1年前に治療した歯が時々痛みますが、虫歯になっている可能性はある?

相談者: デジさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-04-20 16:24:03
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

1年ほど前に右上6番と7番の間によく物がはさまるようになったので、先生に相談したところ、詰め物も古いし歯茎も下がって隙間が出来てきてるので新しく作り変えた方がいいといわれたので、新しいインレーにしました。

6番、7番ともにすいぶん前に治療済みで神経は残ってあります。
今回は、7番を新しく作り変える事にしました。

この時、レントゲンも撮り、古いインレーをはずした時も、中が虫歯になっているとか特に言われませんでした。

しかし、半年ぐらい経つとまた詰まりやすくなり、7番のが硬いものを食べるとたまに痛くなったので、そのことを先生に伝えたのですが、歯茎が下がってるから・・というような事を言われただけで、様子見となりました。

最近になって、じーんとした痛みが続く事があるので、心配になってきました。

痛いのは、食事をしていてとかではなく、何もしていない時に痛くなることが多いです。

痛い時に、7番を舌で触るとなんとなくひびく感じがありますが、痛くない時は、触っても何もありません。

1年前には虫歯になってなくても、1年も経てば中が虫歯になってる可能性があるのでしょうか?

それとも他に何か考えられることはありますか?

実際、歯を診ていただいてないのでお答えにくいとは思いますが・・
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 03:42:04
はじめまして。

見てみないと全く分かりませんが、可能性としては、

虫歯の取り残し
歯周病
噛み合わせの問題

あたりが臭そうな気がします。

痛みの感じ方は人それぞれですので、原因については実際に歯科医院で検査をしてみないと分からないと思います。

ただ、違和感があるということとは何かしらの問題があるということだと思いますので、まずは以前治療をした歯科医院に症状を伝えて指示を仰ぐなり、違う歯科医院で再検査をするなりされたほうが良いかと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デジさん
返信日時:2008-04-21 11:23:42
田尾先生、ありがとうございます。

昨日の夜は、痛みで目が覚めてしまいました。
夜中に痛くなるのは初めてです。

虫歯の取り残しも考えられるという事ですが、他の歯科医院で診ていただいた方がいいのかなとも思いますが、今も以前と同じ歯科に定期的に通っていて先週から右下の治療(抜髄)をしているので、この状態で他の歯科に診ていただくというのは無理だと思うので、次回の診察の時にでも聞いてみます。



タイトル 1年前に治療した歯が時々痛みますが、虫歯になっている可能性はある?
質問者 デジさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中