親知らずを残したままの左下7番遠心の虫歯治療で歯茎がはれた

相談者: フジさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-04-24 22:18:42
初めて質問させていただきます。

左下の親知らずが水平埋没しており、レントゲンでは7番のにくっついているような感じなのですが、その7番遠心が虫歯になってしまいました。

親知らずを抜歯してから治療した方がやりやすいと言われたのですが、今回は抜歯せずに治療していただく事にしました。

7番は神経近くまで虫歯が深かったのですが、幸いな事に神経はとらずに済みました。

そして型をとっていただき、10日後に詰め物をしてもらうはずでした。

しかし2日前より、親知らずと7番の間の歯茎が膿を持って腫れてしまい、痛くて歯磨きもできない状態になってしまいました。

今まで親知らず周辺の歯茎が腫れたことはありません。


質問させて頂きたいのは、


?7番を削ったことで、親知らずが伸びたりして炎症が起きる事があるのでしょうか?
(削って1週間ほど経ってから腫れました)


?今からでも親知らずを抜歯し、それから詰め物をしてもらった方がいいでしょうか?


どうしようかとても悩んでいます。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-25 00:19:43
フジさん、こんにちは。

突然の親知らず周囲の痛み、大変ご不安なことと思います。

ご質問の内容をうかがう限り、智歯周囲炎(いわゆる“親知らずが痛い”状態)の急性症状が起こっている状態であると思われます。

以下、ご質問にお答えします。


【ご質問1】

>7番を削ったことで、親知らずが伸びたりして炎症が起きる事があるのでしょうか?(削って1週間ほど経ってから腫れました)

【回答】

7番を削って1週間で、親知らずが伸びたりダイナミックに移動したりすることは考えにくいです。

ただ、7番を削ったことで、7番8番周囲の環境(と歯の間の隙間・歯と歯茎の境目などの状態やプラーク等の溜まり方など)が変化することは考えられます。

その影響で、これまでは起こっていなかった智歯周囲炎が、今回発症したものと考えられます。


【ご質問2】

>今からでも親知らずを抜歯し、それから詰め物をしてもらった方がいいでしょうか?

【回答】

これに関しては、7番の治療の進行具合や治療経過・治療予定にも関係してきますので、担当の先生ともしっかりとご相談ください。

ただ、どのタイミングでするにしても、最終的にはやはり当該親知らずは抜歯されることをおすすめします。


【追記】

智歯周囲炎自体は、おそらく数日後には治まると思います。

もし痛みがひどくなる一方であったり、口が開けづらくなってくるようなら、次回予約日を待たずにお電話された上、受診されてください。

また何かありましたら、どうぞお気軽にお話くださいね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジさん
返信日時:2008-04-25 12:19:34
ありがとうございます。

腫れがひどく、口が開きにくい&物を飲み込むと痛いため、今日歯医者さんに行って相談してきます。

ありがとうございました



タイトル 親知らずを残したままの左下7番遠心の虫歯治療で歯茎がはれた
質問者 フジさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中