生えていない親知らずが原因で炎症が起こり、膿が出ているのですが…

相談者: ペンタンさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-04-10 15:52:32
こんにちは。

1ヶ月ほど前に顔を出していない親知らず(斜め横に生えているため)が痛み始めました。

歯科医抗生物質等投薬していただき、痛みの方は2週間程度で収まったのですが、その後継続的に膿が出始めました。

(口の中が苦くてしょっぱい味と、生臭い口臭で不快感があります)

再度、歯科医に行き、抗生物質を飲んだのですが症状は良くなりません。

痛みは無いので口の中に膿が排出されるのさえ我慢すれば生活に支障はないのですが、このまま放っておいて膿は自然に収まるものなのでしょうか?

それとも何か(膿が拡がるとか)不都合があるのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-10 16:03:03
ペンタンさん、こんにちは。

親知らず周囲の症状にお困りのことと思います。

「口の中に膿が出ている」状態に関してですが、膿は何らかの感染症状が起こっているサインです。

ご質問の内容をうかがうかぎり、いわゆる「親知らずが痛い」という智歯周囲炎であることが考えられますが、その場合、抗生剤で一時的に炎症は引いても、根本的な解決にはなりません。

親知らずに関しては、過去スレにも多くの類似コメントがあるので、是非ご参考ください。結論からいいますと、症状が落ち着いた段階で抜歯されることをお勧めします。

ただ、ご質問をうかがっていて少々気になる点が「痛みは感じない」という箇所です。

痛みはないのに膿がみられる、というのは、慢性の炎症を起こしている可能性があります。この場合、先述した智歯周囲炎以外の原因の可能性も考えられます。

いきない膿が広がるといったことは起こりにくいでしょうが、抗生剤を服用しても症状が軽減しない辺り、再度しっかりと精密検査を(本当に膿なのかのチェックもふまえて)受けられた方が良いかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペンタンさん
返信日時:2008-04-10 16:42:53
先生どうもありがとうございます。

お医者様の話では、横のに引っかかって途中で止まっているため相当な手術になるので痛みが頻繁でなければそのままにしておいた方が良いとのことでしたので(実際ここ10年で2度程度しか痛みが来ていませんでしたので)、このままいけるかなと思っておりました。

抗生剤を1セット追加でいただいているので、それを飲んで治らなければ、再度受診してみます。

確かに痛みは治まったのに2週間も腐敗臭のする膿がドバドバ出続けるというのは異常な感じで、慢性の炎症だとやっかいな感じです。

そもそも痛みがあった時はこんな臭い膿ではなかったのに、治まり出してから臭いがきつくなってきました。

口臭も気になってきていますので早め受診します。



タイトル 生えていない親知らずが原因で炎症が起こり、膿が出ているのですが…
質問者 ペンタンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中