前歯の虫歯、痛くない治療法としてヒールオゾン法や3Mix-MP法は?

相談者: virginsnowさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-04-25 11:46:43
前歯の2本の付け根の部分が虫歯です。


前に歯医者で指摘され軽く削られたのですが、
奥歯とは違った痛みがあり、やっぱり神経が
近いのかなぁ?と思いました。

そこで今回は削らずに直せる治療法に注目し、
早速、先日TVで紹介されていたヒールオゾン法を
調べたのですが、前歯の付け根みたいなところは
オゾンがの間から裏に漏れる可能性があるのか難しいみたいな
ことが書いていました。


それではクスリで直すという3Mix-MP法というのが
あると調べているのですが、今ひとつ分かりません。

よくよく考えてみると、気づいてから
なんとなく鈍痛があるような気がしますが、
もうこれらの方法では無理な段階になって
いるのでしょうか?



それと治療費のことで

保険で虫歯を治療するのとほとんど変わらない料金で行っている歯科医院もあれば、虫歯1本2〜10万円もするところもあります。

と書いているのですが、このサイトでその歯科医院を検索することが可能なのでしょうか?

年に何度かは東京に行きますので、首都圏でも紹介されれば治療に行きたいです。

あまり前歯は削りたくないのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 20:59:33
保険虫歯を治療するのとほとんど変わらない料金で行っている歯科医院もあれば、虫歯1本2〜10万円もするところもあります。


3Mix-MPを行う場合保険では治療してはいけないと昔技官(診査する人)の先生に聞いたことがあります。

患者さんの為を思い良かれと思いしていることだとは思いますが、保険のルール上は自費扱いが正しいとのことです。




>年に何度かは東京に行きますので、首都圏でも紹介されれば治療に行きたいです。


3Mix-MPであれば近くの歯科医院でも探せばしていると思いますよ。

そんなに珍しい治療ではないので東京に行かずとも京都大阪でググレば出てくると思いますよ。



 
>なんとなく鈍痛があるような気がしますが、もうこれらの方法では無理な段階になっているのでしょうか?


私は3Mix-MPしていないのでしている歯科医院に問い合わせてみてはどうでしょう!?

歯チャンネルの先生で3Mix-MPしている先生は極々少数だと思いましたよ^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 22:45:30
3Mix-MP法の術式から言って、前歯の付け根の部分はかなり難しいのではないかと思います。

また、ある程度はを削らずにはできません。


3Mix-MP法はその術式をよく理解された先生が、適応症かどうかをよく選択して上で行わないと、思わしくない結果となる可能性が従来の方法よりも高いような気がします。

(一応、私は3Mix-MP法否定派でなく、どちらかというと肯定派です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: virginsnowさん
返信日時:2008-04-28 17:25:31
ありがとうございます。

今日レントゲンだけとって来ましたら、
表層の虫歯なのでと言われました。

付け根部分も、今日は大丈夫です。

ただ、困ったことに
前歯の先が、昔フォークをかじったため
少しスースーする感じなのが
今現在の状況ですが、
虫歯ではないようです。

ただ、意識があるというか、
違和感があります。

先なので特になぶらないほうがよい、
というかなんか詰め物というか
そういうのあるのですかと聞いたところ
すぐ外れるので意味がないと言われました。

数日様子見ますがなんか変な感じです。

そういえばこの間、1ヶ月くらい前に
箸をかじって折りました。笑!

新たにカケたのかもしれません。



タイトル 前歯の虫歯、痛くない治療法としてヒールオゾン法や3Mix-MP法は?
質問者 virginsnowさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
ヒールオゾン(オゾン治療)
3Mix-MP法
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中