6年前に神経を抜いた歯の痛みに、大きなレントゲンだけで診断された

相談者: kananaさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-04-23 01:10:32
はじめまして。

6年程前に虫歯で右上2番の神経を抜きました。

今まで特に問題はありませんでしたが、最近少し気になる程度の痛みがあります。
(一日1、2回位 数秒でごく軽い痛み)


以前治療していただいた先生はとても信頼出来る先生でしたが、その歯医者が無くなってしまったので他のの治療で新しく歯医者に通っています。

初診で口全体のレントゲンを撮りましたが特に何も言われませんでした。

(こちらのサイトで、全体のレントゲンでは写りにくいとの先生の回答も読みましたが・・・。)


今通っている歯医者は人気があるのか、次の予約が一ヶ月近く先になってしまうことがあるので再治療は不安です。

先生一人に女性の方が7、8人いて質問や相談等なかなか出来ない雰囲気です。


前歯なので再治療やもし抜歯になんてなったらと考えたらとても怖いです。

風邪で体調が良くないのと、気が小さいので毎日考えすぎて痛くなるのかなと思ったりもしますが。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 01:42:43
そうですね、お若いので不安だと思います。

>初診で口全体のレントゲンを撮りましたが特に何も言われませんでした
>こちらのサイトで、全体のレントゲンでは写りにくいとの先生の回答も読みましたが・・・


よく調べましたね^^

その通りです、特に前歯根の病気を調べるのには大きなレントゲンでは不向きです。

小さなレントゲンの方がこの場合ベターですね。



>次の予約が一ヶ月近く先になってしまうことがあるので再治療は不安です


流行っている歯科医院の宿命ですが、ただスタッフ7,8人で慌ただしく行っている治療ではたしてkananaさんが納得出来る治療を受けられるかです。

もし不安なら、ネット、このサイトなどで色々調べ、根の治療が得意な歯科医院を探された方がいいような気がしますよ。



ここに寄せられる多くの質問も会話不足によるものが殆どですが、保険診療主体の診療所では、5分も話を聞いてくれれば良い方だと思ってください。

保険治療とは削らないと診療報酬が得られないシステムになっているので、出来るだけ話を聞いてくれる歯科医院も良い歯科医院を見つける指標の1つになると思いますよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 13:01:25
こんにちは!

井野先生がおっしゃるように、大きいレントゲンでは細かい所まではわかりません。

小さなレントゲンを2枚撮って、(一枚ずつ違う方向から)診断してもらうと良いでしょう。


もしそれでもわからなくて原因を突き止めるには、歯科用CTでその部分の撮影すれば、3次元的にわかります。
(歯科用CTの場合は自由診療になってしまいますが)

ここまでは必要ないと思いますが.....


歯科も対人間の仕事ですから、kanana様が信頼して治療して頂ける先生を探す事が大事だと思います。

それを探すのが大変ですが....

やはり口コミで評判の良い病院を聞いて、何件か行かれてみてはいかがですか?


お大事にして下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kananaさん
返信日時:2008-04-24 00:25:01
井野先生、山口先生、お返事ありがとうございます。

次の予約が5月10日なのですが、それまで不安なまま過ごすのは辛いので早速良い歯科医院を探してみようと思います。

ただ私は奥歯のテトラサイクリンがコンプレックスで、初めて行くときにはかなり緊張します。

歯医者さんはどう思うのでしょうか?

変な質問ですみません。
以前神経を抜くまで悪化させた原因でもあるので・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 01:29:55
>ただ私は奥歯のテトラサイクリンがコンプレックスで、初めて行くときにはかなり緊張します。
歯医者さんはどう思うのでしょうか?

大丈夫ですよ。
全く気にしてませんから^^


先週もテトラの方のホワイトニングを行いましたが、凄く白くなったとおっしゃってもらえました。


私たちの仕事の一部には患者さんの口元のコンプレックスを取るという事も入ります^^


まずは今の問題を歯科医院で相談してみてください。


歯の色のことは私たちはどうも思っていませんよ。


むしろ私なんかは前歯のすき間(すきっ歯)などがあると
「治してぇ〜」
と思うぐらいですから^^

変な捕らえ方しなくていいですからね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kananaさん
返信日時:2008-04-24 01:58:10
井野先生、遅い時間にもかかわらずお返事ありがとうございます!

安心しました。勇気を出して行ってみます。

なかなか相談できることではないのでとても感謝しています。



タイトル 6年前に神経を抜いた歯の痛みに、大きなレントゲンだけで診断された
質問者 kananaさん
地域 東京都下
年齢 21歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中