6番の抜歯を勧められましたが、本当にインプラントかブリッジしかないの?

相談者: ゆいさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-04-21 23:18:58
先日右下6番の歯茎が腫れていたために歯医者さんへ行きましたが、昔、虫歯のために神経を抜いた箇所が炎症を起こしているとのことでした。

片方のの根っこに穴が開いており、神経を抜く治療をした際に開いたのだろうとのことで、抜歯するしかないと言われました。

片方の根を生かして歯を残せる場合もあるが今回は無理です、と言われたのですが、他の歯科でも無理なのでしょうか?

抜歯後はインプラントブリッジをすることを勧められたのですが、インプラントは費用が高く、ブリッジは見た目・持続性の点から気が進みませんが、やはり抜歯するしかないのでしょうか?

ちなみに母親は根っこが辛うじて残っている状態の歯を、片方の隣の歯とつなげて安定させる治療をしています。

ブリッジに似ているようですが、やはり両方の根っこが正常な状態で残っていないと無理なのでしょうか?

お忙しいと思いますが、抜歯するにしても、もし色々な意見があるとしたら全てお聞きして、納得行ってから治療をを行いたいのです。

どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 23:23:41
ん〜、レントゲンもなしに、ここでこの手の質問はちょっと答えが出せませんね^^;

セカンドオピニオンを求めて大学病院などを受診されてみてはどうでしょう!?

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 10:03:22
ん〜、ですね。
レントゲンが無いと判断できませんよ。

一つの目安としては前後の(5番、7番)が健康な歯の場合、無理に6番を残す処置をするよりもインプラントのほうが予後が良いと思います。


>インプラントは費用が高く

と、良く言われますが、年齢から考えると先々後悔はしたくないですよね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいさん
返信日時:2008-04-22 21:51:22
ご回答ありがとうございます。

レントゲンがないとやはりわかりませんよね。
レントゲンは歯医者さんで撮ったのですが、写真をもらったりできるのでしょうか?

あと、このサイトで他の方の似たような症状の相談を読んでいると、の根っこが割れている方には抜歯を薦められている事が多いようですが、割れている場合と穴が開いている場合ではやはり違うという事でしょうか?

5番・7番は健康な歯なのですが、無理に6番を残すと予後が悪い場合どうなるのでしょうか?

度々すみませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 13:26:21
レントゲン歯医者さんで撮ったのですが、写真をもらったりできるのでしょうか?

どうなんでしょうね。

普通は正当な理由が無ければ歯科医院に保管義務がありますから、もらえません。

転院などの理由があればもらえると思いますが‥。
最低でも怪しまれるかなぁ‥。



>割れている場合と穴が開いている場合ではやはり違うという事でしょうか?

割れてしまっている場合は多くの場合、抜歯になります。

穴が開いているだけであればMTAと言う薬(保険適応外、自己責任で使用)で穴を埋め、保存することができます(パーフォレーションリペア)。

ただし、このサイトではMTAは当たり前のように出てくる薬なのですが、知らない先生の方が多いと思いますよ。



>5番・7番は健康ななのですが、無理に6番を残すと予後が悪い場合どうなるのでしょうか?

6番を分割したり半分抜歯したりして残すとなると、5番か7番を削ってブリッジにする事が多いです。

まず、この時点で健康な歯を削ると言うリスクが発生します。

そして、セパレーションやヘミセクションで安定して使えていないと結局は骨が溶けたりして、せっかく残した根っこも抜歯になります。

そうすると、さらに5番か7番を犠牲にしてブリッジを作る事になります。


僕は健康な歯はプライスレスだと思っています。

現時点で健康な5番と7番を短期間で犠牲にしてしまうくらいなら、6番1本は早めにあきらめてインプラントにした方が「健康な5番7番を守る」という意味で価値のある方法だと思います。


もちろん、セパレーションなりヘミセクションが得意な先生が行うのであれば、それはそれで良いとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいさん
返信日時:2008-04-27 13:33:38
タイヨウ先生

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます。

MTAと言う薬で穴を埋める方法は始めて知りました。
考えた末、セカンドオピニオンを受けてみようと思います。
その際、MTAと言う薬についても聞いてみようと思います。

確かに将来的に考えると、他の健康なを犠牲にするブリッジは辞めたほうが良い気がします・・。

セカンドオピニオンの結果次第でどうするか決めたいと思います。

またご相談させて頂くかも知れませんが、ご意見参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 6番の抜歯を勧められましたが、本当にインプラントかブリッジしかないの?
質問者 ゆいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中