[写真あり] 噛み合わせが深いので、歯を削って被せ物をする治療に疑問

相談者: まろ15さん (27歳:男性)
投稿日時:2008-04-11 22:17:55
こんにちは
初めて相談させていただきます。

1ヶ月ほど前から、歯茎、骨に痛みがあり近くの口腔外科にかかりました。

原因はもともと噛み合わせが深めだったことと、ストレスによる歯軋りでさらに奥歯が減ったことのようです。

状況としては上の前歯が下の前歯にほとんどかぶさっているような状態で噛み合っており、下の前歯が上の前歯の根元に当たる形になります。

1度目に診てもらった時にはマウスピースの型をとってもらい、今回2度目でマウスピースを受け取り次回は上の奥歯左右4本ずつ計8本を削り、銀歯を埋め込んで奥歯のかみ合わせを高くする処置をするということでした。

麻酔をかけて歯の1/4位(歯の内側または外側であたりやすい方半分をを歯茎の少し上まで)をカットしないとかぶせても安定しないということを言われたのですが、8本中6本は全く健康な歯のため本当にこの処置が最善の手段なのか少し疑問になりました。

もちろん現在の症状を確認してみないとどのような処置が最適かというのは指導いただくことはできないと思いますが、以前一度診てもらった別ところ(1年ほど前)では、まだ大丈夫だけどもう少しひどくなったら前歯の裏を少し削るという話もされました。

今診ていただいている歯医者さんを信頼できないということでは決してないのですが、歯を8本も大きく削ってしまうということにすごく不安を感じています。

処置方法でなにかアドバイスなどあればお願いいたします。

また、愛知県一宮市付近でこのような症状に詳しい先生いらっしゃいましたら紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 00:34:23
かみ合わせを大きく変える治療には賛否両論があります。

特に健康なを削る場合は慎重に診査して、原因がはっきり特定できてからのほうが良いように思います。

他の歯科医院大学病院セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-13 04:29:37
おそらく過蓋咬合だと思います。
これだとしたら、矯正をするのが一番いいと思います。

ただ矯正はむし歯が無いのが原則ですから充填物詰め物)ならかまいませんが補綴物かぶせ物ブリッジ)が入っていれば物にもよりますが出来ません。

そうすると現在の咬合かみ合わせ)の問題点を一つ一つ解決していくことになります。

そのやり方は咬合状態を拝見しないとお答えすることは難しいです。

不正咬合の色々
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#01


下の画像は上顎の前歯圧下するためにアンカーとしてインプランとを使っているところです。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろ15さん
返信日時:2008-04-13 11:46:43
小牧先生、山田先生

アドバイスありがとうございました。

症状的には口腔外科というよりも矯正歯科の分野になるということですね。

矯正というと何十万かかってしまうとおもうので少し不安ですが、一度矯正歯科と口腔外科の両方ある歯科で診てもらおうと思います。

お忙しいところ有難うございました。



タイトル [写真あり] 噛み合わせが深いので、歯を削って被せ物をする治療に疑問
質問者 まろ15さん
地域 岐阜
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日