大学病院での非定型歯痛の治療についての不満

相談者: yumedoraさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-04-27 22:10:05
ここの掲示板からの情報で、旧国立大学病院
非定型歯痛かどうか診断してもらいにいきました。

結果、はっきり行って、この科については、がっかりしました。

はっきりした検査も、治療らしき行為もなく。
ただ、カウンセルと称する行為のみで、非科学的な、まるで占い師に相談しているようで、極めて不安になり、他の科目での検査・診断を希望しましたが、まったく、やってもらえませんでした。

ともかく、科学的な雰囲気がゼロで、検査などの客観的な情報も極端にすくないまま、診断をくだす!??これって、医者なの?と不安になるばかりでした

今は、まったく、違う大学病院で診てもらっています、そして、まったくちがう診断をいただき、治療のための通院をしています。


それと、いちばん不安だったのは、他人のカルテ情報を見せて、比較説明のような行為をすることでした。

これって、密室での行為とはいえ、守秘義務違反にならないのでしょうか?


この病院のこの科には、その他にも、言いたいことがあるのですが、もうやめておきます。

先生方からの貴重な情報に、わずかな希望をもっていましたが、
現実は、なかなかきびしいようです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 00:16:29
旧国立大学というのは旧帝国大学のことでしょうか?

だとすると、yumedoraさんに通院可能なのはひとつしかないような・・・

私の考えている大学病院だとすると、この相談室にその大学病院について詳しい先生がおられますので、yumedoraさんの感じたことではなくて、現在の症状
(これが書かれていないので、状況がさっぱりわかりません。)
や、その病院で実際に(少ないながらもあるはずですので)行われた検査や診断等を詳しく書かれた上で、相談されるとよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumedoraさん
返信日時:2008-04-28 08:37:30
お答え、ありがとうございます。

先生のご意見は、わかりますが、はっきりいって、公開掲示板では、逆キレの恐怖を感じるので、これ以上は書くことはご容赦ねがいます。

また、症状等を書くと、特定され、危険な行為をされる可能性を感じています。

いえることは、この科での治療は、一種の洗脳にちかいものだとおもいますし、さらにいえば、治療というよりは、人権侵害にちかいものと考えています

おそらく、ほかにも同じ思いで沈黙されている患者さんもいると思います。
(実際、泣きながら帰るひとや、怒ってかえるひともいます)


今回は、ここからの情報ではじまったので、その後の報告のつもりでかきました。

また、現状では、医療の問題が、人権問題に変化していますので、これからの相談は、行政や法律関係のほうがよいかもしれません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumedoraさん
返信日時:2008-04-28 12:54:58
追記ですが、ここに、この報告をしようとおもったのは、なぜかといいますと。


あまりの不安に、他の病院(大学2、公立1)でみてもらっていわれた共通のことばが、
「このままつづけていたら、危なかったですよ」
といわれたことでした。


これらの診断を得たので、これから治療を考えている人で、わたしどもと同じような目にあわないようにと思い、ここに報告しておこうとおもいました。

ともかく、有名だからと盲信するのは危険だなと思いました。
そして、いつか、詳しいこと書ける日がくることを願っております



タイトル 大学病院での非定型歯痛の治療についての不満
質問者 yumedoraさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中