[写真あり] 犬歯が虫歯になっているが、削らずにオゾン治療はできない?

相談者: ikedatさん (42歳:男性)
投稿日時:2008-04-27 23:08:45
右上3番のの両脇、根元より下の、隣の歯に近い部分が黒くなっていて、虫歯C1と言われました。

片方は正面から黒いぼんやりとしたものが若干見えます(写真)。

もう一方は歯科用の鏡で下から見ると灰色のように見える部分があります。

その歯は以前にも虫歯になっていて、下の中央部から内側にかけてレジン充填をしています。

神経は取っていないと思います。

痛みは無いのですが削るとC2くらい削ることになると言われました。


最近別の歯を差し歯にしたので不安になり、なるべく歯を残したいと思っています。

なるべく削らないで温存したいのですが、最近ではオゾン治療などあるようです。



この症状で歯の温存に適した、おすすめの治療方法をアドバイスいただけたらと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 07:45:11
ikedat さま なるべくを残したいというお気持ちよくわかります。


実際お口の中を拝見していないので黒くなっている部分の状態が十分理解できませんが、レジン充填したところが変色しているのであればレジンを除去して内部を状態を直接目で確認してむし歯があれば除去して再充填するのがいいように思います。


以前治療していない所に変色が出来ているなら、実質欠損が無ければレントゲンの像と合せて虫歯ならどれくらいの深さまで進行しているかを診断して、プラークコントロール歯磨き)シュガーコントロールで様子を見るのも一つの方法でしょう。

実質欠損(むし歯の穴)があればやはり充填をするのがいいと思います。


主治医と相談して納得がいく方法をとられたらいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 11:48:25
お写真からだけで判断すると「普通にレジン充填」で治療する事になると思います。

より精度を求められるのであればマイクロスコープを使って治療してくれる歯医者さんに診てもらったり、審美に力を入れている歯医者さんでしっかり治してもらうことをお奨めします。

ヒールオゾンをこの場所に使うには厳しいような気がします。
(僕は使った事が無いので正確なことはわかりませんが。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ikedatさん
返信日時:2008-05-03 12:20:33
山田さま、タイヨウさま


通常はレジン充填とのことで安心しました。

アドバイスもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 犬歯が虫歯になっているが、削らずにオゾン治療はできない?
質問者 ikedatさん
地域 神奈川
年齢 42歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
ヒールオゾン(オゾン治療)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中