4歳の子供の歯茎が時々、丸く腫れて、大きくなると潰れて、膿がでる

相談者: げんきちさん (4歳:男性)
投稿日時:2008-04-24 10:21:44
はじめまして、4歳の息子のことでご相談です。

犬歯の上あたりの歯茎が、時々、プクっと腫れて、大きくなるとつぶれて、膿がでるのですが、治療が必要でしょうか?

右2番の裏側が穴があいているように、虫歯になっているので、それと関係あるのでしょうか?

本人は虫歯、歯茎共に、痛がることはないのですが。

半年前、上1番、2番が重なっているところが虫歯で、痛がったので歯科に連れて行きました。

恐怖心からか、診察室に入るのがやっとで、一切、治療ができませんでした。

そのあと二、三度行きましたが、看護師さんのブラッシングの練習でさえ、拒否するほど。

その後痛みは治まったようで、現在に至ります。
 
もし、治療が必要なら、言い聞かせて、なんとか、治療したいので、ご回答いただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 11:15:22
こんにちは!


>右犬歯の上あたりの歯茎が、時々、プクっと腫れて、大きくなるとつぶれて、膿がでるのですが、治療が必要でしょうか?

膿みが溜まっているのは、虫歯が原因で、神経の部分が炎症を起こしているからです。

よって、その後生えてくる永久歯の為にも治療なさった方がよろしいかと....


>右2番の裏側が穴があいているように、虫歯になっているので、それと関係あるのでしょうか?本人は虫歯、歯茎共に、痛がることはないのですが.

拝見してみないとわかりませんが、犬歯に問題がなければ、2番が原因だと思われます。神経が死んでしまっているので、痛くないと思われます。

正確にはレントゲンを撮って確認すればすぐにわかります。

なるべく早めに歯医者さんに連れていかれた方がよろしいかと思います。
後から生えてくる永久歯の為にも!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんきちさん
返信日時:2008-04-24 11:46:02
山口先生

早速のご回答ありがとうございます。感謝します。

そうですよね?
早く治療したほうがいいんですよね?

親の私も幼い頃から、歯医者さんが大の苦手で・・・。(ごめんなさい)
この年になっても、恥ずかしながら、躊躇するくらいで。

私自身も昨年、約20年ぶりくらいに3ヶ月ほどかけて、虫歯を全部治療しました。

麻酔を使っての治療で痛みがなくスムーズに治療できて、びっくりしました。
子供の治療も今は痛くないのですか?(幼稚な質問ですみません。)

伺う歯医者さんによって、違うと思うし、息子を実際診察してないので、難しいかと思いますが、治療方法や 要する時間をご経験から、教えていただけると、たすかります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 14:28:52
げんちき様

こんにちは!

>子供の治療も今は痛くないのですか?

基本的にはお母様の治療と基本的には変わりませんので、同じだと思います。
多少なりとも、痛みに対して強い子ならよいのですが.....


>治療方法や 要する時間は?

治療法は、根管治療(神経のお掃除)になると思います。
しかし、放置していた時間が長いので、なかなか治りにくいかもしれません。
回数は結構通わなければなりません。

担当の先生とよくご相談下さい。
お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんきちさん
返信日時:2008-04-24 16:53:16
山口先生

お忙しい中、短時間に、二度もご回答ありがとうございました。

治療方法、治療期間の目安を教えていただき、心構えができました。
(オーバーですね。)

 
残念ながら、息子は痛みに対してとても弱いです。素直に治療に応じてくれるか、不安ですが、根気強く一緒に治そうと思います。

近日中に歯医者さんに行ってみます。

親身に相談にのってくださり、ありがとうございました。



タイトル 4歳の子供の歯茎が時々、丸く腫れて、大きくなると潰れて、膿がでる
質問者 げんきちさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中