矯正治療により、2番の歯を1番に動かすのは、可能ですか?

相談者: yuuさん (15歳:女性)
投稿日時:2008-04-14 01:49:40
こんばんは

3年前に12才の子供が、右上1 左上1 の前歯2本を根元から折り、治療方法を決断出来ずに悩んでいます。
 
折れたは、2本とも、歯茎より1ミリほど中で折れており、神経を取り除き、炎症を起こさないよう処置をして、現在、2本とも歯根を残し、仮歯をボンドで固定している状態です。

右上1番は、差し歯が可能だけど、
左上1番は、歯根の半分ぐらいで歯折しており、抜歯になる。
治療方法として、インプラントブリッジになるとのこと。

仮歯の状態で、3年経過した理由は、


インプラント:
18才ぐらいまでは出来ないし、子供が手術の説明を聞いて拒絶した。

ブリッジ:
2本の歯を欠損した上に、健康な歯を削るのに抵抗があるし、これから、かなりリスクが予想される。


ということで、なんとか歯折した歯根を残す方法で、治療していただける歯科医を探し、治療中です。

この3年間の治療の結果、歯根を取り巻く骨が、うまく歯折した部分を補強する形になってきた様で(たぶん)、差し歯に出来る段階まできたとのこと。

しかし、差し歯にする前に、矯正歯科での相談を勧められました。

矯正歯科では、設備の整う大学病院での受診が好ましいとのこと。

先日、大学病院での受診をしたところ、歯折した歯根が取れてしまう可能性がある。歯根が残せていることが、奇跡に近い状態だと。

しかし、矯正治療として、新たな治療方法を提示していただいたので、検討中です。

治療方法は、

  左右上1番の2本を抜歯して、
  左右上2番の歯を1番にずらし、
  左右上3番が八重歯なので、
  左右上2番に丁度おさまるそうです。


理屈としては、分かる様な気がしますが、本当にうまく実現出来るのかイメージがわきません。

これが実現出来るのであれば、今までの悩みが解消されると、希望の光を感じています。

  ・この場合の、成功例はあるのでしょうか?
  ・この方法のメリット、デメリットを教えて下さい。
  ・他に何かいい治療方法は、ありますか?


とにかく、1日でも早く、最善の方法で、完治させてやりたいと思っております。

説明が下手でわかり辛いかもしれませんが、どうぞ、助言をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 08:55:53
そんな事しなくても 内部で折れたままでも ちゃんと根管治療をしてあれば そのまま使えるケースもありますよ。

うちでの写真はいまありませんが、興味があれば本を一冊買ってみてください。
私の教科書の一つです。
http://www.shigakusyo.com/?pid=3214561



矯正治療を中央に寄せていくのは技術的には可能ですが、咬合の問題や 審美性の問題でお勧めできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 12:38:24
こんにちは。
前歯はもったいないことをしてしまいましたね。

でも今回は複数の医療機関で相談されて、色々な選択肢が貰えている様ですから、ひとまず良い方向に向かわれてるのではないのでしょうか。

治療計画についてですが、実際に拝見して詳しく診査してみないと分かりませんが、おそらく私なら矯正を勧めると思います。

タカタ先生がおっしゃる様な歯根破折の保存は極めて稀なケースですから、主治医がタカタ先生でない以上はお勧めしません。

となると少なくとも1歯は抜歯を余儀なくされるのですが、それでブリッジと言うのでは私もリスクが高過ぎると思います。

支えとなる右上1番は、かろうじて持っている歯ですよね?

ブリッジとなれば負担が普通の歯以上にかかってしまうので極めて危ないと思います。

なおかつ神経も抜かれている訳ですから、根管治療の失敗、将来的な審美性の低下、右上1番の歯根破折、更には八重歯の影響でブラッシングが難しく、左上2番の2次カリエス、3番4番の虫歯などは想像に易しい展開です。

少なくとも20代の間には何らかの問題が発生して、その後再治療・再治療のサイクルに入っていってしまうのではないでしょうか。

年齢的にも本人的にもインプラントも厳しい・・

となると、消去法ではありますが、私的にはやはり歯列矯正が第一選択となります。


11抜歯の矯正は、本来と形の違う歯が来てしまうので、形態的・機能的にはやや難しくなるのは確かです。

1の位置に1、2の位置に2、3の位置に3と言うのがもちろん最も審美的・かつ機能的ですから、タカタ先生の様な100点狙いだと無理でしょう。

ところが、元々が八重歯なのですから、3が3の位置にはありません。
(※3番は、機能面で非常に重要な歯です)

元々機能していない3番(←むしろ歯磨きを難しくしている)が、2番の位置とは言え歯列に入ってきてくれると考えれば、私ならそれはそれで全然アリだと思います。

現状と比較すればマシ、100点満点ではない、と言う感じです。

本当の100点満点は、失った歯を再生して、歯並びもきっちりと並べ直すことでしょうが、それは最初から無理なのですから、選べる選択肢の中でマシな方法を選択すれば良いのではないでしょうか。


11抜歯による矯正の症例は、私も現在自分では持っていませんが、矯正を専門でされている先生なら、数症例ずつぐらいお持ちかと思います。

私の患者さんで、11抜歯・矯正予定となった方が、他院で実際の症例を見せて貰ってきたところ、「思ったよりも全然綺麗だった」とおっしゃっていましたよ。

ということで、決して多くはないでしょうが、有り得ない方法でもありません。


(ブリッジと比較した場合の)
【メリット】

・ブリッジを避けられる
・歯磨きがしやすくなる
・再治療が必要になる可能性が圧倒的に低い
・現状の八重歯と較べれば審美的?


【デメリット】

・よく見ると形がやや不自然
(※ダイレクトボンディングクラウンなどで、"そこそこ"までは回復させられます)
かみ合わせの調整がやや難しくなる可能性がある
・期間・費用が一番かかる


注意点としては、2番、3番の神経を出来るだけは抜かないことでしょうか。
(※審美性をどこまで求めるかによっては、無理な場合もあります)

担当の先生方とも相談して、よく検討されて下さいね。

私は・・矯正に1票です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 15:48:16
渡辺先生のお考えに同意します。

無い物ねだっても仕方ない中で、一番現実的な解決法で
かつ一番きれいに収まるような気がします。

渡辺案に一票。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuさん
返信日時:2008-04-14 20:49:06
タカタ先生、渡辺先生、佐藤先生、早速のご回答ありがとうございます。
こんなに早く回答頂けて本当に感謝いたします。

今まで、どうしていいのか分からず、多くの歯科医の先生方のもとを訪れ、相談を重ねてきました。

もっと早くに、こんな素晴しい場を知っていれば…
本当に、このサイトを運営、協力されている先生方に感謝です。

そして、歯根破折の保存治療をしてくださった先生には、
今までの治療があっての今日があると、
本当に心より感謝しております。



タイトル 矯正治療により、2番の歯を1番に動かすのは、可能ですか?
質問者 yuuさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中