矯正歯科医院との契約トラブル(治療の引継ぎをしてもらえない!)

相談者: m-mamaさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-04-12 01:33:09
はじめまして。

約3年前に矯正歯科に相談に行き、

「1.右下1番・左下1番 計2本の反対咬合を治したい!!」
「2.上と下の正中(?)を合わせたい!!」
「3.3年以内に他府県への引越しの可能性がある事!!」

を院長先生本人にお伝えし、治療費・支払い方法・治療方法を相談の上、ワイヤー(デーモン?と言う装置)による矯正治療を始めました。

その医院で、日本臨床矯正歯科医会監修の矯正歯科BOOKを頂き、その本の引用になりますが・・・

「引越しに伴って、転院が必要になった場合の治療がスムーズに引き継がれる様、全国340名以上の矯正歯科を専門とする歯科医師がネットワークを連携し、安心して矯正歯科治療が受けられる体制を整えています。」

と記載されていましたので、安心して治療を続けていましたが、治療開始から9ヶ月(H18.3月)になる頃に、病気療養と私的な諸事情が重なり、急きょ実家のある遠方へ引越しをする事になりました。

その旨を院長先生へ伝えると、

「1.引越し先での受け入れ医院が無い事!!」

(私が調べたところ・・・実際には、矯正歯科医院は何件もあり、日本臨床矯正歯科医院もあります。)

「2.治療は、ほぼ終了しているので装置を外し保定に入る!!」
「3.保定期も、旅行がてらに通院してください!!」

と軽はずみに言われ、専門知識の無い私は言われるがまま、半ば強制的に装置を取り外され、保定に入りました。

装置を取り外した日が引越し2日前でしたので、私自身冷静に判断できなかったと思います。

ですが・・・
なぜ、引越し先での引き継ぎ医院を探すことなく治療終了になったのか??

なぜ、遠方(飛行機での移動が必要です)へ引っ越す患者に対して「旅行がてらに通院してください!!」と簡単に通院を要求されなければならないのか??

もちろん私自身、治療終了には納得できません。

・右上7番8番・左上7番8番の隙間が広く(装置装着前に装置が装着しやすい様にゴムの様な物で隙間を広げる治療を受けた為)食後の物詰まりも痛くなる程気になりますし。

・上と下の正中(?)のズレも治療前とほとんど変わっていません・・・。

本題の契約トラブルですが。
契約金?63万のうち残り25万弱は未払いのままです。

(63万以外に検査代・ブラッシング指導代・通院ごとに\5000。その他支払いはしています。)

先月、残金の支払い要求・今後の通院要求が内容証明郵便にて郵送されてきました。

消費者センター等で相談もしましたが、専門家の先生のご意見を伺いたくこの場を借りて相談させて頂きました。

私自身、治療終了には納得していません。

飛行機に乗ってまで通院する意思はありませんし、不満足な治療に対して残金を支払う意思もありません。

誠実な対応(転院先紹介など)をして頂けるなら話は変わりますが・・・。

院長先生も内容証明郵便での対応ですので、こちらも証拠保存という意味で内容証明郵便での対応予定です。

長々となってしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-12 01:56:42
m-mamaさん、こんにちは。

このたびの件、ご心中お察しします。色々とご納得のいかないことも多いと思います。

ただ、今回のご質問の内容は、本歯科相談室でカバーする医療相談の領域ではなく、法律相談の範疇に入ると思われます。

また、m-mamaさんがお受けになった治療過程の是非についても、匿名のご相談である本歯科相談室の性質上、具体的なコメントは難しいです。

したがって、消費者センターでのアドバイスに応じたアクション、また具体的な法的手続をお考えになるのであれば弁護士等にご相談することになろうかと思います。

お役に立てずに申し訳ありません。
m-mamaさんが本件を最善の形で解決されることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 02:01:02
はじめまして。

内容を拝見させて頂きましたが、まずはもう一度担当の先生とお話し合いをされることをお勧めします。

その際、以下の点について僕の意見を書かせて頂きますので、予備知識として参考にされてみて下さい。



>右上7番8番・左上7番8番の隙間が広く(装置装着前に装置が装着しやすい様にゴムの様な物で隙間を広げる治療を受けた為)食後の物詰まりも痛くなる程気になりますし。

ゴムの様な物で広げた隙間は、通常時間が経てば自然に閉じてきます。

まだ装置を外したばかりだということなので、もう少し様子をみたほうが良いのではないでしょうか?

ただ僕の場合は、矯正を始める前に親知らずは基本的に抜歯をお勧めしていますので、もし僕がm-mamaさんを診させて頂く様なことがあれば、将来的なことも考えて、いっそのこと親知らずを抜歯させて頂くかもしれません。



>上と下の正中(?)のズレも治療前とほとんど変わっていません・・・。

上と下のの正中は合わせずに終わらせることも多々あります。

これは、上の正中が顔面の正中と合ってさえいれば、上の歯の正中と下の歯の正中が合っていなかったとしても、審美的・機能的にほとんど問題にならないからです。

もちろん、合わせることが可能なのであれば合わせるほうが良いと思いますが、上の歯と下の歯のスペースの関係で、あえて合わせずに終了することはあります。



以上のように、今回の書き込みを拝見させて頂いた限りではミスとは言えないのではないか?というのが個人的な感想ですが、m-mamaさんが治療結果に納得されていないということは問題だと思います。

・現在感じられている不満は改善が可能なのか?
・仕方の無いことなのか?
・もし仕方が無いのであれば、その理由は?
・転院が必要になった場合は、きちんと対応してくれるはずでは?

