[写真あり] 前歯6本クラウンの作り直し。6本つなげるか?別々に作るか?

相談者: 苺さん (34歳:女性)
投稿日時:2008-04-17 13:37:52
15年前に前歯6本を美容歯科クイック矯正しました。

当時は全く知識や情報もなく、このようなサイトがあれば絶対にしていなかったと思います。

15年前には戻れないので振り返っても仕方ないことですので前向きに考えたいです。

二度と失敗はしたくはないので慎重かつナーバスになってしまいます。
先生のひとこと、ひとことがすごく響いてしまいます。

15年前、左右上3番の八重を抜き、左右上1,2番を削り、6本クラウンメタルボンド〕をかぶせました。

今回は左上2番にひびが割れてきたので新たな歯科医院で全部、作り直すことにしました。

もともとやや受け口気味だったのに、無理に前歯をかぶせる形にしたのでオーバーヘッド気味だったからです。

現在、仮歯の状態です。

先生は前回メタルボンドで15年もった実績があり、また土台の状態も良いので費用の面もあり、またメタルボンドにしたほうが良いとのこと、

また土台を抜くのは歯茎にとってかなりの負担があるとおっしゃていました。

今回相談したいのは、そのクラウンを6本つながったものを作り直すか、今までと同様に3本つながったものを2つつけるのかということです。

先生がおっしゃるのは6本つながったもののほうが強度が強く、きれいにできるとおっしゃいます。

私の好きなようにすればよいと言うのですが、知識がないのでそう言われても正直、とても困ってしまいます。

6本だと1箇所が割れたらまた全部作り直しですよね?

かなり費用もかかってくるのでやはり3本つながったもの2つのほうが良いのでしょうか?

それと、先生は治療中はとても気遣ってくださり、簡潔に説明してくださり、信頼しているのですが、仮歯の形が気になり、何度も何度も言うと、

「僕も時間がないんでね」

と言われたのがちょっと気になりました・・・。
歯科医院はそういうものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 14:30:29
こんにちは!

15年間特に問題がなければ土台を外してやり直す必要はないと思います。

ふたつに分けるか、6本ワンピースで作るかは、上下のの位置や噛み合わせを診てみないと判断しにくいと思います。

(やや受け口気味というのも気になります)

仮歯についてですが、それを参考に最終的な歯の形を決めるので、きちんとご自身が納得する形に治して頂いたほうが良いと思います。

最終的な形はどうなるのか?今と同じ形なのか?
担当医に良く相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 18:24:08
苺さん大変でしたね、ナーバスになるのはもっともです。

所でレントゲンの説明はありましたか。

私ならコア(土台)をはずして再根管治療をします。
なぜなら根管治療が満足に出来ている症例は残念ながら、ほぼ皆無だからです。

所で左右の犬歯を抜かれたとの事ですが、側切歯小臼歯とのスペースは残っていますか。

1ミリ前後のスペースなら切歯4本を被せるだけで済みそうに思いますが・・・・。

それから私は連結冠はまず作りません、単冠で修復します。

画像があれば正確な私の考えをお話できます。

正面と左右側切歯を中心としたものがあればいいです、咬合面からの画像があればいうことありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 19:25:35
こんばんは!

文面から、苺さんはかなり審美的にレベルの高いものを要求されているように感じるのですが、自分のと全く見分けが付かないようなものを作るためには、相当のテクニックが必要です。

そういったものを作ることができる歯科医院は、多くは無いと思いますし、少なくとも仮歯で納得できない状態では、納得のいく本歯ができる可能性は低いのではないかと思います。

ですので山口先生もおっしゃられているように、

「最終的な形はどうなるのか?今と同じ形なのか?担当医に良く相談」

されるということが、非常に重要だと僕も思います。

(上記に加え、納得できなかった場合の作り直し・保障にについても聞いておかれたほうが良いと思います)

保険外治療は患者さんの満足度に対して費用を頂くものだと思いますので、もしそこの歯科医院で提供しているものが苺さんにとって満足できないものだった場合、お互いに不幸な結果になってしまうと思います。

