歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

虫歯治療中だが、毎回先生が違うのは普通か?

相談者: ヒバリさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-25 18:08:03
現在長期出張中なのですが、滅多に虫歯が痛くなったことがないのに痛くなり、
緊急性を感じて出張中の地域で歯医者にかかることにしました。


地元で下左6番に銀歯をしていたのですが、
それが7番の方に傾いて隙間から7番が虫歯になった感じです。


1回目:レントゲンを撮り、「7番の神経を取りました」と言われました。


2回目:1回目の先生とは違う方で、を削り、
詰め物の型を取ります。次回で治療は終わります」と言われました。


3回目:1回目の先生で、できあがった詰め物を合わせようとしていたようですが、
隣の歯(6番)をいじっているうちに口の中に大きな塊が転げ落ちたのを感じました。

すると、笑いながら「折れちゃった」と言うのです…


そして、「6番も作り直します。前に見た時に危ないと思っていた」とのこと。

しかも7番の詰め物はできていたはずなのに、結局入れてもらえず
今は2本連続でゴムの詰め物が入っています。


さらにGWを挟むので次回は5月8日まで銀歯が出来ません、と。


これって、同じ先生が2回目も診ていたら、
その時点で判断できて3回で治療は終わっていたのではないでしょうか?


接客業なので、あまり長い期間真っ白な詰め物が2本連続でチラチラ見えるのは…


なんだか不信感でいっぱいです。

この歯科のように、治療に行く度に先生が入れ替わるのは普通のことなのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 19:51:53
普通と言うか、 医院のやり方によって異なりますね。

ウチは担当医制なので同じDr 同じ衛生士が毎回対応します。


しかし、指名制を導入しているところもあります。

そうなると毎回異なることもあります。


医院によって様々という事です。

Drが変わるのが嫌な場合はその旨を申し出て頂いたら良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 08:49:11
当院でも複数のドクターが在籍していますが、基本的には担当医制です。


担当のドクターが忙しい場合には他のドクターが診ることもありますが、稀ですね。

ただ、アポイント無しで飛び込まれる方はどうしても担当でないドクターがその都度診ることになってしまいますが‥。


また、担当のドクターと合わない場合に担当医の変更も可能です。


理想的には担当医制の方が良いのですが、医院のシステムによってそうではない所もありますね。


その場合、タカタ先生のおっしゃられているように「担当医を決めて欲しい」と言う事を伝えられてはいかがでしょうか?




タイトル 虫歯治療中だが、毎回先生が違うのは普通か?
質問者 ヒバリさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日