根幹治療をしている歯を抜歯するか悩んでいます

相談者: AZさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-04-27 15:36:51
現在、左下奥歯根幹治療をしていますが、痛みが取れず、抜歯すべきか悩んでいます。

先生方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
今までの経緯は次のとおりです。


昨年夏、急に左下奥歯が痛くなり、近所の歯科で診てもらうと、神経が死んでいるとのことで、悪い部分を削って薬を詰めてもらいました。

その歯科で、4回程(週2回ベース)被せを取って薬を変えるなどしていましたが、痛みがどんどん悪化して夜も寝れない程になったため、別の歯科にかかることにしました。


2件目の歯科は根幹治療をしている歯科で、診てもらうと、中が悪いまま被せているので、根で腐って痛みが出ているとのことでした。

被せ物を取って中を掃除してもらうと嘘のように痛みがひきました。

その歯科で7ヶ月(月2〜3回ペース)治療をしましたが、噛み合わせた時の痛みが取れませんでした。

最終段階の薬が入った後も、再度、仮歯を取って薬を入れ直してもらいましたが、これ以上原因がわからず様子を見るほか無いとの事でした。

こちらでは小さなレントゲンのみで判断していました。

また、を削って低くしたり、被せを取る時などに欠けたりしたので、歯茎から上が2mm位になってしまいました。


原因がわからず、噛み合わせ時の痛みも取れないため、今月からマイクロスコープラバーダムの使用を保険内でされている歯科に変えました。

こちらで診てもらうと、2件目の歯科で治療した際の針金のようなものが残っていたことがわかり、それを取り除き、取りきれていない部分の根の掃除をしてもらいました。

現在、2度この歯科で根幹治療をしてもらいましたが、治療当日と翌日は顎から耳にかけて激痛があり、そこから来る頭痛で寝込むほどになります。

ちょうど神経にあたる所を掃除するのでかなり痛みを伴うとは伺っていましたが、今後も治療の度にこれほどの痛みがでるかと思うととても憂鬱です。
(治療時には麻酔をしています)


先生の説明では、歯を真上から見ると中央に一本の亀裂があり、これが根の方まで続くものだと、噛み合わせ時の痛みも残り、根幹治療も成功しない確率が高いとのことでした。

しかし、とりあえずは根の治療をしていくことになりました。


歯の欠けや、今までの治療期間を考えると、根幹治療で良くなる確立は低いでしょうか?


もし、毎回痛みに耐えて治療を続けても、良くならなければ、最終的に抜歯になると思いますが、それなら先に抜歯するほうが良いのではないかという気もしています。


このまま根の治療を続けるべきか、抜歯をしたほうが良いのか、先生方のご指導をいただけませんでしょうか。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 10:48:56
難しいですね。

「マイクロで見て破折があるかも?」と言われているわけですよね。

あとはCTを撮るしか判断する方法は無いと思います。


ただ、抜歯になるかどうかは
「しっかり治療してみて、それでもダメなら患者さんとよく相談して抜歯」
と言う結論になると思いますし、抜歯後に入れ歯にするのかブリッジにするのか、またはインプラントにするのかなどの治療計画も立ててからでないと「こんなハズじゃなかった」と言う事にもなりかねません。


担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AZさん
返信日時:2008-04-28 12:19:44
タイヨウ先生、お忙しい中ご返信ありがとうございます。

やはり、「しっかり治療してみて、それでもダメなら患者さんとよく相談して抜歯」ということですね。

すみません、現在かかっている歯科の先生も同様におっしゃっていたんですが、こちらで似たような症例や成功率、または根幹治療ではなく抜歯となる基準などお伺いできればと思いご相談いたしました。

現在の歯科は、とても良い先生ゆえに大変患者数が多く、予約が取りづらいので、10日〜2週間に一度くらいのペースで通院していますが、今後治療にかかる期間や、今のの欠け具合や毎回の痛みを考えると、もしかすると抜歯のほうが・・・と考えてしまったのです。


残念ながらCTは無いようですのが、担当の先生に、根幹治療から抜歯となるタイミングや、抜歯になった後の事も含めて、じっくり相談させてもらいたいと思います。

(いつも忙しそうで気を使いますが・・・)



タイトル 根幹治療をしている歯を抜歯するか悩んでいます
質問者 AZさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療その他
リーマー・ファイルが折れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中