1年半前に根管治療済(セラミック冠12円万程度)、食事中などに歯が痛む 

相談者: ぴょんこさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-04-25 13:22:41
こんにちは
宜しくお願い致します。


1年半前に、6番の根管治療(神経を抜いて、土台・かぶせ物セラミック冠12円万程度)をしました。

最近になり食事中や疲れている時などに歯が痛み、
別の歯医者さんで診察を受けたところ、治療した6番の歯が、
神経の奥まで薬が入っておらず、膿が溜まっていると
レントゲンを見ながらおっしゃられました。


再治療をする場合、一度冠を外してみないとどのくらい歯が残っているのか
詳細は判断出来ない為、最悪の場合は抜歯の可能性もと伺いました。


【質問1】

神経の奥まで薬が入っていなかった
という事実を治療を受けた歯医者に伝えた場合、
治療費が減額になる可能性はありますか?



【質問2】

また、再治療を他の歯医者さんで行う場合、抜歯は避けたいので
どのくらい歯が残っているか治療を受けた歯医者さんから
資料等を書面で頂きたいのですが、そのような資料は作成して
いただけるのでしょうか?


お手数をおかけします。
ご回答いただけますよう宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 14:30:13
はじめまして井野といいます。

そうですか、根に病変ができてしまっていますか。

なんとかが残せるといいですね。



【質問1】

根の治療レントゲン上でのお薬が入っているいないの問題ではありませんよ。

レントゲンで見えるものもただのゴムで薬効なんどはありません。


保険の根の治療には保障などはなく、奥歯の根の治療で根充剤(お薬)が歯の先端まで全ての根っこに入っていることは少ないですよ。


私は根の治療を自費で行っていますが根の治療は不確定要素が多く保障など自費でしても行えないというのが現実です。

専門的な知識で時間をかけ丁寧に治療を行い、吟味した材料で行っても成功率は100%と言うことには絶対なりません。

再治療では専門的な知識があっても6〜7割程度しか治癒していきません。


ただ、被せ物などには保障をつけている歯科医院は多いので被せ物についての保障は聞いた方がいいですよ。

ただしそこの歯科医院で治療を受けると言うことが前提になると思いますが。



【質問2】

これは無理だと思いますよ。

治療した流れなどはカルテを見れば分かりますが、
個々の歯の状況などはそこまで詳細に記録していませんしね・・・

実際外して見ないと分かりませんね^^;



あまり期待した意見にはなっていないと思います。

ただ覚えていてもらいたいのは歯科治療とはリペアであり、お金をかけたところで元の状態には戻していないということです。

また神経を取った歯の半分近くは根の病気ができたり、破折したりと色々なトラブルが起こります。

今回のようなことは珍しい物でもなく、医療ミスでもありません。

一度悪くなった歯は治らないと覚えていてもらった方がいいかもしれません。


ですから今後は予防に考え方をシフトして頂くと後でトラブルに見舞われることは少ないと思います。


このサイトで色々調べてご自身が納得出来る答えを見つけてください。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 08:02:57
高額な修復物で治療をされて予後がはかばかしくなくて本当に残念なことと思います。

根管治療ですが実際の所満足に根管充填がなされている症例に遭遇することは私の医院ではまれなことです。


私のところではほとんどの根管治療は再治療です、成功率は根管形成が十分出来た症例についてはほぼ100%でしょう、レントゲン上で根管充填が根尖までできていれば(この時は弱冠オーバーです)治癒しています。

予後が悪いのは、根管充填以外に何らかの原因があるのでしょう、例えば根尖部からの歯根に発生したクラック、セメント質剥離(あくまでも想像です、実際には経験したことはありません)など、しかしこれとても根管充填前なら何らかの兆候があるのでおそらく根管充填に至らないと思います。



【質問1】

については、レントゲンでの画像診断が必要ですが、著しいセメント質肥厚などが無い場合は先ず治癒すると思います、例えあったとしても根管形成が出来れば治癒すると思います。 

抜髄後1年半ですからそのような可能性は先ず無いと思います



【質問2】

これは井野先生も仰っているように難しいと思います。




タイトル 1年半前に根管治療済(セラミック冠12円万程度)、食事中などに歯が痛む 
質問者 ぴょんこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療の治療費・費用
根管治療後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中