折れて差し歯にしていた前歯、インプラントかブリッジか決められません…

相談者: くりさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-04-24 10:46:31
こんにちは。38歳主婦です。

私は 中学の部活中、 両前歯一番とも折ってしまい、保険外差し歯にしました。

20年間、なにごともなかったのですが、5年ほど前に両方とも虫歯で土台のの部分が ストロー状態になってしまいました。

「今度の差し歯は あまり持たないから 覚悟して」と宣告されつつ、保険にて 新しく差し歯を作りかえていただきました。

現在、2本とも かなり揺れがあります。
歯茎にも膿胞があり、折れているだろうとのこと。

インプラントブリッジで決心がつきません。

覚悟しといてくださいと言われた時から、次はインプラントにしようと 自分なりに調べたりはしていたのですが・・

実は昨日、インプラント相談をしてきたのですが 骨移植歯肉移植ふくめてトータル100万以上という見積もりと、でもそれ以上に 症例写真に怖くなり・・

インプラントにそれだけのお金と時間を使う価値が見いだせれば、怖いですが インプラントにする決心もつくのですが。

歯は 左2番は差し歯、右2番は裏をレジンで少しつめていて、歯が薄くなり変色しています。神経はあります。

それから 歯ぎしりがあり、ナイトガードを装着して就寝しています。

4か月ごとの検診では 前歯の裏に下の歯があたりすぎていないかチェックを受けていました。

5年前から P.M.T.C.を受けています。

問題の歯はポケットが3〜4ミリあるらしいです。
歯周炎はないです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 13:31:41
微妙なケースですね。

左の2番が差し歯と言う事であればブリッジにされても良いとは思います。
比較的、安心、安全なのはブリッジですよね。

しかし、骨移植歯肉移植も提案されているとすれば、かなり経験豊富な先生ではないかと思います。

PMTCも受けられていると言う事は、メインテナンス的には安心できると思います。

右上2番を削らない方向で考えるとインプラントもアリかな‥とも思えます。

あとはフルスマイルで歯肉が見えるかどうか‥。
でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 18:45:23
前歯インプラントは結構難しいです。
根が折れているなら骨の裂開もあるかもしれません。

骨移植もする必要があるのならほぼ間違いないでしょう、インプラントのフィクスチャーが露出してくる可能性も一度訊ねられたほうがいいように思います、それから決められてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりさん
返信日時:2008-04-24 20:29:00
さっそくのご返信ありがとうございます。

追加ですが、フルスマイルで歯肉はよく見える方だということです。
相談した際にも指摘を受けました。

「審美性が特に求められるのでむずかしいケースに入ります。」と。

フィクチャーも年齢と共に露出はあるていど避けられないと思っていてください。
目立たない白いものを使った方がよいとか説明を受けました。

歯ぎしりもあるのでアパットメント&上部冠も強度が優れている
ジルコニアにしたほうがよいとのこと。

(見積もりより もっと割高になりますが)

ある程度 覚悟していったのですが、先生は 現実をキチンと知っておいてください。と、いろんなリスクや資料、施術例を見せて相談に応じて下さりました。

そこの歯科は自宅からは1時間ほど はなれていますが、インプラントに熱心なところで評判もよいとのことで、行きました。

近くにもよい医院があるらしいのですが、そこは診査診断だけで35万円、セカンドオピニオン相談料で3万5千円というので無理でした。(横道にそれてしまいました。。)

とにかく今は決心も揺らぎインプラントも怖い思いとお金をだすだけの結果が得られるのか?

それじゃあ、ブリッジ・・でも4本ともダメになったら辛い・・なんて。どうしようもないですね。

でも早く決めた方がよいのですよね。

先生はリスクを背負うのはどちらも同じくらい。変わりません。とおっしゃっていましたが・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 03:33:31
文面からイメージすると、私が主治医ならインプラントは余り勧めないでしょう。

レントゲンなどの資料が無いのではっきり断定するのは難しいですが、ブリッジのほうが長期的には安定していると思います。

ただリスクについてもはっきり説明をなさっていますので、それを理解した上ならインプラントもありでしょう。

ブリッジのリスクはむし歯歯周病の再発と左上2番の歯根破折です。 
 
歯根破折は防ぎようがありませんが、むし歯の再発は歯磨きと甘い物の食べすぎが無ければ防げます。

後は歯科医の腕です、これはインプラントも同じです。

このあたりが患者さんにとってブラックボックスではあるのでしょうが・・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりさん
返信日時:2008-04-30 00:43:47
おいそがしいところ ご返信くださりありがとうございました。

まだレントゲンを撮っては診断していただいてないので、それから それまでにもう一度考えてみたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 折れて差し歯にしていた前歯、インプラントかブリッジか決められません…
質問者 くりさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中