こんな歯医者さんで大丈夫でしょうか?

相談者: ユーキさん (25歳:男性)
投稿日時:2008-04-28 22:13:42
こんにちは

私は最近になって歯の定期的なメンテナンスの大切さを知り、先日、数年ぶりに歯医者さんにお世話になった者です。

その日は検診と歯石の除去を兼ねて行きました。

もちろん歯石除去は初めてで、歯科衛生士さんと思しき女性がガリガリとしてくれたのですが、最中はとても辛く、口をゆすぐと血だらけで少し驚きました。

事前の調べでは、歯茎との隙間を掃除するわけなので、てっきり超精密な作業なのだろうと思っていた私は、そこら中に当たりながらあまりに適当に流していくような感じに驚きましたが、担当者のそういうものとのことで一応納得して返りました。

しかし、帰宅後数、時間経っても微妙に出血が続いているようで、いまだに口の中が血生臭く気分が悪いのです。

そこで心配になってネットで色々と調べてみて、以下のような様々な疑問を感じました。


?30分くらいで上下全ての歯の歯石除去を済ませた事

?とても1本1本という感じではなく、大方流したような作業であったこと。

?今まで何の問題も無かった歯茎、というより、ほとんど全ての歯茎から傷ついて出血している感じであること。

?他の人が言うようなあまりきれいになった感じや爽快感が無いこと。

?レントゲンをその女性担当者が撮ったこと。

?初診料が185点となっていたこと(180点では?)。

?歯石除去で274点は高額ではないかということ。


今はその女性担当者が歯科衛生士であったのかどうかも疑問に感じます。


次回は虫歯の治療なのですが、このままでは不安で不安で・・・。

予約をキャンセルしようか悩んでおります。


私なりに事前に色々調べてみて優良そうな歯医者さんだと思っていたのですが、今になって思えば○○歯科医院ではなく、○○クリニックという名前にも少し引っ掛かるものを感じます。

もう歯医者さんがたくさんあり過ぎてどこが確かな所なのか全く分かりません。


はっきりいって歯医者不信です。

お助け下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 22:53:05
>?30分くらいで上下全ての歯の歯石除去を済ませた事

十分長い時間してくれたと思いますよ。

1回目の歯石取りは10〜15分ちょっとで終る場合が多いと思います。



>?とても1本1本という感じではなく、大方流したような作業であったこと。

1回目の縁上歯石であれば30分かけてくれれば相当しっかりしてくれたと思います。



>?今まで何の問題も無かった歯茎、というより、ほとんど全ての歯茎から傷ついて出血している感じであること。

これは実際見てみないと分かりませんが、

>数年ぶりに歯医者さんにお世話になった者です。
であれば相当歯肉に炎症がありお決まりのパターンだと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%8E%95%90%CE%8E%E6%82%E8&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>?他の人が言うようなあまりきれいになった感じや爽快感が無いこと。

これは個人差がありますしね、また満足感がなければこのような感覚にはなれないと思いますよ。



>?レントゲンをその女性担当者が撮ったこと

基本的に歯科医師のみがレントゲンを撮っていいことになっています。



>?初診料が185点となっていたこと(180点では?)。

電子加算を取っているのだと思います。

別に不正な請求ではありません。




>?歯石除去で274点は高額ではないかということ。

専門の方が行った処置でいくらなら妥当だとお思いでしょうか!?

これも保険請求通りのもので正当な請求額です。



>○○歯科医院ではなく、○○クリニックという名前にも少し引っ掛かるものを感じます。

何かに不満があると全てに疑いをかけてしまうのは分かりますが、もう少し歯科に対して正しい知識をここで付けてみてください。

歯石取りなどのトラブルは意外と知識不足によるものが多いです。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーキさん
返信日時:2008-04-29 00:21:09
ご返信ありがとうございます。

1回目の歯石取りとはどういう意味ででしょうか?

よく聞かれる数回ブロックに分けて、という意味でしたら誤解されておられます。


歯石取りに関しては今回が最初で最後
(うまく言えませんが次回は数ヶ月先ということ)
なんです。


また30分というのは検診も含めた時間で実際の時間は仰るとおり15分くらいです。

辛いので長く感じましたが・・・。



>であれば相当歯肉に炎症がありお決まりのパターン・・・

一応治療前に奥歯の一部を除いて歯肉炎などはなく正常と言われました。



>電子加算
>専門の方が行った処置でいくらなら妥当だとお思いでしょうか!?
>これも保険請求通りのもので正当な請求額です。

電子加算は3点ではないのでしょうか?

私もそれなりに調べたつもりなのですが、治療費&保険の点数のことまでとなると一般人には限界があることを分かって下さい。



>基本的に歯科医師のみがレントゲンを撮っていいことになっています。

基本的にということは、どのような場合であれば歯科衛生士にレントゲン撮影が認められるのでしょうか?