ですので、聞き辛いとは思いますが、勇気を出してご相談されることをお勧めします。


あと、状況にもよるのではっきりとは言えませんが、基本的にはクラウンの連結もなるべく避けたほうが良いと思いますので、もし連結が必要なのであれば、その理由を十分に説明してもらったほうが良いと思います。

連結で作ったほうが、技工士さんが色が合わせやすい(同時に作れるので)という程度の理由であるならば、清掃性の問題や万が一トラブルが出た時の作り直しの問題なども考えると、個人的には連結しないほうが良いかな〜と思います。

⇒参考:クラウン・被せ物の連結(連結冠)



ただ、以上はあくまでも一般論で、苺さんにどの程度当てはまるのかは分かりませんので、当サイトの情報は担当の先生と相談する際の予備知識程度に、ほどよく利用されて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 22:35:46
上あごの両側の犬歯が無くて、1番2番をつなげた6本ブリッジのやり直しですよね?


?ベストは 犬歯はインプラントで一番二番は単独でオールセラミック

?妥協して

A案 4番も参加させて234のブリッジと1番は単独。

さらに妥協して
B案はしたくないけど6本つなげる。

半端に真中で分割するくらいなら、ベストもしくはA案を私なら採用します。

しかし、犬歯がないのか、、、大変ですね。これは。


つなぐ必要がなければ繋がない方がいいです。
削らなくてもいいなら、削らない方がいいです。
外科をしなくてもいいなら、しない方がいいです。


ですが、
何かをしないと解決できないので、何かしないとね。


まったくのカンです。

神経は取っているのですよね?
根っこの治療が本当に必要ないのか?
それとも、土台が大きくて、深くて取ることが危険だからできないのか?

ここが問題のような気もしますねー。


安い治療費じゃあないでしょうから、
とことん話して、聞いて、納得して、それから決めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苺さん
返信日時:2008-04-18 06:43:47
先生方、ありがとうございます。
私のの画像を送付します。
前歯仮歯の状態です。

根っこの治療が本当に必要ないのかも改めて聞いてみたいと思います。

15年前のこともあり、別の歯を一切、触りたくないのが本音です。

受け口気味の下の歯の矯正などが必要かもしれませんが、小さな子供がふたりいます。

歯医者へ通うのも人に預けなくてはなりません。

こうやって書き込みをするのも寝ている間、慌ててという感じです。
もっと情報がほしい、お金もほしいのが本音です。

前歯6本、メタルボンドにするまでが限界です。(70まで)
どこかで妥協をしなくてはなりません。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 06:59:20
画像拝見いたしました。
上顎左右の3番を抜かれたとのことですが、画像では残っているように見えます。

もしかすると2番を抜かれたのではないでしょうか。
それなら?2?、?2?のブリッジがいいかと思います。

それから必ず根の状態を確かめることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苺さん
返信日時:2008-04-18 12:42:11
すみません、抜いたのは2番でした。

根の状態も確かめてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苺さん
返信日時:2008-04-25 18:52:22
>山田先生ありがとうございます。

デンタルで根の状態を確かめたところ、影もなく前の土台が使えるとのことでした。

気になるのは土台の金属の先が黒ずんでいて、これは「サホ???」というお薬で問題はないということでした。大丈夫なのでしょうか?

メタルボンドで?2?、?2?でお願いしたいのですが、強度の問題も出され、?2312?のほうをすすめられます。

私はどうしてよいのかわかりません・・・。
二度と後悔はしたくありません。

それと左右上2番の両端に空洞をあえて作るとお掃除がしやすいとおっしゃいます。

空気が抜ける感じがして見た目はかなり悪いのですが、やはりそうすべきでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 20:35:03
私なら?2?、?2?で作りますが、また土台も作り直したいと思います。

何分高額な補綴になるので後悔したくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苺さん
返信日時:2008-04-30 07:22:06
?2?、?2?でお願いしたいと思います。

私もよくわかっていなかったのですが、土台は深く入っており、これを抜いて新しいものを入れるとほかのにも影響が出るといわれました。

一応、2件の歯医者さんで意見を聞いてきましたが同じことを言われました。

現在は仮歯の状態です。



タイトル [写真あり] 前歯6本クラウンの作り直し。6本つなげるか?別々に作るか?
質問者 苺さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中