[写真あり] 被せ物が合っていない感じの歯の近くの歯茎に赤い点が…

相談者: ハンカチさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-04-04 04:03:55
去年、左上4番の虫歯を治療した際、被せ物を仮に被せている間、土台に合っておらずカタカタしていました。

歯医者さんにそう言っても、

「どこもずれていない。神経質だね」

といわれてしまい、

「仕方ない、被せてもまた取り替えることもできるだろう」

とその被せ物を被せることに同意してしまいました。

それから数ヶ月間、噛むと違和感を感じていましたが、別の歯医者さんでかみ合わせの調整をしてもらってその違和感はなくなりました。

しかし3ヶ月前、そのの根のところがピリっとする痛みに襲われました。
歯の根が小さく欠けた?と思うような痛みでした。

あわててレントゲンを撮ったのですが、何も写っていないということでした。

でもレントゲンでは一方向からだけだから、詳しいことはわからないともおっしゃっていました。

そして2日前、その歯と5番の間の歯茎がなんだか痛いなと思っていたら、歯茎というか口蓋というかのところに赤い点が現れました。

赤い点と4番の歯は少し離れているようですが(実際には7番の近く?)、私の感覚では歯茎ごしに痛みがつながっています。

昨日起きたら少し小さくなったようで安心しましたが、さっきパンを食べていてぎゅっとかんだら、プクっと膨れたみたいになりました。

この赤い点はなんでしょうか?

添付の写真では4つの点が見えますが、プクっと膨れたのは1つだけです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 10:27:45
こんにちは。
なんだか心配になってしまいますね。

逆にお聞きしたいのですが、左上4〜7番の神経は抜いてないですか?

添付された画像から想像すると感染根管が原因のフィステルの様にも見えなくもないのですが。。

あるいは歯周病の状態はどうでしょう。

歯周ポケット検査などして、この辺りのの周囲のポケットの深さなど記憶されてないでしょうか。

分岐部病変などがあって同じ様になることもあります。


いずれにしましても、上の奥歯レントゲン診査は判読が難しいです。

パノラマ撮影よりはデンタル撮影が正確ですし、費用がかかっても良ければ(2万円前後?)主治医の先生にどこか紹介してもらって、歯科用CTのある施設で撮影をして貰うと、およそ見当がつくかと思いますよ。

まずは原因が特定出来ると良いですね^^

担当の先生とよく相談されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 13:35:57
写真を拝見しましたが、4番と本当につながっている病変なのか?
点状の発赤ですが、隆起は一つなのですね?

通常、歯茎に何らかの変化をもたらす重篤な病変は、その下の骨に何らかの変化を生じさせています。

というか、骨に何かあるので、その表面の粘膜部分に表現型の症状がでるのですが、パッと見た目は、????って感じですね。

レントゲン撮って確認したいけど、主治医がすでに確認されて何も散見されなかったようなので、骨や歯牙には何もないのでしょうね?

体調や最近の生活パターンは変化なしですか?
軽い風邪に似た症状や、だるさはないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-04-05 02:23:04
土田先生

ご回答ありがとうございます。

4〜7まで抜髄はしていません。
抜髄をしていなければ、感染などの心配は低いと考えて大丈夫でしょうか?
(ネットだから断言はできないとしても、普通に考えての範囲で。)


デンタル撮影は、3ヶ月前のときに撮ってもらいました。

根っこの横に黒い丸があって、病変かもしれないがそういう骨の模様なのかもしれない、とどうしたらいいのかわからないことを言われてしまいました。

そして現時点ではこれ以上の検査は保険の範囲外でだめだとか。

じゃあ自由診療でもいいので検査を、とお願いすると、混合診療になるのでだめだと。

とりあえず薬を飲んで様子をみるということになったのですが、抗生物質も保険では3日しか出せないからということで3日分だけ飲みました。

もう少し続けて飲まないと、変に耐性だけがついて終わりになりそうな気もします。

なかなか、保険というものが縛りになりますよね。
(かといって初めから全部自由診療でお願いできるような経済状態ではないですし)


ただ、今ほかに歯内治療をしていなくて痛むもあり、大学病院に行ってCTを撮ってもらうことになったのですが、予約が5月なのです。

1ヶ月の間にこの点は消えるか、ひどくなるかしそうで心配です。

そのとき、歯周病に関しても診て貰おうと思います。
4番と5番の間の歯茎の痛みといい、何かありそうですし。

今日は4番とこの赤い点の間の歯茎が、軽く熱を持っています。
抜髄していなくてもフィステルが出来ることってあるでしょうか?



佐藤先生

ご回答ありがとうございます。


>点状の発赤ですが、隆起は一つなのですね?

はい、そうです。

佐藤先生のお見立てでは、「なんでもない」って感じでしょうか。
そうだといいのですが…。


>骨や歯牙には何もないのでしょうね?

はい。変な黒い丸があるが、これ以上調べられない、5月までストップという状況です。

その途中で、こんな赤い点が出たので心配でならないという次第です。

軽い風邪に似た症状はあります。

でも風邪や体調不良で口内炎っぽいものになったことは何回もあるので、それとは違う感じがします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 10:10:29
抜髄をしていなければ、感染などの心配は低いと考えて大丈夫でしょうか?

>抜髄していなくてもフィステルが出来ることってあるでしょうか?


無くは無い事ですが、確率としては低いと思いますよ。


しかし

大学病院に行ってCTを撮ってもらうことになったのですが、予約が5月なのです。

>1ヶ月の間にこの点は消えるか、ひどくなるかしそうで心配です。

心配ですよね。

せめて1週間後くらいには撮影依頼できそうなところと提携してくれていれば良かったのでしょうが、仕方が無いですね。

ただ「痛い」「しみる」と言った自覚症状無いのであれば、病気が急速に進行する事は考えにくいですから、担当の先生とよくお話をされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-04-06 01:40:01
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。


>無くは無い事ですが、確率としては低いと思いますよ。

そうですか。
少し安心しました。

今日見たら、プクっとなっていた赤い点は平たく戻っていたのですが、二つに分裂しています。

5月を待ちながら、様子を見ます。心配ですが…。

このトピ、5月の診断の結果がわかってから書き込んで閉じた方がいいですよね。


それにしても、ご回答くださった諸先生がたには、本当にありがとうございます。m(..)m

(投げ銭できるコーナーとかあるといいのですが。)(←失礼な発言だったらごめんなさい。)



タイトル [写真あり] 被せ物が合っていない感じの歯の近くの歯茎に赤い点が…
質問者 ハンカチさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日