神経ぎりぎりまで削った虫歯治療中の歯が、3日目からしみだしました…

相談者: luluさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-04-24 17:33:21
最近欠けた奥歯の治療で歯医者に通いだしたのですが、虫歯にもなっていたため、神経ぎりぎりまで削ってその日は仮に詰めました。

次の治療まで痛みが出るようなら、神経を抜かなきゃいけないね、と言われたのですが、とりあえず痛みも出ず、他のの治療もあったためまだ仮に詰めたままでその日も帰宅したのですが、3日後くらいから急に冷たいもの、温かいもの、あと口をあけて大きく息をする(風が当たる?)と、しみるようになってしまいました;

それ以外何もしていないとまったく痛くないのですが、これは知覚過敏なのでしょうか?

正直、痛みが出る→神経を抜くはめに、と結び付けてしまうのでとても怖くなってます・・・

歯を磨くときは痛くないのですが、漱ぐときの水には痛みを感じます。

何らかの運命は決まってるんでしょうが、勇気を出して通いだしたものの、次行くのすら怖くなってきました。

神経は抜きたくはないのですが、これは抜くはめになるのでしょうか・・・?

幼稚な質問ですみません;


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 18:13:19
僕はほとんどのケースで(と言っても保険外なのですが)、レジンコーティングと言う方法で神経を守るような処置をします。

そこまでやっていてダメなら抜髄も仕方が無いかなぁとは思います。

ですから「少ししみるくらいで日常生活に支障が無ければ3ヶ月程度は様子見」と言うスタンスです。

担当の先生がどのような処置をされているのか解らないので、どう言った判断をされるかはわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 18:39:16
過去にも同じような質問は沢山ありますが、今の段階ではもう少し待ってみた方がいいと思いますよ。

2〜3週間で症状の変化がある場合もあります。

ただ1ヶ月同じような症状が続く場合は神経を取った方がラクになると思います。

ただ、神経を保存してくれる先生は良い先生だと思いますよ^^

お若いですしね、神経の保存は大切だと思います、ただ虫歯が大きい神経は残らないこともありますから、残らなかったから腕が悪いなど思わないでくださいね。

何も言わず神経を取る先生もいるぐらいですから、トライしてくれただけ良い先生だったと考えて頂きたいです。


まずは様子を見て、先生の指示に従ってください。


ただ怖いから通院を止めるは近い将来抜歯を意味しますので、必ず先生の言った通院は守ってくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: luluさん
返信日時:2008-04-25 11:18:47
タイヨウ先生、井野先生、お返事ありがとうございます。

急にだったもので私もちょっと過敏になりすぎてました;

寝つけないほど痛い!とかではないですし、ちゃんと通って指示を待ちたいと思います。

どもありがとうございました。



タイトル 神経ぎりぎりまで削った虫歯治療中の歯が、3日目からしみだしました…
質問者 luluさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中