歯の詰め物が取れたので付け直してもらった後、歯茎の激痛、炎症が…

相談者: ペンシルさん (50歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 14:37:17
アメリカに住んでいます。

右下31番の詰め物が取れたので、レントゲンを撮って他に異常のないことを確かめてから詰め物をしてもらいました。

詰め物が取れてから4日ほどたっており、この間痛みはありません。

麻酔の注射は3本くらい打ったと思います。
「2,3日は変な感じがあるかもしれないが、すぐになおる」と聞いていました。

その日の午後、麻酔が取れたあと物を食べると、治療した歯より前にある2−3本の歯の下がうずき、よく食べられませんでした。

翌日の夜には歯茎の痛みが激痛(麻酔なしで注射針を複数常にさされているような感じ)になり、飲食も睡眠もできなくなりました。

普通の痛み止めは全く効きませんでした。

急なことであり、アメリカの別なところに旅行中でもあったので、歯科医の診察が受けられず、内科医の診察で抗生物質と強い痛み止めを処方されました。

抗生物質を服用し始めて1日半くらいから痛みがやや和らぎ熱も下がりましたが、3日目になってもまだ痛みは続いています。

具体的には、歯茎の軽い痛みのほかにあごや首の辺りが痛み、周辺に熱を持っています。

アメリカでは治療費も高く通院もいろいろな点で不便なので、このまま抗生物質(10日分)を飲んでいて治るならフォローアップの診察に行きたくないのですが、大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-15 15:04:04
ペンシルさん、こんにちは。

今回のご症状、そして海外にご在住ゆえの診察の問題など、色々と大変なことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎり、歯茎もしくはの根に端を発した急性炎症が起こっているものと思われます。

この場合、抗生物質や痛み止めで、一時的な改善は期待できますが、原因を追究しない限り、再発する可能性も充分考えられます。

また原因がはっきりとしない炎症に対して、抗生物質のみを10日服用され、しのぎきるというのも、決して好ましいこととは思えません。

したがって治療費の問題もあると思いますが、歯科医院を受診されて、できるだけしっかりと今回の症状の原因の追求および必要に応じてその原因の根治をされることをおすすめします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペンシルさん
返信日時:2008-04-15 16:08:08
早々のご回答、心より感謝します。明日、予約を取るようにします。
すぐには見てもらえないと思うのですが、大丈夫でしょうか? 

歯科へ行ったら急激に具合が悪くなり、旅行先でひどい思いをしたものですから、

「もうあの医者の顔を見たくない、お金を払いたくない」

という気分になっていて・・・
次の治療をされても、不信感が残りそうで、ためらっていました。

こちらの体調も万全でなかったと思います。

ありがとうごさいました。



タイトル 歯の詰め物が取れたので付け直してもらった後、歯茎の激痛、炎症が…
質問者 ペンシルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
アメリカ(米国)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中