不妊治療と親知らずの抜歯及び虫歯治療は平行していけるのか?

相談者: マチゾーさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-04-23 20:04:45
はじめまして。

不妊治療前のことは他にもあったのですが、親知らず虫歯の場合どうなのか分からなかったので質問させていただきます。


これから不妊治療を始めるにあたり、今日歯科に行ったところ、治療してもらおうと思っていた1番の差し歯(上)治療より以前に両側(上)の7番・8番の間にある大きな虫歯を治す必要があるということでした。

いつ痛み出してもおかしくない状態だそうです。

そういわれてみれば、ほんの一瞬ズキっとしたことがあるのですが…。


右の8番には穴があいているということで、神経治療も必要になってくるそうです。

神経の治療レントゲンをとりながらになるので妊娠中は出来ないし、麻酔も使うので治療が出来ない。

もし痛みだしたら処置(投薬など)が難しいので不妊治療の前にこのの治療をした方が良いと言われました。


治療期間としては、差し歯以外の場所のみで3〜4ヶ月かかるとのことです。


この先生の言う通り不妊治療前に歯の治療した方がいいと思う反面、いま私は38歳になり、今月から真剣に不妊治療にとりかかりたいと思っていた矢先なのでとても動揺しています。

治療が3〜4ヶ月というのは私にはとても長く感じるのです。

それだけ妊娠のチャンスが減るので。


こちらのサイトを拝見しますと、レントゲン、麻酔などにそれほど心配しなくても良いのかな?と感じました。



こちらの先生にお聞きしたいのは、親知らずの虫歯がある場合でも、不妊治療、またその後妊娠したとしても平行して治療していけるのか?ということです。


不妊治療したからといってすぐ授かれるわけでもないと思うので、妊娠のチャンスを生かしつつ、もし授かっていなかったら(生理がきたら)、次の排卵日までの間を治療期間に充て、妊娠が分かったら少し(妊娠初期など)様子を見ながら治療できたらというのが私の理想なのですが、可能なことでしょうか?


明後日婦人科でさっそく治療が始まるところです。


婦人科の先生にも麻酔、投薬、レントゲンなどの注意点を確認する予定ですが、歯医者さん側からの意見を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い親します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 23:17:14
>こちらの先生にお聞き
したいのは、親知らず虫歯がある場合でも、不妊治療、またその後
妊娠したとしても平行して治療していけるのか?


抜歯は1日で終わりますから、すぐにでも抜いておけば、妊娠しても心配ありません。

歯科レントゲン妊娠中で初期を避ければ、ほとんど問題ないと思いますが、妊婦さんはナーバスになっていることが多いので、私はめったに撮ることはありません。

妊娠する前にレントゲン撮影だけは済ませておいて、治療はそれから考えてもいいのでは。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マチゾーさん
返信日時:2008-04-24 00:38:48
小牧先生、さっそくの回答ありがとうございます。

レントゲンは今日済ませてきました。

その結果、左右両方の親知らずとその手前(7番)にあるの間にある大きな虫歯が見つかりました。


親知らずの抜歯をすれば短期間で済むのでは?

と思ったのですが、今日の先生は
抜歯は避けたいでしょ?」と言われたもので、
抜かない方がいいの?と感じたのですが、
その理由を詳しく聞いていませんでした。

(というか、どの歯の抜歯を指しているかしっかりと確認していませんでした)



親知らずの抜歯が終われば、その手前の7番の治療も出来ますよね…。


今日の先生が治療に3〜4ヶ月かかるという理由が良く分からないのでもう一度確認してみます。

せめて1ヶ月で終われば、歯科治療を優先するつもりなのですが。

追加の質問で申し訳ありません。一般的に神経治療(7番)というのは、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 00:45:19
>追加の質問で申し訳ありません。一般的に神経治療(7番)というのは、
そんなに時間がかかるものなのでしょうか?



きちっとした治療をしようと思えば、かなりかかりますね。

私なら神経の治療だけで、1回1時間で4−5回でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マチゾーさん
返信日時:2008-04-24 09:13:21
>小牧先生

しっかり治療するにはそれなりの時間がかかるのですね。

もう一度担当の歯科の先生に相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マチゾーさん
返信日時:2008-04-28 18:06:17
婦人科の先生、歯科の先生との相談で、やはり不妊治療前にしっかりを治すことにしました。

妊娠してからの不安をなくすためにもその方がいいですよね。

私は歯科恐怖症なため、なかなか決断できなかったというのもありましたが、この機会に頑張りたいと思います。

親知らずを抜くのは恐怖でたまりませんが(苦笑)

こちらのサイトの情報を参考に、決断できました。
ありがとうございました。



タイトル 不妊治療と親知らずの抜歯及び虫歯治療は平行していけるのか?
質問者 マチゾーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療期間
親知らずの抜歯
レントゲン写真
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中