歯根膿胞ができ抜歯しましたが、いまだに歯茎に固いしこりがある

相談者: うさぎ2008さん (29歳:女性)
投稿日時:2008-04-16 22:29:11
10代の頃に左上1番に歯根膿胞ができ、
根幹治療、掻爬、根切等を受けた末、
歯根が割れ出血が止まらなくなったので5年前に抜歯しました。

ぶよぶよとした腫れ、排膿、出血、痛みは止んだのですが、
いまだに歯茎の上部(鼻の左穴の入り口あたり)に、
BB弾〜パチンコ玉大の固いしこりが残っています。

抜歯して頂いた歯科医師によると、
おそらく血塊であり時間がたてば吸収されるとのことでしたが、
5年経ても状態に変化はありません。

触った感じは非常にかたく、まるで骨が変形してしまったかのようです。
これはどういった状態なのでしょうか?
痛みは全くありませんが、違和感があるのでできれば治したいです。


また、いまだに仮歯のままなため、
ブリッジを受けようと新たな歯科医院を受診しましたが、
そこでインプラントを勧められました。

しかし、今までこれだけの治療を行っているので、
インプラントを行うにあたって、
歯槽骨歯肉の状態が悪いのではないかと心配です。

インプラントに歯根膿胞などの病歴や施術歴は関係ないのでしょうか?
ちなみに今も軽い歯周病です。

他の医院では、女性で前歯でありインプラントが定着しないかもしれないことなどを理由に勧められませんでした。

しかし、今回の歯科医は増骨の薬を使うので大丈夫とおっしゃっています。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-17 02:34:55
うさぎ2008さん、こんにちは。

歯根嚢胞の経過およびインプラントのことで色々とお悩みのことと思います。

結論からいいますと、一度大学病院などで精密検査を受けられることをお勧めします。

加えてそこでインプラントの是非についてもご相談された方が良いのではと考えます。

歯根嚢胞の手術部位の様子に関しては、術後の期間がかなり経過していることから考えてみて、血塊以外の症状も否定はできないと思われます。

またインプラントに関しても、うさぎ2008さんもご質問に書かれている通り、同部位の骨および粘膜の状態、加えて歯周病のコントロールなども影響します。

ただ、私には実際にうさぎ2008さんのお口の状況がどのような状態であるかは、これ以上はわからないため、トータルなお口の精密検査を、一度大きな病院で受けられた方が良いのでは、と考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ2008さん
返信日時:2008-04-17 17:42:26
中本先生、ご回答ありがとうございます。

やはり個人の診療所でなく大学病院を受診した方がよいのですね。

いくつかの歯科医院に相談したのですが、自覚症状がないためか、どこも経過観察というお答えで特に処置をして頂けませんでした。

普通のレントゲンにはよくうつらないようです。

自分でインターネットで調べたところ、鼻嚢胞という病気の症状によく当てはまるのですが、これは割りと珍しい病気なんですよね?

引越してきたばかりで近所に大きな病院が見当たらず躊躇っていましたが、どこか探して相談してみます。



タイトル 歯根膿胞ができ抜歯しましたが、いまだに歯茎に固いしこりがある
質問者 うさぎ2008さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中