどもする必要がある患者さんもいますが、講習など受けていないので、勉強たい旨を院長先生に相談しましたが、「リハビリ?なんだそれ。そんなことはやらなくていい!」と言われてしまいました。

訪問に対して、院長先生は非協力的で、必要な器具や材料も十分与えてくれず、お願いして院内から借りる時は、「一番汚れているのを持っていけ」と念をおされます。

器具を入れる袋もなく、お借りしたいと話しても、「そんなもんはねーよ!早く金持って来い!」と怒鳴る始末です。

訪問の女性ドクターは、カルテ改ざんは当たり前、年金暮らしのご老人相手に、やってもないことをカルテにどんどん書き込み、点数さえ上がれば自分の格も上がるし歩合も付くという理由でやりたい放題です。

また、患者さんはまだ新しい義歯を作る気もないのに、言葉巧みに作るよう導き、「あと一年位で死にそうだから、死ぬ前に点数取っておこうと思って」と言っていました。

患者さんがかわいそうでなりません。

また、駐車禁止場所に駐車できる許可証も一部の区分しかなく、許可証のない場所での駐車禁止で切符を切られたら、運転手である私が全ての責任を負うという話です。

訪問歯科は、ご老人や障がい者の方にとって必要だと思い、お力になれる職だと信じて、ヘルパーの資格もあると良いかと思い自分で取りに行きましたが、現在の勤務先では介護や福祉など関係ないようです。

実際、他の訪問歯科を経験された患者さんから、老人のできる事できない事も理解してもらえず、とても嫌な思いをして別の訪問歯科に来てもらった、というお話も聞きます。

きちんとした訪問歯科は、どのような内容なのでしょうか?
衛生士はどんな事をしているのでしょうか?

転職も考えていますが、家庭の事情ですぐに、というわけにもいきませんけれど、現在の訪問歯科は長く働くつもりはありません。

その後の身の振り方を考えるためにも、訪問歯科が実際どうなのか、教えて下さい。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 11:55:02
訪問歯科は経験がないのでなんとも申し上げられませんが、そんなこともあるのかなーというのが感想です。

ご自分の意思に反して仕事を続けなくてはならないのは、大変つらいことだと思います。

しかしお話があまりにも露骨で同じ歯医者として情けないです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 13:23:28
確かに読んでいるだけで腹立たしいですね。

ご家庭の事情もおありでしょうから、時期が来たらきっぱりお辞めになることをお奨めします。


実際に僕も訪問は経験が無いので何とも言えませんが、僕の知り合いから聞いた話では普通の歯科医院よりも2極化しているようです。

しっかりしている所とそうでない所の差は激しいみたいですね。

「お年寄りは何をされても解らないから」と無茶苦茶な事を平気でやっている所もあるらしいです(僕の知り合いもそれがイヤで退職したドクターがいます)。

逆に元々インプラントを積極的にやっていた先生が「自分の手がけた患者さんがそろそろ動けなくなってきてさぁ、今は診療室にいるよりも訪問している時間の方が長いんだよね」とおっしゃっておりました。

衛生士を連れて午前2名、午後2名。

「先生、それは自費ですか?」と聞いたところ
「いや、そんなお年寄りから貰えないよ。保険、保険。」

頭が下がると言うか「どうやって食っているんだろう?」と心配になりましたが‥。




タイトル 訪問歯科のとんでもない実態
質問者 すのうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中