保険外のセラミックを被せたが、一ヶ月で再治療に。費用は患者が負担?

相談者: Gugucooさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-04-16 15:39:21
歯科保険外治療のトラブル:

保険外で治療をしてもらい、1ヶ月たたずに、再治療のため、セラミックを削ることになりました。

これは患者が負担しないといけないのでしょうか?

自費診療でセラミックのかぶせ物をしてもらい、2週間後にが痛むという理由でセラミックも削り、神経を抜いてもらいました。

でも、2週間しかつかえなかったものの、患者の私が負担するといわれ、42000円払いました。

歯医者の自費診療についてなのですが、県外に引越しをする前に通っていた歯医者で銀のかぶせ物をしていた歯が痛むのでけずってもらったところ虫歯は進行していて、神経が見えるところまで来ているので神経を抜く必要がいわれたのですが、引越し先で新しく歯医者を見つけて、治療を続けるように言われ、ネットで歯医者を探して某歯科に通い始めました。

この某歯科では、神経を抜く必要はないでしょうといわれたのですが、前歯医者で削った虫歯の隣の歯も虫歯で痛むので新たに隣の歯も削ってもらいました。

削った後もときどき冷たいものや熱いものが歯にしみることを歯医者にはたびたび伝えておいたのですが、そのたびに削った後はしみることがありますと言われました。

それでも、日に日に痛みが増し、先生に、

「本当に神経をぬかなくてもいいのでしょうか?」

と問いただしていたのですが、ダイジョウブでしょ。の一点張りで、自費診療のCRインレーの型ををとり、いれてもらったのです。

それ以後も隣り合わせの2本の虫歯は痛み、結局神経を抜きましょうという結果に。

ここで、2週間前にいれてもらったセラミックを削り、神経を抜いてもらい、痛みが治まったのですが、やはりこの隣の歯も痛み、(セラミックの型が出来上がっていたのですが、これは入れる前に)、神経を抜くことになり、2ヶ月以上かけて、根の治療が終わりました。

それから、私としては、42,000円払ったセラミックは当然つくり直し、新しいものを入れてもらえると思ったのですが、保険適応の白い詰め物をいれられ、これで十分でしょう。と言われ、鏡で見せられたのです。

この治療費は保険診療として、3割負担分を支払いました。

そして、もうひとつの歯は大きな歯の為、同じように保険適応ではつめられないので、自費診療で60000円のセラミックを作る必要があると言われました。

どうもふに落ちないのは、先生の判断で神経を抜かず、つまり、治療を終えずにセラミックをいれて2週間後に削り神経を抜いたのですから、これは、先生の責任で42,000円のセラミックを入れなおすか、全額返金するべきだと思うのです。

このように抗議するのはいけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 22:40:19
まず、神経を抜かずにかぶせて、結果的に歯の神経をとらなくてはならなくなってしまったとしても、ミスとは通常考えられません。

また、その場合、(うちはそうなのですが)神経のあると神経を取った歯では、保険外の費用が異なる場合があります。

そういったケースでは、やり直しの際に(差額分の)保険外治療費が発生することもあるかと思います。

ただ、保険外(セラミック)で治療した歯を、2週間後に神経を取り、その歯に保険の修復物を入れたということでしょうか?

逆(保険>保険外)はいくらでもありますが、保険外>保険(しかも2週間)はちょっと考えられません。

保証期間といったものはなかったのでしょうか?通常最低でも5年程度はあるかと思うんですが・・・

保証期間は、なくてはいけないというものではないのですが、あって普通かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Gugucooさん
返信日時:2008-04-17 06:52:26
森川先生早速回答ありがとうございます。

やたらめったらすぐ神経を抜く先生はよくないときいておりましたので、神経をぬかずに治療を進めようとした某歯科の先生を信用していただけに、保険外セラミックをいれて、神経の治療後、保険内で治療を済ませたことに不信感と怒りを感じましたが、もういちど、先生に保証期間などを含めて、相談してみます。



タイトル 保険外のセラミックを被せたが、一ヶ月で再治療に。費用は患者が負担?
質問者 Gugucooさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中