4才の虫歯。神経をとるか、ブラッシングで進行を遅らせるか?

相談者: popoさん (43歳:男性)
投稿日時:2008-04-25 12:20:20
4歳の上顎右A左Aの境目に虫歯ができました。

レントゲンの結果から、虫歯が深い。

このままでは、ひどくなる一方のため
神経を抜き、かぶせものをするとのこと。

神経を抜くことの抵抗感と他歯科では
ブラッシングで進行を遅らせ、
の生え変わりをまちましょうと・・・

二者択一で悩んでます。

ご指導お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 14:07:11
見ていないので言い切れませんが、
近い将来の永久歯のこともありますし、虫歯が大きかったら神経は取った方が私はいいと思いますが。


神経を抜くことの抵抗感と他歯科ではブラッシングで進行を遅らせ、の生え変わりをまちましょうと・・・


後2年近くこの方法で行けますかね。

最悪の場合(脅す訳ではないですよ^^;)

もし根の病気が出来てしまい、その影響下で形成された永久歯は色が悪くなりますよ。


森川先生のようなきっちり診断が出来る小児歯科の先生の指示に従った方が私は良いと思います。

素人考えで後でお子さんの前歯が取り返しのしかないことになってもお子さんが可愛そうですしね。


まずは良い小児歯科を見つけられた方が近道だと思いますよ^^

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 23:53:41
ある程度の虫歯で、痛みがなく、4歳ということですと、私の場合は、とりあえず神経をとらない方針でレジン充填を行うケースが多いかと思います。


ただ、永久歯の生え変わりがかなり早そうだと感じられる場合は、予防処置のみで経過観察する場合もありますし、虫がかなり深い場合は、

神経を取ることになる可能性が高いと思います」

といった説明をする場合もあります。

(状況がわかりませんので、実際見せていただいたら、まったく異なる治療方針となる可能性もあります。)


虫歯予防処置だけで、虫歯が止まる場合もありますが、止まらない場合もあります。

(と言いますか、止まらないほうが多いように思います)

4歳ですと、止まらなかった場合は、神経が死に腫れてくる可能性が十分あります。


また、4歳で神経を取った場合、乳歯根の治療成績はあまりよろしくはありませんので、生え変わり前に、腫れてきて、再度根の治療もしくは抜歯が必要となることも少なくありません。


じゃあ結局どうすればいいのかということになりますが、

(「聞かないほうが良かった」みたいな回答になってしまってすいませんが)

どちらが良いかは、一概には判断できないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popoさん
返信日時:2008-04-26 03:03:13
井野先生 森川先生 ご回答ありがうございます。


前歯虫歯は、経過につれ、広がってきた感じです。

ブラッシングだけでは追いつかない感じです。


進行止めの塗布は、黒くなり、美観の問題等から
避けたほうがよいそうです。


の進行度はC3です。


ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 21:44:49
前歯の進行度はC3です。


では痛みもしくは腫れはありますね。

4歳で上記のような状況であれば、選択肢は決まっている

(当然、予防でなくて治療する)

と思いますが・・・



悩む理由がわからないのですが?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popoさん
返信日時:2008-04-30 23:20:42
森川先生


回答が遅くなり申し訳ありません。

現在、上顎右A左AはレントゲンからC3と診断。



しかしながら、子供は、
痛がったりもせず、腫れもありません。


こんな感じなので、神経を抜くことに
不安があるのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-30 23:33:56
>痛がったりもせず、腫れもありません。


痛みがあるか・ないかは1つの指標であって絶対的基準ではありません。

また、痛みは組織学的な所見とは必ずしも一致しません。
(難しいですか!?^^;)


腫れに関しては虫歯が大きい程度では現れません、化膿した時などに現れます。



今回のことを疑問に思うようでしたら、セカンドオピニオンなどを求められて他の先生にも意見を聞いたほうがいいですよ。


ここでは資料がないのでお子さんの神経を取ることが絶対的に必要ですとは言い切れませんのでここで知識をつけて他の先生の話をもう一度聞いてみてください。


ただ、「C3」と言う判断が下れば神経は取った方が後々の永久歯の為にも良いですよ。



親御さんの間違った知識でお子さんのが取り返しのつかないことになってもお子さんがかわいそうなので、まずはこのサイトで色々と調べてみてください。

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-01 23:20:17
大変失礼いたしました。

見た目以外には、症状がないので、治療を躊躇されていたのですね。


井野先生もお書きのように、診断自体に疑問があるようでしたら、さらに転院してみてもよいかもしれません。

また、C3の診断が妥当であれば、根の治療は受けたほうがよろしいと思います。




タイトル 4才の虫歯。神経をとるか、ブラッシングで進行を遅らせるか?
質問者 popoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中