ものをかんだ後に鈍い痛みがあり、1週間前から歯茎が腫れてきた

相談者: すみれさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-04-27 12:39:37
こんにちは。宜しくお願いしたします。


右下の6番なのですが、ちょうど2週間前にものをかんだ後に鈍い痛みがあり、1週間様子を見ていたら、急に、腫れだし痛みも酷かったので近くの歯科を受診しました。


パノラマ歯根の分岐部にのう胞があるとのことで、すぐに抜歯すればいいとのことですが、今は痛みがひどいので抗生剤を3日いただき服用しました。抗生剤が効いたのか痛みも腫れも今はひいています。


よく考えたらちょうど10年前も同じようなことがあり薬だけで抑えました。


月曜日に抜の予定なのですが、痛みのなくなったいま、抜歯は嫌でたまりません。


やはり抜歯しか方法はないのでしょうか?

根幹治療は綺麗にできており、クラウンが入っています。


引っ越してはじめての先生なのですが、意見を聞いてくれそうになく不安です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-27 14:58:18
すみれさん、こんにちは。

抜歯のことで大変ご不安なことだと思います。


ただ、一つすみれさんに知っていただきたいことがあります。


それは、実際にすみれさんのお口の中を診察され、レントゲンもみておられるすみれさんの担当の先生が抜をすすめられておられる以上、ご質問の文面でしか状況の分からない私が、「抜歯を回避できる可能性」を言及することは難しいです。


抜歯したくないというお気持ちは大変よく分かります。

私がすみれさんと同じ立場でも、そう考えると思います。


そのためには、


・担当の先生に、何とか抜歯以外の方法はないのかお尋ねになること。


・他の歯科医院を受診して、これまでの経緯をお話になった上で、抜歯以外の方法がないかお尋ねになること。


上記二点しか選択肢はないと思います。


ちょっと厳しい回答となりますが、

>引っ越してはじめての先生なのですが、意見を聞いてくれそうになく不安です。


というご理由で、本歯科相談室で文面のみのコメントを求められることは、決して好ましいことではありません。

引っ越したばかりで、なかなか歯科医院探しにもご苦労されるかもしれませんが、是非しっかりとすみれさんのお考えを、歯科医師に直接告げられてくださいね。

その上で、複数の歯科医師が「抜歯が良い」という意見であるならば、やはり抜歯されることをお勧めします。


お大事にどうぞ。



※追伸

現在、抗生剤で応急的に症状が抑えられているだけの状態であると思われます。

いずれにしても、抜本的な処置は必要です。

嚢胞の処置は、大きくなるとちょっとした手術が必要となることもあります。

そのあたりのことも含めて、担当の先生と今後の処置方針を、しっかりと話し合われてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれさん
返信日時:2008-04-27 18:43:09
中本先生。

お忙しいなかお返事感謝します。


少し気持ちが楽になりました。

多分抜歯の不安と、フルクラウンブリッジしかないことの不満、それから一番の不安要素は、先生がかなり自信をもっておられるために、他の医院を悪くいい、私自身にも嫌なら他に行ってくれと言われた。。。
一度の来院で印象は最悪でした。(私は痛みで無言だっだんですよ)


やはり納得してからの治療が希望なので、違う歯医者に行ってみようと思います。


いくら腕に自信があっても精神的に苦痛なのはつらいです。

ちゃんと質問のできる歯科医院を探してみます。

ありがとうございました。



タイトル ものをかんだ後に鈍い痛みがあり、1週間前から歯茎が腫れてきた
質問者 すみれさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中