妊娠初期に虫歯が発見されましたが、早く治療するべきでしょうか?

相談者: ペンネさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-04-22 14:42:26
はじめまして。
先日妊娠が発覚したと同時に歯科検診をいたしました。

10年以上前に治療した虫歯奥歯)になっていました。

レントゲンなどが不安だったため治療を拒否しました。
(ここのサイトでレントゲンは問題ないと分かりました。)

その後歯科医にはいっていません。

現在の主治医には3ヶ月に一度検診に通っております。
歯と歯の間が狭く虫歯になりやすいのと、奥歯は歯周病をもっています。

10年前にこの歯を治療した際、主治医からは、

「ひどい虫歯で(神経の手前まで削って)詰め物をしておいたが、10年ぐらいで虫歯になる可能性があります。その際はすぐに歯科医を受診してください。でないと大変なことになります」

といわれたように記憶しております。
c3c4の手前だったような?)

その主治医と現在の主治医が異なっています。
昔の主治医のカルテは存在していないそうです。

現在、かぶせているためどんな状態になっているかわからないけれど、主治医は「ちょっと虫歯になっているようだ」とのことでした。


まだ「胎嚢確認」もしておらず、歯の治療を受けたほうがいいでしょうか?
産婦人科医にはまだ相談していません。

歯医者さんは、「安定期でもいい」とのことでしたが、


?以前の治療の際、ひどい虫歯だった。

?歯周病をもっている。

?遺伝的に「つわり」もひどい体質である。(現在はつわりなし)


以上を踏まえると早く受診したほうがいいと思いますが、心拍も確認していませんが大丈夫でしょうか?

やはり、早く受診したほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 15:22:26
緊急性がカギですね。

まず、産科で現状の確認と相談をして、
歯科治療で麻酔や鎮痛剤の使用を許可してもらえれば、
歯科受診もいいでしょう。

しかし、
産科の担当医の意見が歯科受診に否定的であれば、
現時点で疼痛などが無いのであれば、
無理して歯科治療に入ることもないと思います。


ただし、
歯周病をお持ちとのこと、
どの程度なのか不明ですが、これは積極的に治す病気です。

産科で御相談の上、紹介状を頂いて、
歯科を受診し、まず、歯周病の治療を行ってください。

ご自身では、
嗽の励行と歯磨きの時間をたっぷり取って、
裏表きっちり磨いて下さい。


いまから、つわりの心配しても仕方ないですし、
遺伝性でもないので、家系は関係ないですよ。




タイトル 妊娠初期に虫歯が発見されましたが、早く治療するべきでしょうか?
質問者 ペンネさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中