虫歯の無い健康な歯を、説明もなくいきなり削られた!訴えれますか?

相談者: Yoshikiさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-04-19 03:13:09
こんにちは。

この度は、歯医者が私に知らせずに勝手にの処置をしたので納得行かず、どうしたらいいか相談させて頂きました。

以下、経過毎に記して行きます。
どうぞよろしくお願い致します。

ます、歯医者で昨年12月セラミック義歯がかけたので治療、次に1月予防プログラムを受け、歯科衛生士には虫歯一本、詰め物が古いのでやり直した方がいい、と書面で回答を頂きました。

次に右上奥歯が欠損しているので医師の面談(診察でなく話だけです)でインプラントを勧められ、インプラントにする事にしました。

虫歯と、インプラントの横の歯の詰め物を新しくする事から始めよう、との事でした。

しかし左下が痛いので、その治療と右下ひび割れ部から治したい、と電話で受付の人に二度伝えました。

私が痛いと伝えたのにも関わらず、医師は自分のノートで治療を始めました。

治療日には、右下のひび割れ部を削りました。

次に右上詰め物やり治す筈が、詰め物の周りを削るより、削除した方が削る部分が少なかったから、ハーフキャップにした、と言って削ってから言われました。

歯科衛生士の判断ではその部分は虫歯でありません。
又、医師からはハーフキャップにするとは伝えられていませんでした。

詰め物が古いだけで虫歯でない歯をいきなりハーフキャップにされてしまいました。

その歯医者はインプラント専門で、インプラントする事だけに集中していたように思います。

インプラントする横の土台を整えるため、ハーフキャップにしたようです。

私は、問題ない歯を削られ憤慨しています。
年を取って来て骨が痩せて来ているだけに物凄く悔しいです。

ハーフキャップにする程歯を削るのであればインプラントをする決意はしませんでした。

自分の歯をできるだけ多く残す方が先決です。
勝手に処置され憤るばかりです。

訴えれるのか、戦って勝てるのか、訴えたり申告したりできる機関があれば教えて下さい。

アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-19 03:23:43
Yoshikiさん、こんにちは。

このたびの件、Yoshikiさんにとって本当に納得のいかない点も多かったと思います。ご心中お察しします。

ただ、大変申し訳ないのですが、ご質問内容である

>訴えれるのか、戦って勝てるのか、

ということに関しては、これは完全に法律相談であり、医療相談を主旨とする本歯科相談室でお答えできる内容ではありません。ご了承ください。


また、

>訴えたり申告したりできる機関があれば教えて下さい。

とのことですが、もしYoshikiさんが本当に何らかの法的対応をお考えになるのであれば、実際に弁護士等と対面の上での法律相談ということになるかと思います。

お役に立てずに申し訳ありません。
Yoshikiさんが本件を最善の形で解決されることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshikiさん
返信日時:2008-04-19 08:38:36
中本先生、さっそくのご返事どうも有り難うございます。

貴方様の記して下さったとおり、まったく法律部門の質問です。
その事に対して正しくていねいにご返答下さって、すっきりしています。

専門家のご意見より、「泣き寝入り」「悩み」の状態から抜け出し
どうして行けばいいか考え、一歩進む事ができました。

公の場で、専門の先生よりご意見を下さる事本当に有り難く持っています。



タイトル 虫歯の無い健康な歯を、説明もなくいきなり削られた!訴えれますか?
質問者 Yoshikiさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中