オールセラミック(セラエステ)がファイバーコア込みで52500円というのは?

相談者: だーさんさん (38歳:男性)
投稿日時:2008-04-10 21:16:11
こんにちは

現在、抜髄後(上5番)のクラウンの種類について悩んでおり、ハイブリッドメタルボンドオールセラミックのいずれかにしようと思っているのですが、それぞれメリット・デメリットがあり難しいです。(コアはファイバーの予定)

?コストパフォーマンスでハイブリッド。
?5番で下は銀歯なのでメタルボンド。
?ちょっと高いけどオールセラミック。

ところが、妻が約1年前に他院で補綴(4番や5番)したクラウンが「セラエステ」というもので税込52,500円でした。(ファイバーコア込み)

料金からいってハイブリッドかと思い調べてみると、オールセラミックのようなのですが、間違いないですよね。

保険外なので料金もそれぞれでしょうが、あまりの安さにびっくりです。
(私が通院中の医院は、コア別料金でオールセラミック84,000円です)

ちなみにこの医院は、患者もかなり多く、ラバーダムも使用しており良い医院のようです。

そこで質問ですが、

? オールセラミックの素材と料金について。

? 上5番・下の噛み合わせは銀歯・歯軋りがある場合で、おすすめのクラウンについて。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 12:49:03
>?オールセラミックの素材と料金について。

価格破壊と言うか、何と言うか‥。

患者さんにとっては良い事なのかもしれませんが、我々からすると良い事だとは思いませんね。

我々歯科医は「材料を売っている」のではなく「技術を売っている」のですからね。

それなりの材料、技術、手間、時間を使うとそんなに安くは提供できませんよ。

もちろん、その歯科医院さんの企業努力なのかもしれませんが、もし「技術の安売り」をしているとしたら‥。


正直、奥様が行かれた歯科医院より、だーさんの行かれている歯科医院の方が普通だとは思います(それでも十分安いと思いますが‥)。



>?上5番・下の噛み合わせ銀歯歯軋りがある場合で、おすすめ のクラウンについて。

「材料を選ぶ」と言う事は「歯科医院を選ぶ」と言う事ですよ。
大丈夫ですか?

我々回答ドクターは時分のできる治療の理想を書いています。

ですから、お奨めする材料も回答ドクターによってバラバラです
。(「大臼歯はゴールド」と言うのはある程度一致していますが‥)

僕はだーさんの担当の先生が提供してくれる材料が「最もお奨め」だと思いますが、いかがでしょうか?


ちなみに、僕ならエステニアハイブリッドなんですけどね。
たぶん、このサイトでこんなにハイブリッドが好きなのは僕だけですよ(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だーさんさん
返信日時:2008-04-14 00:11:26
ご回答ありがとうございました。

金額は技術料と考えた方がよいのですね。

あまりに安いので「セラエステ」という材料が特別安いのかと思ってしまいました。

担当医のお奨めを聞き、十分相談しながら、納得して決めたいと思います。

ホント、歯医者さん選びって難しいですね・・・。



タイトル オールセラミック(セラエステ)がファイバーコア込みで52500円というのは?
質問者 だーさんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中