[写真あり] 6番 虫歯を削ってからクラウンにするかアンレーにするか?

相談者: BGさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-24 15:46:30
こんにちは。

再度、同じの事で投稿させて頂き恐縮ですが、今回は写真を載せましたので是非ご意見お聞かせ下さい。

左上6番です。
5番7番にもインレーがあります。

6番内側が黄色っぽくなっているらしく、インレーの中が内側にかけて虫歯が広がっている、とレントゲンを撮った後に先生に言われました。

本日、虫歯を削ってからクラウンアンレーか決めます。

あまりに残る歯が少ない場合は、先生がクラウンというと思う、と衛生士さんに言われています。

(先生は、今見るだけだとどちらでもいけそう、と言っています)


アンレーですと、ホワイトゴールド (金14Kくらい、配合50から60%、プレシャスゴールド)になります。

内側を削ってしまったとして、残りの歯にアンレーの選択はどう思われますか?


クラウンにしようと決めた場合、上と同じホワイトゴールドの上にセラミック、ビルドアップにはレジンを使います。

予約まであと半日です。もしよろしければご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

写真、少しぼけてます。すみません。。。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 18:07:56
ゴールドのアンレーでいけそうな気もしますが‥。

こればっかりは削ってみないとわかりませんよ。
ゴメンナサイ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 18:18:49
インレーアンレーでしょう、二次カリエスの大きいのがあればフルカバーでしょうが画像を拝見した所ではインレーだと思います。

ただフルカバーに比べてインレーは特に外形線の設定が難しいので、そのあたりをよく理解しておられるDrに治療してもらえるといいと思います。

インレーは本当に外形線の設定が難しいです。
予後を見るために私は装着したら必ず写真を撮っておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BGさん
返信日時:2008-04-25 01:31:46
タイヨウ先生、山田先生、こんにちは。
お返事どうもありがとうございました。

セカンドオピニオンで伺った先生にお願いしようと思い、1ヶ月以上迷っていました。

治療方法や素材より、先生と技工士の技術が大切とこちらのサイトで拝見し、この先生にお願いしてみよう!と思いました。

ではこれから行って参ります。
また相談にのっていただけたら幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 09:13:32
インレーでいけるのか、 アンレーでいけるのか、
また、 クラウンになるのか、

それは、 下のとの噛みかたや下の歯の生えている位置などによっても影響を受けます。


私の場合、どうやって判断するかといいますと。

1.今のインレーを除去
2.虫歯を取り除きます
3.上下の歯の型を取り、噛みあわせや顎の動きを診断
4.歯科技工士と共に歯型を元にディスカッション
5.インレーか?アンレーか? クラウンか? ポーセレンか? ゴールドか? などを決定

という流れをくみます。
なので 費用がかかってしまうし時間がかかってしまうのです。

なんで?そんなにややこしいの? と思うでしょうね。

実は、 インレーやアンレーって 結構難しいんです。
小さいから簡単というわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BGさん
返信日時:2008-04-25 09:55:29
タカタ先生、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

先程、治療に行って参りました。

ドクターの予測通り、虫歯が中でかなり広がっていて、削った後を見せていただいたら、内側のはうすーい壁になっていて、先生から、

アンレーにしても、ボリューム的にはクラウンと同じ位になってしまう。強度の事を考えれば、クラウンを勧めます』

と言われたので、クラウンに決めました。


タカタ先生の治療の流れの

3.上下の歯の型を取り、噛みあわせや顎の動きを診断
4.歯科技工士と共に歯型を元にディスカッション
5.インレーか?アンレーか? クラウンか? ポーセレンか? ゴールドか? などを決定

はありませんでした。

? 上の歯の型を取り
? クラウンの色決め

でした。

技工士さんとディスカッションをされてからお決めになるのは、日本では通常の事なのでしょうか・・・

なんだか不安が残りますが、2週間後のクラウンを楽しみに待ってます。

ご意見ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6番 虫歯を削ってからクラウンにするかアンレーにするか?
質問者 BGさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日