下5番永久歯が先天欠損でブリッジにしていますが、他に方法はない?

相談者: ゆみこさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-04-14 23:10:31
はじめて質問をさせて頂きます。

私は、下の左右5番目どちらとも永久歯がありません。

左は乳歯を抜いたままにし、右は4、6番目ともに虫歯で456と簡易な?ブリッジみたいなかんじにしています。

ブリッジといっても4番目に上だけ半分のせているようなブリッジです。
最近4番目が痛み、神経をぬかれました。

5番目乳を抜いた際に、簡単なブリッジをされていたため、4番にかたよった力が加わることから、グラディアで456とブリッジを新しくしては?と言われています。価格も10万ぐらいかかるそうです。

他の方法を話されないのですが、他にいい方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 23:34:53
はじめまして。

先天的にが足りないと言うのは、ずいぶん損をしてしまった感じがしますよね。誰も悪くないのに・・。

治療法についてですが、私ならまずインプラントをお勧めすると思います。
ただ費用もはるかに高いですが・・

参考⇒インプラントの費用・治療費・値段・料金


個人的な感想ですが、歯3本分のブリッジで10万円となると、中途半端すぎてかえって怖い様な。。気もします。

参考⇒ブリッジの費用・価格
(※グラディアは、ハイブリッドセラミックの商品名です)

参考⇒ハイブリッドセラミッククラウン


それだったら、いっそ割り切って、保険のブリッジをお勧めしますよ。

色々調べてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 23:48:11
こんばんわ

ブリッジ以外の方法ですよね?

率直に言って、インプラント義歯しかないと思います。
義歯は嫌ですよね?

そうすると、消去法になってしまいインプラントしかありません。
ただし、かなり高額になります。

痛い思いをしたためにブリッジ以外がいいのでしょうか?

ブリッジは、咬合を考慮した設計さえすれば十分に維持できる補綴物です。

グラディアの話が出ていましたが、グラディア単体ではブリッジは不可能です。
おそらく、何かの金属の上にグラディアをのせるのだと思います。
(ずいぶん安いですね・・・ちょっと気になります)

やお口の状態がはっきりしないため、これ以上の発言は、難しいです。
他の先生方やお近くの開業医の先生のお話も聞いてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 12:02:21
僕もお二人の先生と同意見です。

実際のお口の中やレントゲンなどを診ていないので確定的な診断はできませんが、条件が許すのであればベストな選択肢としてはインプラントを勧めるでしょうね。

確かにグラディアブリッジで10万円は安いような気もしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみこさん
返信日時:2008-04-15 22:25:48
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

他にも方法があるとわかり、安心しました。
いろいろ調べてみようと思います。



タイトル 下5番永久歯が先天欠損でブリッジにしていますが、他に方法はない?
質問者 ゆみこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中