クラウンの契約書、見積書を書いてもらいたいが、何を盛り込めばいいか

相談者: チヨコさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-27 16:04:33
下の左右1番2番の計4本をクラウンにしてもらう予定です。

かかりつけの歯科医で信頼もしているのですが、説明の段階で食い違いがありました。


クラウンはメタルボンドですが、かかりつけということで、幾分安くしていただけるということで、当初1本7万〜8万、と聞いていたので、中間をとって、1本7万5000円くらいかな、と思っていたのですが、見積額を聞いてみると、合計34万強、

治療期間は「そんなに時間がかかるものではなく、一気にやる」と言われたので、私は1日でできるものかと思っていたら、4〜5回かに分けて行う、など。

医師側からすれば、値段はかなりサービスしたようですし、一気にやる、というのは数ヶ月もかかるものではない、という意味だったのかもしれませんが、私の考えていたものとは違っていました。

なので、あとあとのトラブルを避けるためにも契約書や見積書のようなものを書いていただきたいのですが、

トラブルの内容を想定しにくく、何を書いてもらったらいいのかがよくわかりません。

・材質は何か
・値段はいくらか
・施術方法、手順
・施術のアフターケア
・メタルボンドしたことでおこるデメリット、危険性
・施術が失敗した場合の保障

などは思いつくのですが、これでいいでしょうか。

雛形などはどこかにあるのでしょうか。


医師と患者(私)の双方の食い違いを避けるため、が主眼なのですが、他にこれだけは書いていただいた方がいい、というものはありますでしょうか。

例えば、こちらの掲示板で、実はクラウンの材質が違っていた、というトラブルがあったことを知りましたが、歯科技巧所に出す発注書?のコピーのようなものも事前に出していただいた方がいいでしょうか。

それともここまでするのはやりすぎでしょうか?

気を悪くして、施術をいい加減にされても困りますし、やはり、こういうことは自分からは言いにくいのですが、大丈夫でしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 10:58:26
>気を悪くして、施術をいい加減にされても困りますし、やはり、こういうことは自分からは言いにくいのですが、大丈夫でしょうか?


さぁ?
これは担当の先生の性格次第ですよ。

キレやすい先生だとしたらアウトですよね。



まあ、解りませんが、チヨコさんが上述されているような内容を「質問」と言う形で担当の先生に聞いてみて、それにしっかり答えてもらう事が一番でしょうね。


その上で
「今先生がおっしゃられた事を書面にしてもらってもよろしいでしょうか?」
くらいで切り出すのはいかがでしょうか?


治療計画書や見積書を当たり前のように出している医院さんならともかく、「口約束」で治療を進めてしまうことが多い歯科業界ですからね。

急に「この紙にサインしろ」などという勢いで言ったら間違いなく「なんだこのヤロー」となりかねませんよ(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チヨコさん
返信日時:2008-04-30 10:23:26
タイヨウ先生、ありがとうございます。

なるほど、書面を交わす、ということはかなり心証を害するものだったのですね。

確認事項、質問事項を文書にしてみたのですが、文書で回答して下さい、とは言えませんでした。


結果として良かったのかもしれませんが、質問を重ねていくことで、やはり、医師と自分との間の認識の違いがあることがわかりました。

具体的には「全部白い」という説明について、私はまさにその通りだと思っていたのですが、歯の裏の歯茎のラインに金属が見えてしまうのだそうです。

金属が少しでも見えるのはいやなので、そのまま治療を受けていたらとても後悔しただろうと思います。


かなり質問を重ねて、良心的であろう担当医も少々いらだっているようにも見受けられ、なんだか多少気まずいのですが、曖昧なまま治療を受けるのは恐いので、疑問点を解決していこうと思います。

その際、書面を交わすことはせず、自分でメモをとることにしました。


どうもありがとうございました。



タイトル クラウンの契約書、見積書を書いてもらいたいが、何を盛り込めばいいか
質問者 チヨコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中