抜歯直後の場合、隣の歯の虫歯治療はすぐに出来ないの?

相談者: rionさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-04-22 20:19:19
こんにちは。
ご質問をさせてください。

少し前に発見されたのですが、上右の4番目が大き目の虫歯になり、痛まないのが不思議だと言われていました。

ですが先日から痛みを感じるようになり、やっと治療をしていたのですが、なんとパンを食べている途中でボキっと鈍い音がして、は折れてしまいました(泣)

根っこは無事だったのですが、残念なことにかなりの根元付近から折れてしまったので、差し歯が出来ませんと言われ、なんと即日(昨日です)抜かれてしまいました。

自分の歯磨き方の悪さを呪うと共に、ものすごくショックで多少欝状態です。

今は、色々と治療方法等を示唆されているのですが、どうしても疑問に思っていることがございまして、どんなご意見でも戴ければ幸いです。


(1)差し歯と云うのは、根っこが無事でもつけることは出来ないのでしょうか?

無事と云うのは、あくまでも素人目で、抜かれた歯の根が綺麗だったためです。
(見えただけかもしれません)

この場合、やはり、ブリッジインプラント入れ歯のどれかになりますでしょうか。

通っている歯医者では、インプラントがお勧めで、その医者は出来ないので紹介状を書くと言われました。

費用は、30万〜45万ほどだそうです。

正直、インプラントは寝たきりになったときにメンテナンスが出来ず、骨髄炎になると、手術で外すこともできないし、もうどうしようもないと聞いたことがあり怖く感じます。

もしお勧めがあれば、教えていただけると幸いです。


(2)そして、実はその隣の犬歯(3番目)も、問題の歯と隙間部分が触れておりましたので、なんと虫歯になっていました。

少しというよりも、隙間から侵食して表から見た目は分らないのですが、横から見ると小さな空洞っぽくなっています。

これであれば、健康な歯ではないので、ブリッジはどうかな・・・とも思うのですが、金属部分が見えること、削って余計に痛まないかを考えるとこれも悩んでしまいます。


(3)ちなみに、今は抜歯したばかりで3番目の歯の虫歯は、剥き出し状態です。

このまま侵食されてしまうと、3番目まで酷くなると怖くて・・・

出来れば早く治療したいのですが、隣の歯が抜歯直後での治療は出来ないのでしょうか?


(4)あと、今回の事とは関係ないのですが、私は歯の下半分の透明度が強く、歯が弱いのでは?と歯科衛生士から言われました。

透明度が高いのは、何か問題等がありますでしょうか。

実際、家族の中でも私だけが透明度が高く、殆ど歯磨きをしない家族の方が虫歯がほとんど無くて不思議です。


どうぞ宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 20:54:54
rion さん不幸なことになってしまいましたね。

(1)出来たかも知れないし、できなっかたかも知れない???

むし歯が深い場合は、矯正的挺出といって引きずり出してから被せる場合があります。


(2)治せると思いますが、そこだけ取り上げて治すのではなく最終的にどう治していくかブリッジも含めて、考えて治すと思います。


(3)半年も放っておくなら別ですが・・・それほど焦らなくてもいいと思います。


(4)透明度が高いのは、例えば空気の入っていない氷は透明度が高く、入った氷は透明度が低いでしょう。

私は透明度が高い歯は石灰化が十分進んでいると解釈しています。

それが直ちに強いとか弱いとかは検証したことが無いのでわかりません。

しかし長年の経験から言えることは、砂糖の摂取量によりむし歯のリスクが左右されることは確かです。

間食には気をつけてください。

歯牙牽引
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02

歯の牽引
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

むし歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rionさん
返信日時:2008-04-24 21:29:02
山田先生、ご丁寧な返信をありがとうございました。

頂いたご回答の間食に、思わずどきっとしてしまいました。

3回歯磨きをしていながら、飴を舐めるのが好きで、いつも口に入れておりました。
多分、原因はこちらの間食に間違いありません・・・

どうして、3食後に磨いているのに虫歯が多いのかと悩んでいたのですが、先生にご指摘を受けて漸く理解できました。

現在は、無事なの方が少ないのですが、これから気をつけて生きたいと思います。

無くなってしまった歯につきましては、まだかなりショックで憂鬱になってしまいますが、これも自分のせいだと反省して行きたいと思います。

入れ物につきましては、出きれば入れ歯よりもブリッジがいいかなと、まだ考えております・・・

またご質問させて頂くこともあるかと思いますが、その時は宜しくお願いします。



タイトル 抜歯直後の場合、隣の歯の虫歯治療はすぐに出来ないの?
質問者 rionさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中