少なくとも上記の事柄については担当の先生に説明責任があると思いますので、今はショックが大きいと思いますがあまり感情的にならず、まずは冷静に話し合いをされてみて下さい。

もしどうしても担当の先生を信用できないなど、不信感が大きければ、他の矯正を行っている歯科医院へ行って、セカンドオピニオンを求めることも非常に良いと思います。

それでもどうしても話がこじれてしまった場合の最終手段としては、弁護士さんと相談という形になるかと思います。



・・・あ、書き込んでいる間に 中本恵太郎 大先生 のご回答が(^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 03:02:33
ちなみにネット相談では、実際に拝見しているわけではありませんので、今回書き込ませて頂いた事と、実際のm-mamaさんの状態とが一致しているとは限りません。

ですので、あくまでも一般論、こういった可能性もありますよ程度に、参考までにされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m-mamaさん
返信日時:2008-04-12 03:26:31
中本 恵太郎 先生

深夜の質問にも関わらず、ご回答ありがとうございます(^^)
今回の内容は、やはり法律相談の領域なんですね・・・。

引越しして以来、一度は通院しましたが、旅費+宿泊代+通院治療費その他もろもろ含めますと、一度通院するだけで最低でも7〜8万かかります。

金銭面での負担・現在の生活面での負担。
(1歳になる子供もいますし、仕事もしていますし・・・。)

通院するとなると、飛行機の時間的に日帰りで帰るというのは無理ですので。

(一度通院するのに1泊2日の時間と7〜8万かけて保定治療をするということ事態、通常考えられませんが・・・。)

最後に通院してから、まる2年が経とうとしています。

その間、病気療養から回復し、妊娠。
(妊娠中も切迫流産のため絶対安静でしたので身動きがとれない状態でした)

何度か、通院要求の手紙・留守電等ありましたが、この2年全く連絡をとっておらず、こちらの現状も伝えていない状態です。

それで、内容証明が郵送されてきたのだと思います。


・治療終了に納得していないと言う不満がある事!!

・現実的に地元で受けられる治療を、時間とお金を無駄にしてまで通院出来ないと言う事!!

・誠実な対応をして頂ければ、残金の支払いをする意思があると言う事!!


もっと早くにこの気持ちを伝えていれば、この様なトラブルにならなかったのでしょうか??

矯正治療に無知な私は、専門科(担当医)に対して意見・気持ちすらも伝えることが出来ませんでした。逆らえないですからね・・・。

正直、この件に関して不安だらけの日々を送っていますが、中本先生がおっしゃられているとうり、最善の形で解決出来る様に努めたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m-mamaさん
返信日時:2008-04-12 05:03:49
田尾 耕太郎先生

深夜の質問にも関わらず、ご回答ありがとうございます(^^)
追記コメントまで頂き本当にありがとうございます。

田尾先生がおっしゃられている様に、やはり一度、担当の先生とのお話し合いが必要の様ですね・・・。


>ゴムの様な物で広げた隙間は、通常時間が経てば自然に閉じてきます。まだ装置を外したばかりだということなので、もう少し様子をみたほうが良いのではないでしょうか?

装置を取り外したのが、、H18.3/6ですので2年以上経過しています。
その日からリテーナーでの保定観察になりました。

矯正治療期間9ヶ月に対し、保定期間は3/6〜(H18.6/1に一度通院し新しいリテーナーに変わりました。)リテーナーが合わなくなり夏ごろまでの5ヶ月間でした。その後はそのままの状態です。

2年以上経過しても、左右・上7番8番の隙間は変わらずの状態です。

これから、左右・上7番8番の隙間もそうですが、左右・下1番の反対咬合だったも元に戻ってしまうのでしょうか??


>上と下の歯の正中は合わせずに終わらせることも多々あります。これは、上の正中が顔面の正中と合ってさえいれば、上の歯の正中と下の歯の正中が合っていなかったとしても、審美的・機能的にほとんど問題にならないからです。もちろん、合わせることが可能なのであれば合わせるほうが良いと思いますが、上の歯と下の歯のスペースの関係で、あえて合わせずに終了することはあります

私の場合、左下3番4番の間にかなりの隙間があり(元々)、さらに、左下7番が欠損しております。

その欠損を補う為に左下8番の親知らずを移植し(右下8番の親知らず抜歯いたしました。)左下3番4番の間の隙間も左によせ、右よりだった下の歯の正中を上の歯と合わせる(言葉当たってます?)と言う治療説明だったので、引越しをすると伝えた瞬間、引継ぎ医院の提案も無く、治療方針もガラリと変わった為、意見する事も出来ませんでした。

その対応には、正直驚きました。

あと「旅行がてらに通院を・・・。」の発言が信じられなくて、今まで信用して通院していたにもかかわらず、不信感を抱きました。

不満はかなりありますが、最後に通院してから全く連絡をとっていませんので、むしろ不安や恐怖心のほうがあります・・・。

今後の対応については、田尾先生のおっしゃられたセカンドオピニオンを求めに他の矯正歯科へ相談しに行って見ようと思います。

色々とアドバイスして下さり、嬉しく思います!(^^)!

貴重なご意見、どうもありがとうございました。



タイトル 矯正歯科医院との契約トラブル(治療の引継ぎをしてもらえない!)
質問者 m-mamaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中