私の調べた限りこれは立派な違法行為で、ここの掲示板でもそのような歯科医は根本的にダメと考えて良いと回答者が仰られていました。

患者としては、これでも不安を覚えないという方が不自然だと思います。

今も口の中は血の味がして、これまで経験したことのないような血生臭い口臭がして最悪です。

今まで血が出ることもほとんど無かったのですから、なんだか悪化しているような気もします。

患者としてはこの不安な気持ちをなんとか分かって頂きたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-29 00:40:15
>1回目の歯石取りとはどういう意味ででしょうか?

歯茎に深い歯周ポケットなどが形成されていると、1回目である程度見える範囲の物を除去して、2回目の検査以降各ブロックに分け深い歯石を取っていきます。



>電子加算は3点ではないのでしょうか?

たしかこの4月の点数改正で色々な物が包括化されて
初診料182点、電子加算+3点で
こうなったと思います。

2年後毎に改定がありややこしい制度になっているので、ネットで調べても改定前のものか改定後なのか一般の方では判断できないと思いますよ。


>基本的にということは

レントゲン技師などはレントゲンの撮影が出来ます。
衛生士は駄目ですが、現状・・・


>今まで血が出ることもほとんど無かったのですから、なんだか悪化しているような気もします。
患者としてはこの不安な気持ちをなんとか分かって頂きたいです。

2〜3日してまだ今の症状があれば他の先生に一度診てもらってください。


また歯石取りは期間が空き歯石がこびり付くと除去するのに痛みを伴うことが多いです。

もし歯石が貯まりやすいのなら、年齢的に言って半年に1回は歯石取りをしてもらった方がいいですよ。

短期的に行う歯石取りは歯石のこびり付きも酷くないのでサッと除去できます。



不安なのは分かりますが、相談者さんの一方的な情報のみで不正をしている歯科医院だとはここでは決め付けることはできませんので、
不安ならセカンドオピニオンなどを求められた方が今の不安は解消すると思いますよ^^


 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-29 12:00:35
なかなかの歯科不信ですね‥。

さて基本的には全て井野先生が回答されましたが、もう一度僕が計算しなおしました。

初診 185点

は井野先生のおっしゃられている通り「初診182点+電子化加算3点」の185点で正解です。


除石 274点

は 1部位64点+2部位目以降42点×5部位=274点

と言う計算になりますね。

むしろ、1回で全顎やると安いんですよね。

それをやってしまう○○クリニックさん。
指導は入らないのだろうか?と不安になります。

スケーリングの点数は1部位目が64点です。
同日に2部位以上行うと42点と点数が下がります。

ですから、
1日で全てのスケーリングを行うと274点ですが、
6日に分けて行うと384点になり、110点多く稼げます。



ユーキさん。
○○クリニックさんってむしろ安く上げてくれたと思いませんか?

しかも、地域によっては「1日でスケーリングをしてはいけない」などと言うローカルルールがあるなかでですからね。


まあ、歯科不信に思われてしまったのであれば仕方がありませんが「保険診療」としては妥当(か、安いくらい)といえますよ。


>スケーリングでの爽快感って得られますか?

僕自身、(PMTCを1回受けてしまうと)スケーリングされて爽快感は得られません。

個人差かもしれませんが‥。


僕は基本的に保険のスケーリングは「大雑把に汚れを取る行為」であって、細かく磨き上げるのはPMTCであると位置づけています。

しかし「数年ぶりに歯医者さんにお世話になった」と言うのであれば、PMTCをやっても意味はほとんどありません。
まずは大雑把に汚れを取るスケーリングから始めるべきでしょう。

想像してみてください。

何年も洗車していなかった車にいきなりワックスがけからしますか?
まずは汚れをゴシゴシこすって落とす事から始めるはずですよね。


しっかり汚れを落としてからでないとPMTCだけを行うことは意味が無いのです。


また「今まで何の問題も無かった歯茎、というより、ほとんど全ての歯茎から傷ついて出血している感じ」と書かれていますが、確かに術者のテクニックにもよります。


しかし本当に「今まで何の問題も無かった」のでしょうか?


歯周病は自覚症状の無い病気です。

そして、ほとんど全ての方が「今まで何の問題も無かった」と感じていますが、実際には歯周病は進行しているのです(歯肉炎を起こしています)。


歯肉炎を起こしている場合、歯肉をちょっと触れただけでも出血します。


中には歯石を取っただけなのに「歯を削られた」と表現される方もいらっしゃいます。

歯石が歯の表面にベッタリ溜まっていると歯の表面に凹凸が無く、歯石を取ると歯の形態がしっかり現れ、凹凸を感じるからです。



しかし「○○歯科医院ではなく、○○クリニックという名前にも少し引っ掛かる」これは‥。

井野先生の所なんて「EEデンタル」ですからね。
引っ掛かるどころか転んじゃいますよね(笑)。


どうしよっかな?
今度開業する時は「○○デンタルオフィス」って名前にしようと思ってたのに‥。

ユーキさんから見ると転げまわっちゃうようなネーミングですね。




タイトル こんな歯医者さんで大丈夫でしょうか?
質問者 ユーキさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中