7歳 乳歯が抜けないで、内側に2本の永久歯がはえてきた

相談者: はるママさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-04-23 11:11:21
はじめまして。

7歳娘のことでご相談です。

今、6歳臼歯がはえ始めるとともに前下が生えてきました。


乳歯が抜けないままに生えてきたので、すぐにかかりつけの歯医者に行ったところ、乳歯がまだしっかり生えているので様子を見ましょうとのことで、一ヶ月様子をみました。

あごのスペース的に矯正の可能性もあるかもと言われました。


その間、気になっていたので小児歯科矯正歯科の認定医

(かかりつけの歯科は小児歯科はされていますが、認定医ではないようです。矯正も別の歯科紹介のようです。)

の別の歯科にも行ってみました。


やはり、様子をみましょうとのことでした。


矯正はこの先必要だろうとのこと、3ヶ月に一度の受診でそのいいタイミング(1、2年先だろう)になるべく期間など本人の負担のすくないようにしたいですねと、おっしゃってくださいました。

一ヶ月経ち、かかりつけに行き、その経緯を説明させていただきました。

その情報がなければ、乳歯前下二本を抜こうと思ったと言われました。

ただ、矯正のことを考えると、矯正のときにはかわる歯科より、今からそのままみてもらえる歯科に、との思いがあり抜かないで小児矯正歯科にいくことにしました。

かかりつけの先生もその旨を理解してくださいました。


そして、小児矯正歯科にいったところ、乳歯は前下二本はえているのですが、まだ少しぐらついているくらいなので、今麻酔をしっかりして抜く必要性はないとおっしゃられ、今は前下前後に四本のままです。


先生いわく、すぐに抜くことで前に舌で押し出して、並ぶこともあるけれど、生え変わりとはトータルでかんがえていくのだと。

抜いて、両横が前へとよる可能性もありそうです。

どちらにしても、前歯だけで考えると抜いたほうがいいと思いがちですが、もう少しぐらつくか、さらに横の永久歯が生えてくるとなったら抜くのでいいのでは。とおっしゃられました。

麻酔をしっかりと言われると、できれば自然に抜けたり、少しでも量がすくなくてすむのならとも思います。


先生を信じて、今は見た目は不思議ですが次回の検診をまつことでいいのでしょうか。


まわりのママたちは娘のはを見ると、早く抜かなきゃ!と言われるので、不安になったりもします。

実際、この掲示板でもどちらの意見も聞くので・・・。


内側に生えるということ、そして矯正との関係について。

逆に乳歯を抜かないでいる今のデメリットはあるのでしょうか。


娘の歯にとって、今できることを通り過ぎることがないように、
してやりたいのです。

もちろん、様子をみるということも含めてです。

長々と申し訳ありません。

どうぞよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 12:34:12
こんにちは!

お母様としては心配だと思いますが...


>内側に生えるということ、そして矯正との関係について。


まず、内側に永久歯が生えている事についてですが、担当医がおっしゃっているように、乳歯抜歯すれば、自然と舌の圧で、前方に出てきます。

ですから、内側に生えて来る事は関しては心配ありません。

もし、今の段階で、抜歯するのであれば、麻酔をしなければならないので、お子様が歯医者嫌いにならないといいのですが... それが心配です。

もし自分の子供でしたら、定期的に先生に診てもらい、歯ブラシをしっかりさせると思います。

矯正に関しては、今すぐに必要かは判断出来ないと思います。




>逆に乳歯を抜かないでいる今のデメリットはあるのでしょうか。


永久歯が生えてこなくて抜けないのなら心配ですが、永久歯が生えてきていて、乳歯を抜歯しないデメリットは、ブラッシングが悪くて虫歯にならないかくらいだと思います。

かかりつけの先生によく相談してみて下さい。

お大事にして下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるママさん
返信日時:2008-04-24 09:55:55
山口先生、こんにちは。

お忙しい中、ご丁寧な回答をありがとうございます。

乳歯が自然に抜けてくれると一番いいのですが、まだ抜けそうになくて、日々いろいろと考えます。

内側の永久歯が二本、乳歯と同じようにしっかりと生えてきていますが、乳歯が抜けた後、前へと移動するとのことなのですね。

内側の永久歯が、生え始めと生えきってからでの、移動への影響は変わりないのでしょうか。

早めのほうがいいということはないのでしょうか。

早く抜けばよかったとならないように、との思いと、
山口先生や受診先の先生の言葉を胸に、様子をみていくことでいいのではという思いです。

乳歯は永久歯が生えてくる過程で、根元をとかし、ぐらつき抜けると聞きましたが、娘の場合、乳歯は自然に抜けるものなのでしょうか。

今は少し動く程度です。

日々、指でつまんで動かしていますが、効果はあるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

かかりつけの歯科から、小児歯科矯正歯科への受診の今ですが、
また別の歯科を、受診させたほうがいいのかなと、思っていたので、こうして歯科医さんに、ご相談できる場をありがたく思います。

歯磨きは丁寧にしっかり、仕上げ磨きをしていこうと思います。



タイトル 7歳 乳歯が抜けないで、内側に2本の永久歯がはえてきた
質問者 はるママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中